電子書籍の厳選無料作品が豊富!

剣道で強くなる筋トレ教えください

A 回答 (3件)

わたしはネットのじゃんけんゲーム(アメーバピグ)で10万回以上ゲームをしました

強い称号をもってるひとはなにかツールをつかってるんじゃないかというくらい
こちらの動きを読んできます(ぐーちょきぱー 各2まいづつ計6まいを好きな順番でだしていく)

でもやってくうちに精神的に弱い人は追い詰められるとグーを出しやすくなるとか
一番最初にチョキをだしたくなる・・とか自分もそうだったのでだんだんわかるようになります

強い人は最初にぱ~をだし、相手がある程度そうした部分をしってる・・自分と同じ強さなら
あえて最初にチョキを出したり相手をかく乱させたり駆け引きがあり大変おもしろかったです(現在は超過疎状態)

それとおなじです 剣道も(一応 初段もちです。中学になり初段をとったら辞めると親に約束してたので初段でやめました)

相手の質をよみとりましょう。
臆病・強気・まけずぎらい・cool等

ちなみに貴方のタイプは?
こういう局面で自分ならこう動きたくなって、相手にこうやられたという経験はありませんか?
よわいひとのうごきは追い詰められたりするとワンパターンになります

今は強い人も弱い段階をのぼってきた人たちなので
こうしたら相手がこうするの 1歩先が想像できるんです

強い人はこうしても引かない、逆にこうでてくる・・等がわかるんですね
自分だったらこうされたくない・・と過去の経験をふまえて瞬間で判断することが要求されるのが剣道です。

じゃんけんと違い、あとはその想像したうごきを現実で再現することになるんですが
 これは 武井壮のパーフェクト理論が参考になります

https://www.youtube.com/watch?v=ONtAwBLV4BE&t=3s
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ動画までつけてくれてありがとうございます
頑張ります

剣道で強くなるには筋力よりも集中力、判断力、瞬発力、動体視力、持久力、後もちろん技。

だと思います。
少し高度になってくると、コチラの行動を読まれないこと、フェイントなど。
また、相手の行動の癖などを察知する能力、フェイントに引っかからないだとか。

私は高校時代、剣道とは違いますがバドミントン部に所属していたのですけど、強い人は、必ず相手の癖を読んでいます。
そしてフェイントを必ず使います。
あるパターンのフェイントをわざと繰り返し、ここぞというシーンで別のフェイントを使ったり、フェイントを使うと見せかけ使わなかったりします。

筋力が優先されるスポーツと、技などが優先される競技とに別れます。
両方を使う競技ももちろんあります。
片方しか使わないスポーツはほぼ無いのでどちらを優先しているかです。
    • 0

「剣道」「筋トレ」「筋肉トレーニング」の三語でgoogle検索してください。

• 0