dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて1人で国際線を乗継ぐため、また、スワンナプーム国際空港は初めてのため、不安に思っています。
9月1日(土)インド・チェンナイ➡スワンナプーム国際空港➡成田、
航空会社は両方ともタイ国際航空です。
スワンナプーム国際空港での乗継時間が1:40とあまり長くありません。
タイ航空のサイトには、
『国際線→国際線は2F到着後エスカレーターで3F出発ロビーに移動して下さい。出発地にて最終目的地までの手続き(スルー・チェックイン)を完了済のお客さまはそのままお進みください。乗り継ぎ手続きが完了していない場合は、3階乗り継ぎカウンターにて手続きを行ってください。』
と書いてあります。
バンコクに着き飛行機から降りた後、どのようなルートをたどればいいのでしょうか?
transitの案内板があり、その通りに行けば、容易に行けますでしょうか?
バンコク到着に遅延がなければ、時間的には余裕で乗継できますか?
また、出発地でのタイ航空のチェックイン時に、自動的に最終目的地までの手続きがなされるのでしょうか?

少しでも何かアドバイスがあれば、どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず大前提として。

。。

(1) 世界中の空港での乗り継ぎは基本的に同じ方法です。
 飛行機を降りたら「乗り継ぎ」(transferなど)の表示にしたがって進みます。
 途中、出発便のモニターがあったらそこで乗り継ぎ便のゲートを確認します。乗継便の搭乗券も出発空港で受け取っていたとしてもゲートが変更されている可能性がありますので必ず行います。
 あとは確認したゲートに向かうだけです。そうするとセキュリティーチェックや入国審査(これは国内線への乗り継ぎの場合)といった必要な場所を通ってゲートに着きます、
 ターミナルが複数ある場合も同様です。その際は出発便のモニターにターミナル番号なども表示されています。

ただし、預け入れ荷物が最終目的地まで通しにならない場合は入国の方と同じくバゲージクレームで荷物を受け取って入国審査を受けて到着ロビーへ出る必要があります。(そこまで面倒をしなくてもよくなっている国や空港も例外としてありますが基本はそうです)

(2) 預入荷物が最終目的地まで通しになるかどうかは利用航空会社によります。
 乗継便の前後の便の運行会社(実際に飛行機を飛ばす会社)が同じでしたら問題ありません。
 異なる場合は両社の間に荷物の受け渡し契約が有るか無いかで決まります。
 アライアンスが同じでしたらまず問題無くこの契約があります。
 「A空港ー(B空港乗り継ぎ)→C空港」という航空券(俗に言う「通しの航空券」)であればこの契約を行っている可能性が高いですが絶対ではありませんので確認が必要です。

(3) (2)に示しました通しの航空券ですと航空会社には搭乗者を最終目的地まで送り届ける義務があります。そのため万一乗り継ぎ空港への到着が遅れたために乗り継げなかった場合は航空会社が無償で後続便(←他社便を含む)への振り替えを行ってくれます。
 待ち時間が長くなる場合は空港内で使用出来る食事券の提供があったり、同日中の後続便が無い場合はホテルの提供もしてくれます。
 ただし、迷子になっていたり、買い物をしていたり、セキュリティーチェックなどが混んでいたために遅れた場合は自己責任ですので乗り継ぎ保障の対象にはなりません。一般的な航空券ではNO SHOWの場合は以降の区間が復路を含め無効となります。つまり乗り継ぎ空港から先の全区間の航空券を買い直すことになります。
 その辺のことは航空約款にありますので利用される航空会社のWebサイトにあるものをお読みください。IATAに加盟している航空会社であれば内容は基本同じですからJALやANAのサイトに置いてあるものでもOKです。

(4) 各航空会社は空港毎、乗り継ぎ種別毎(国際線→国際線など)に「最低乗継時間」というものを設定しており、通しの航空券の場合はこの時間を満たさない乗継便の航空券は発券しません。つまり売りません。
 ですのでお手元にある航空券が通しの航空券でしたらこれを満たしています。
 その場合、乗り継ぎ空港への到着が予定通りであればまず問題無く乗り継げます。遅れて乗り継げなかった場合は飛行機を降りたところに行き先や名前を書いたカードを持った職員さんがいて(3)の面倒を見てくれます。航空会社によっては機内で「こうして下さい」というフォローがある場合もあります。
 また、急げばギリギリ間に合う場合も同様に飛行機を降りたところからサポートが付きます。特別ルートを使って超特急で乗り継ぎ便まで連れて行ってくれたりします。

で。
スワンナプーム国際空港の公式Webサイトは以下です。日本語です。

http://www.suvarnabhumiairport.com/jp

まずここの「発着案内」のページで出発便が利用するゲートを確認できます。数日チェックすると傾向がだいたい何番辺りを使うというのがわかる場合が多いです。
 具体的にそのゲートがどかはフロアマップを見るとわかります。
 えっと、確か乗り継ぎの案内ページもあったと思います。画面上部のメニューから探してみて下さい。

参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。スワンナプーム国際空港の公式Webサイトに乗り継ぎ案内があり、写真付きでとても丁寧に説明がされていました。とても安心しました。

チェンナイから成田まで通しで予約ですね。

アドバイスがあればとあるので、回答します。

1.(チェンナイ空港、もしくはオンラインで)チェックイン時、成田まで通しでチェックインするか確認してください
2.チェンナイ空港で荷物を預ける際、タグにNRTという3レターとチェンナイ→バンコク、バンコク→成田までの
 2便分の便名、搭乗者名が記載されているか確認してください
3.バンコクスワンナプーム空港にもし延着して乗り継ぎ時間がさらに短くなった場合、
 タイ国際航空の職員が到着ゲートにいるので声をかけて乗り継ぎ時間が短いことを説明してください

この3つを注意すれば特に問題ないと思います。

スワンナプーム空港では、Transferという表記に従って行き、出発階に移動して
スクリーンで成田行きの出発ゲートを確認してそこに移動するだけです。

もっと言うと大したことではないですが、
4.出発ゲートはたまに変わるので都度確認してください
5.手荷物検査を過ぎた先は店舗が殆どない空港です。何か買い物する際は手荷物検査手前でしてください

空港のマップはTGのホームページや空港のホームページでご覧になっていると思いますが
TGの国際線は原則コンコースBかCどちらかを使うことになっています。

お気をつけて。
    • 2
この回答へのお礼

細かくアドバイスをして下さいましてありがとうございます。1と2に関しては、意識して覚えておきます。
3は、その場でオロオロしないように、説明を英文で考えておきます。
とても助かりました。楽しんできます。