アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在から3年前まで国保未加入でした。
その前は以前の勤務先の会社の社保でその前は
親の扶養です。
で3年前から今の会社におりますが社会保険制度があるにも
関わらず任意で社保には入ってませんでした。
同時に国保も未加入でした。
最近になって新型インフル等の影響を受け
そろそろ保険に入ろうかと思い知識不足で安易に国保のほうが
安いのでは?と思い役所に出向きました。
そこで始めて知ったのが何でも未加入だった過去3年分を払わないと
国保加入は不可能だそうです。
住所、氏名を伝えたうえで出された金額がすごい事になってたので
それなら会社の社保に入ります!と奮起して帰ってきました。
帰ってから不安なのですが私が3年間、無保険だったことを
役所は知ってしまったのです。
そこで質問なのですが未加入だった
国保3年分を役所が請求してきませんか?
今日は氏名、住所は伝えてしまった上で3年間の保険料は
算出されましたが加入手続きは取っていません。
これからも国保に加入する気はありません。
以上を踏まえた上で私の場合どうでしょうか?
この事を考えると眠れそうにありません><

A 回答 (4件)

社会保険に加入して下さい。



私も以前2年分、国保未納でしたが就職にて社会保険に加入しました。
本来は支払うべきらしいのですが、役所は黙認するようです。

早めの社会保険加入をお勧めします。
年金等も、社保のほうが得です。また税控除もあるので、支払っておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日役所で確認しましたが仰るとおり社保に加入すれば全てが丸く収まるようです。適切な回答ありがとうございました。あと役所に行って分かったのですが黙認ではなく未加入者に対しての請求権は役所は持ってないようです。

お礼日時:2009/11/05 00:52

役所、ご自身ともに未払い分を認識した以上、模範的なのはその未払い分を納付し、会社の社会保険に加入することですね。


おそらく、延滞金も加算されて督促状が送られてくることになるでしょうし、最近だと差し押さえという手段にでることもあるかもしれません。なにより、この先死ぬまで国保に入らないという保障がないですからね。その他、なんらかの障害が残り、障害年金の対象となった時に影響するかもしれませんね。
現状では#3の回答は現実的かもしれませんが、役所は「払えない」人ではなく「払わない」人に厳しく対応していく方向に向いているようなので、黙認するままでいてくれるかどうか分かりませんね。そして、社保から国保に変わらなきゃいけないときに、今回以上にビックリすることになるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに模範的な行いは未払い分を納付になるでしょうが無駄なお金は払わない主義です。役所で確認しましたが社保に加入すれば未加入分は請求されないようです。国保に入るのは時効後の事です。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 00:50

わかり安く言いますと 国民皆保険と言う国が定めた法律で社保、国保


に限らず国の持つ負担割合は異なっても国が関与しています。
国保も社保も 国保税、社保税 と言う税金なのです。今までは税の滞
納をして来たわけですから、これからどの保険に入る 入らない はど
んどんと税の滞納が進行する事を意味します。
最終的にトシを取って国保に入らざるを得なくなった時、役所では
 資格証明書 をくれます。
診療を受ける時 資格証明書を出しますと とりあえず治療費を全額払い
医療機関は領収書をくれます。
その領収書を自治体に持って行くとあなたが3割負担だとすると7割
返してくれますが、その時の条件は過去の延滞税を全て支払ってから
ですので、不況になると え~今までの延滞税を全部精算してからの
話なの・・・・・無理だよ~ で今 無保険者がどんどん増加している
のが実態です。トシ取ったら 困るのにな~と思いつつ残念な事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答ありがとうございました。ただあなたの回答は私の質問の趣旨とは大きくズレていますし私は20代で社保に加入するんですから将来の不安を煽っていただかなくて結構です。

お礼日時:2009/11/05 00:58

保険や年金は過去にさかのぼるのです。



今まで、国民保険に未加入の期間があれば、いきなり社会保険への加入は不可能だと思います。
(役所に確認をしてみて下さいね)

社会保険への加入にあたり、会社でそれを申請したとしても、今まで国民保険の未加入期間があれば、それまでの不足分の金額を支払わなければ社会保険の手続きが役所では出来ないはずだと思います。
それと同時に、会社にも、今まで国民保険にも加入していなかった人ということが、おそらくはわかってしまいます。

保険や年金は、これからますます厳しくなって行きますので、今のうちに修復されておいた方が無難だと思います。
どちらにせよ、今現在の制度とは異なっているのかもわかりませんので、役所に確認をしてみて下さいね。

この回答への補足

>今まで、国民保険に未加入の期間があれば、いきなり社会保険への加入は不可能だと思います。

間違いです。国保と社保は運営自体が違うのでいきなり入れます。

>今まで国民保険の未加入期間があれば、それまでの不足分の金額を支払わなければ社会保険の手続きが役所では出来ないはずだと思います。

社保は役所で申請するものではありませんし問題なく加入できます。

間違いだらけの解答ありがとうございました。役所に確認するまで余計に不安になりました。
何の知識も無いのによく回答しようと思えましたね?それとも間違いだということを知った上で回答したんですか?
どちらにしても迷惑極まりない行為ですよ。

補足日時:2009/11/05 00:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!