許せない心理テスト

86歳になる母親が入院し医療費20万の請求がきて、高額医療を申請すると、世帯に息子(母親の子60歳)と、孫(息子の子27歳)が一緒に暮らしているから高額医療は受けれないと言われました。息子には家族(嫁、専業主婦39歳と、娘2歳)があるのですが、この状況でも高額医療受けれないのでしょうか?お願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません補足します。母親は個室に入院してました。骨折をし、手術費は7万ぐらいだと、後は個室費、治療費だと。後息子は世帯主です。扶養には入っていません。母親は何かは分かりませんが自分の健康保険だと思います。

      補足日時:2017/08/23 21:47

A 回答 (4件)

NO1 です。

 少し補足します。
75歳以上の後期高齢者の場合は、手術から入院までの治療費は
限度額以上は病院から請求されないと思います。

病院から来た20万円の請求書(多分既に支払済みで、領収書だと思いますが)の明細を見て下さい。
健康保険の対象外の費用の項目が並んでいませんか。
例えば、差額ベッド代・食費の自己負担金・衣類などの賃貸料 等々。
領収書ならば、自己負担金・保険負担金・食事療養負担金・保険外負担金・合計請求額 等と明細が添付されている筈ですが。
お差支えない範囲で、開示して戴けますか。

※ お母様の入院期間は何日間でしたでしょうか。高額になる要因は個室に入院した事になるでしょう。
 差額ベッド代は病院によって大きく違いますが、1日5,000円~20,000円 位だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり個室でかさんでいました。
20日ほどの入院です。
仕方のない金額という事ですね。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2017/08/25 20:35

高額療養費の限度額というのは、健康保険の自己負担分に関する話ですので、限度額までの請求となっていると思われます。

 明細を見ないと詳しいことはわかりませんが、個室の費用や、食費など、限度額と関係のない費用がかさんでいるのではないでしょうか?

憶測ですが、、、
80,100円+(医療費-267,000)×1%の限度額(世帯)で、保険が10万くらいで残りは自費分って具合じゃないのかなぁ。

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-1240 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りでした。
個室に20日入院してたのがこんな金額になってたみたいです。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2017/08/25 20:37

えーと、、、医療費20万円の内訳は何なのかな?


いわゆる、室料差額とかの保険外の医療費は限度額には関係ありません。

住民税が非課税なのでなければ後期高齢者で、一か所に入院しているのであれば、そもそも限度額以上は請求されないと思います。 

住民税が非課税となっているのであれば、限度額認定書を出してもらえると思います。 で、それを病院に提出しておけば、病院から請求される金額が下がります。 病院に提出が間に合わなかった分は役所で申請をすれば払い戻しを受けることができますが、たぶんこれには該当しないといわれたのではないかと想像します。
    • good
    • 1

お母様は国民健康保険(後期高齢者保健)ですか。


では、世帯主は誰になっていますか。
息子さんが世帯主の場合は、高額医療の限度額がもっと高くなります。

息子さんが会社勤めで、会社の健康保険の扶養家族になっていませんか。
ならば、これもダメだと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報