アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月に数回しか車に乗らない為、最後に給油したのが半年前くらいで、まだそのガソリンがタンク内に残っています。

ガソリンんの劣化や変質が心配なのですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。



基本的に大丈夫ですが、夏をまたいでいるようですので心配ですね。
「フューエル1」という製品をご存知でしょうか?
ハイオクガソリンに添加されている清浄剤の濃縮版だと考えればわかりやすいです。
私はしばらく乗らなかったり、エンジン内部のカーボン堆積が気になる頃合いで入れています。

ガソリンを燃えやすくする成分も入っていますので、
今残っているガソリンに混ぜるとエンジンに負担をかけずに済みますよ。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%8 …

気にしながら乗るより、こうした製品を入れて古いガソリンを使い切るほうが良いと思いますよ。
ではでは(^_^)
    • good
    • 0

タンク内のガソリンが劣化して・・・・・の心配はまずありません。


問題はタンクから先の部分です。キャブレター、インジェクション・・・・・等。
その部分に滞留するガソリンはごく少量のため劣化と言うより、蒸発して、わずかに残る固形物、粘着質のものが残ると、固着したり、目詰まりの原因にもなることは考えられます。
    • good
    • 1

冬場の半年でしたら大丈夫でしょう。


私は寒冷地在住の大型バイク・4輪オープンカー乗りです。両者共に毎年10月下旬~4月上旬の間は冬眠状態で乗りませんが(バイクはもう12年、4輪は4年経ちます)、今まで異常を感じたことはありませんね。
ただし、夏場は外気温・車体が高温になるためガソリンの蒸発も多くなりますので、各種成分の凝縮や変質には注意したほうがよいと思います。
    • good
    • 0

ガソリンは、西日本用、東日本用のざっくりいえば2種類あるらしいです。


それぞれに夏用と冬用があるらしいので、全部で4種類はある。

プラグインハイブリッドカーは、「エンジンを使わない場合、一定期間過ぎると
自動でエンジンがかかり古いガソリンを使い切ってしまう」 という安全装置のような
ものがあるとよくメーカーのウェブサイトにも書いてあります。

そんな感じですので、

まず乗らない車はGSで満タンにしてタンク内の空気量を減らしておく。
次に、アイドリングでもさせて、一定期間でちょっとでも使っていく。

昔おじいちゃんがいて、「軽トラをもっておくと役立つ」 とか言って、よく「半年くらい
放置したらエンジンがかからないガソリン腐ったようだ」 と言ってタンクのドレンプラグから
古いのを抜いていました。

キャブ車でも、燃料噴射装置の車でも、あまり長くガソリンを保管した状態で使わない方が
良いとは思います。

燃料噴射装置の先端のインジェクターとか詰まるとか、そういう症状が出ることもあります。
    • good
    • 1

心配ですね。


使う分だけ給油したほうがいいですよ
    • good
    • 0

ガソリンの寿命は保存状態で変わります。

短くて3ヶ月 長くて3年とかなりの差があります。

長く放置しておくとガソリンが変質した茶色いものがタンク内に堆積します。

ですが、質問者さんの場合は前回の給油から半年経っているだけで定期的に乗っているとの事なので然程問題は無いでしょう。

ただ、車を走らせればガソリンは減りますガソリンが減ればタンク内の空気が増え、劣化が早くなります。
ガソリンを満タンにしておけば空気が少なく劣化を遅らせる事ができます。

劣化したガソリンの見極め方をお教えします。覚えておいて損は無いでしょう。

1:ガソリンの元々の色はオレンジ色ですが長期にわたり放置しておくと緑色に変色します。

2:オイルのようにドロドロになります。

3:ヘドロのような激臭がします。
1と2は取り出さないとわかりませんが、この方法は嗅覚で確かめられます。

※劣化したガソリンはガソリンスタンドに持っていけば処理してくれます。川などに捨てると汚染されてしまいます。

劣化したガソリンを使用するとエンジンが故障する可能性があります。
劣化具合によりますが、エンジンの掛かりが悪くなったり、カーボンが溜まりやすくなります。
ドロドロのガソリンを使用するとエンジン内で詰まってしまい故障します。
血液ドロドロな人が病気にかかりやすいのと同じようなものです(例えが下手ですみません。)

ガソリンを劣化しにくくする方法も書いておきます。

1:給油キャップをしっかり閉める。カリカリカリとなるくらいまで閉めておきましょう。

2:燃料劣化防止剤を入れる。長期放置する場合は入れた方が良いです。燃料の劣化を遅らせる事ができます。防止と書いていますが劣化させないようにするのは不可能です。

3:定期的に運転・給油しましょう。
半年過ぎるまでに必ず一回は運転した方が良いです。
    • good
    • 0

半年ぐらいなら大丈夫です。


保管が悪ければ問題ですけど車のタンクなら大丈夫です。
保管状態とは高温の場合と容器の機密性が悪い場合です。
エンジン掛けてみれば分かります。
    • good
    • 0

ガソリンの劣化の目安は半年だそうです。


空気に触れると劣化が早まるようですので、
残っているガソリンを速やかに使い切る事をお勧めします。
以下参考です↓
https://driver-times.com/driver_work/driver_tran …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!