プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昼頃に急にWi-Fiが繋がらなくなってしまいました。

モデムとルーターのコンセントを抜き差しでいったんは繋がりました。
しかし30分程で再び切れてしまい、今度は再起動でも繋がりません。

AOSSで接続を試みたりしましたが、何をどうしてもWi-Fiではインターネットに接続出来なくなりました。LTEではインターネット接続可能です。

しばらくしてモデムのランプを見たら、PPPランプが消灯していました。

再設定したいのですが、スマホでは無理でしょうか?パソコンは今手元にありません。

IPアドレスの最後が1から3になってたのは、私の無知が起こしたミスですかね?

どなたか詳しい方、何か知恵をお貸しください!

A 回答 (2件)

ルータにアクセスすることが出来るなら、LANに接続出来る環境があればよいので、PCだけでなく、携帯電話でも設定は出来ます。

まずは、ISPの故障や障害情報を確認してください。また、回線の故障や障害情報を確認してください。
正常に動作しているようなら、モデムの故障の可能性が考えられます。

ADSLは、かなり前から、レンタルルータは、再利用していますので、あなたが借りている以前に誰かが使われていた可能性がありますので、その場合は、何年利用しているか不明ですから、壊れてもおかしくはありません。
    • 0

IPアドレスは、DHCPにしているなら、ルーターが降っているので問題ないと思います。

wifiってことは、何かほかに使っているわけですよね。 

そちら側にルーター機能持たせているなら、たぶんモデムの故障でしょう。
リブートすれば一時的に治るかもしれませんけど、、、雰囲気的にまたなりそうですね。
パソコンがあるなら、有線でモデムにPC繋いでみればほぼ確実にわかりますけど、、、
ないなら、NTT(ですかね)に電話して、修理なり代替品などを取り寄せてもうことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

解答ありがとうございます!

故障でしょうかね?少し前にも繋がらなくなり、再起動しました。

ちなみに現在のモデムは、NTTからのレンタルで2年近くになります。