アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きていく意味を教えてください

A 回答 (43件中1~10件)

そろそろベストアンサーどう?

    • good
    • 1

わたしたちがなぜ生きているか。



私たちは、動こうと思って動いてみた。見ようと思って見てみた。聞こうと思って聞いてみた。伝えようとして話してみた。考えようと思って考えてみた…

(思って)というところは(願って)のほうが良いでしょうか。

わたしはわたしを知りたいと願って生きてきた。
わたしはあなたを知りたいと願って生きてきた。
わたしはせかいを知りたいと願って生きてきた。
    • good
    • 1

アニメダンガンロンパの最新作を見る為さ

    • good
    • 1

アンパンマンの作者、やなせたかしさんの童謡「手のひらを太陽に」を聞くと元気になるよ。


みんな みんな生きているんだ 友だちなんだ。
    • good
    • 1

生き物としての究極的な意味は種の保存ですよね。



でも人は色々な事を考える事ができて色々な感情を抱くことができます。
それは個々人で違うものだから、やっぱりご自分で探すしかなと思います。
時にはもがき苦しみながらでも。
    • good
    • 0

良い気分で死ぬため。

死ぬ前にいい人生だったと思えるようにするために今を一生懸命生きているのだと思います!
    • good
    • 0

生まれたから。

    • good
    • 0

生きていく意味を探すため

    • good
    • 1

生きてないと人間として存在できません。

人間としての存在が貴方なのです

貴方は無意味ですか?それなら意味を作らなければいけません

大概生きてればもう既に意味があるのですが 意味の根拠は存在にあります。

この世に何も存在しなければ意味はありません。

存在するもの全てに自分にとって何らかの意味があるのです。

それを見つけたら実感できます。

お昼ご飯のおかずの塩さばでも、道路を通っている車にも何らかの意味があるのです。

生きていく意味は自分が存在することです。存在することに意義があり意味があるのです。

生きていれば他人とも関わりが出来 意味が生まれます。

自分の存在に第一の意味があり、それから様々な存在に意味が見いだせるのです。
    • good
    • 1

無為に過ごすには長すぎる。

ことをなすには短すぎる。それが人生です。
例えば、あなたの余命は半年です、と医者に言われたら、もがきながらも死を受け入れるか、もっと長く生きたいと心の底から願うか。命に限りがあると切実に実感した時に、生きていることの意味、命の価値が分かるにではないでしょうか。
    • good
    • 4
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す