電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホンダ オデッセイRB1に乗っていて燃料タンクに入れる洗浄剤を買ったのですがこれはハイオク車とかは関係なく使えるのでしょうか?
ガソリンが半分でも直接タンクに入れても大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (7件)

ガソリンが少ない方が、濃度が上がり、効果大です。

特に、燃費を気にして、低回転で、トロトロ走っている、クルマには。まっ、リポビタンDみたいな感じですかね。たまには、全開加速で、エンジンに、喝!を、入れるのも有効です。
    • good
    • 1

洗浄剤よりもエアフロセンサーやスロットルボディの清掃、エンジンチェックランプが点灯しなくても、ダイレクトコイル不良、燃料フィルター

を点検された方が良いのでは?
    • good
    • 0

よく聞く話ですが、洗浄って具体的に何を洗浄する?。


確かに、昔のキャブレター見れば、食用油が硬化したような茶色いもの(ガム質っていうのかな)がこびりついていました、トルエン等を吹き付け、こするときれいに取れましたが。
常時ガソリンが流れているところにも発生するのであれば効果否定はできませんが・・・。
    • good
    • 1

大丈夫ですよ、ガソリンは非常に高い洗浄能力を持っていますので、なんちゃら剤を入れようが入れまいが、非常に高い洗浄能力を発揮してくれ

ます♪
    • good
    • 1

燃料洗浄剤は、ガソリン車様であれば ハイオクもレギュラーも関係ありません


ディーゼル専用が有るので そこだけ注意

添加は、タンク残量1/3位が理想 1/2でも良いですが より底に近いところに入れて(底に貯まってる水分と混ざる用に)洗浄剤を入れて満タンに給油するのが混合が良くできます。

満タン状態で 洗浄剤入れると上澄みでの混合で 底に貯まった水分との混合が上手くいきません 

洗浄剤には、水抜き剤的な効果も有るので 残量1/3~1/2で入れた方が 有効的に効果を発揮させられると考えてます。
    • good
    • 0

直噴でスロットルバルブ等を洗浄した場合、プラグ汚れますので、洗浄後に最低でもイリジュウムMAXへ替えたら良いかと思います。


あと、距離乗っている車ならイグニッションコイルの劣化なんかも視野に入りますね。

吸気等のフィルター(エアクリの汚れ)も気になります。

基本的な部分がメンテナンスされていて、調子が悪い場合は、もっと突っ込んだ所が悪い可能性も出てきますね。
先ずは、吸気と点火の基本的なメンテナンスをして様子見が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

ほぼほぼ意味が無い物なので大丈夫です。

しかもハイオク入れているなら、ハイオクにも洗浄成分は強化配合されているので足す意味は無いかと思います。
どうしても、燃焼系統をやりたいなら、インジェクション外すしか無いですね。
通常そこまでやるぐらいの事ではないですが。
それよりも、エンジンクリーナーでスロットルバルブへ直噴しての掃除と、プラグ交換としていた方が効果はあるかと思います。
この部分はタンクに入れるモノでは洗浄できませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日自分でプラグは変えました!
でも燃費が良くならず走行中もアクセルを踏むとちょっとガタガタ振動する事がある為入れて見ようと思いました。

お礼日時:2017/08/23 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!