dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

19日土曜日に、沖縄の海で泳ぎました。
その後から足の太ももの付け根、おへそ周り、右肩に、蚊に刺されたような赤い斑点が密集してできてました。腫れてもいないですし、痛くもかゆくもありません。
これは何なのでしょうか?何かに刺されたんですかね?ちなみに海で泳いでいるときに、チクっとしたりは全く感じませんでした。
どなたか分かる方いらっしゃったら教えてください。

「19日土曜日に、沖縄の海で泳ぎました。 」の質問画像

A 回答 (1件)

海藻のヌルヌルでも赤くなる人はいますので。

必ず痛みを伴うとは限りません。
マイルドな自然毒だって存在しますし、クラゲみたいなのは、屈折率が海水と等しく海中ではほぼ見えない種や、目に見えない極小サイズのポリプが群体で漂っていることもあります。

海洋生物に刺されたときは、初期対応での刺胞の除去と毒の中和が重要なので、数日経ってからの処置は虫刺されの薬やステロイド剤などで回復を早める程度しかありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!