アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70歳未満で高額療養費が支給されるのは、そのほとんどが入院した場合ですか?

A 回答 (3件)

70歳未満の方でも、高額な医療費が発生した場合、高額療養費制度を利用することができます。

この制度は、医療費の自己負担が一定の限度額を超えた場合に、その超えた額を支給するものです。

具体的には、一つの医療機関で入院と外来で受診した場合、自己負担額は世帯で合算することができ、その合算した額が自己負担限度額を超えた場合は、超えた額が払い戻されます。ただし、70歳未満の方の合算できる自己負担額は、21,000円以上のものに限られます。

また、平成24年4月より、入院される方だけでなく、「外来で療養を受ける方」の高額療養費も現物給付化され、一医療機関ごとの窓口での支払を自己負担限度額までにとどめることができるようになりました。

したがって、高額療養費が支給されるのは、入院した場合だけでなく、外来で高額な医療費が発生した場合も含まれます。ただし、詳細は保険者や医療機関により異なる場合がありますので、具体的な手続きや制度の詳細については、ご加入の健康保険組合や市町村の窓口にお問い合わせください。
    • 0

通常の医療費薬代含め 一か月内に

21,000円以上になれば請求できたと思うけど。。。
    • 0

>そのほとんどが入院した場合…

基本的にはそう言えますけど、日帰りできる手術類でかなり高額になることもありますので、必ずしも入院限定とは言い切れません。
    • 0