チョコミントアイス

日本の政治・・選挙しても民主党が政権取って失敗、都民ファースト政治経験もない人たちがみんな政治家になっちゃいました、たぶん失敗します。
アメリカもトランプ大統領で国が分断、中国はうまくいっているけど国民は不満あり。
なにかもっと新しくて良い政治方法ありませんか?

私的には中国型は割と良いように思います。
現代の政治経済グローバル化に即応できそうだし、日本は国民の権利意識が強すぎる、物事が進まない(豊洲を見てて思います)

A 回答 (5件)

日本の政治・・選挙しても民主党が政権取って失敗、


都民ファースト政治経験もない人たちがみんな政治家に
なっちゃいました、たぶん失敗します。
  ↑
ワタシは、そうは思いません。
必ず失敗します。
たぶんではありません。



アメリカもトランプ大統領で国が分断、中国はうまくいっているけど
国民は不満あり。
なにかもっと新しくて良い政治方法ありませんか?
    ↑
それをやって失敗したのが社会主義諸国です。
理念型を想定し、それに沿った国作り、てのは
うまく行きません。
良いことは、カタツムリのように進むものです。
微調整をくり返し、試行錯誤でやって行く方が優れて
いると思います。



私的には中国型は割と良いように思います。
現代の政治経済グローバル化に即応できそうだし、
日本は国民の権利意識が強すぎる、物事が進まない
(豊洲を見てて思います)。
   ↑
中国型はそれなりの長所がありますね。
独裁だから、経済学的に正しいことを、素早く
できます。

経済学的に正しくても、民意に反するとできない
民主制は、そういった意味で欠点があります。
時間も掛かります。

反面、独裁は政治を腐敗させます。
中国のお金持ちは、全員といってよいほどですが、
皆、共産党と関係しています。
つまり、関係していないと、お金持ちになれません。

かくて、格差が拡大し、国民には不満が溜まります。

中国のジニ係数は0,65にも達しており、危険水域を
とっくに越えています。
暴動は年に20万件も発生しています。

政治的不安定だと、資本が逃げ、経済も発展しなく
なります。
長い目でみた場合、中国方式は疑問です。
    • good
    • 0

試しに一番いい国に住んでみたらどうですか。

その方がよくわかりますよ
    • good
    • 0

中国型は安倍さんがやったじゃ無いですか。


マスコミに高市砲放ったり、軽減税率を餌に、日本の新聞社をすべて産経化、新華社通信化しようとしたじゃ無いですか。

それが、森友、加計問題を導いた。マスコミの忖度報道が蔓延し、支持率が政策の結果によらず高止まりして、自民党員が傲慢になったのです。
中国型の足下にも及ばないミニミニ中国化、かすかに新華社通信化でもこの有様です。

中国型はいわゆる独裁。
独裁は政治を腐敗させます。
暴動もしょっちゅう起きる国になりますよ。


中国型を望んでいるのは安部信者だけ。
ほとんどの日本人は、いまの自由主義社会を手放したくないと思いますよ。
だから、森友、加計のような政治の腐敗、独断専行が、中国を連想させ、世論調査で「説明不足」「三期目は安倍はやって欲しくない」と言う結果が出るのです。
    • good
    • 0

中国が良ければ簡単だね。


恐怖政治みたいなもんだから…
ロシアも同じ様なもんだ。

アメリカは今はいいけど、これから崩壊していきますよ。
経済が疲弊していくのと、バーチャルすぎる経済、騙しの債権とかを回してるだけで誰かがババを引くみたいな感じ。
あとは、争いながらの武器商人自分のところで要らなくなったやつを、バーゲンなら未だしも倍値ぐらいで売っている、ボッタクリだね。

日本は民主主義を見せられてはいるが、半分植民地!
アメリカの基地があって、独立した国はあり得ない。
アメリカが出ていけば、中国の奴隷だよ。
それなのに、揉めてるなんてアホみたいだ。
国連の多数決にボンと決定権がないと何をやっても無駄。
どこかの国のインチキ債権を買って破産させられそうだな。

日本人の人権と権利はある様な気にさせられているだけです。
生意気なことを言うと、バコンとやられますから…
    • good
    • 0

結局のところ、ヒトは理性があるからヒトなんですが、一部のジトはサルのままで、感情で行動を優先し合理的に判断できない人がいます。



こういう人が社会のルールを逸脱し、違反し、犯罪を犯します。

なので、全体主義で規制しても、自由主義で権利を与えても、結局はそんなに大きな違いは生まれません。

ななので、どの体制がより良いなどとは言えないのです。

日本はかつて王政でした。
王の資質で専制政治をダイナミックに行い、国土の繁栄に努めたのです。
しかし海外と断交したけっか、国内事情は平和になりました。
文化が発展し、王政の必要もなく、権威だけを継承し、直接政治は執政官が行うようになりました。
それまでの執政体制は、ただの官僚機構だったのに対して、平安時代からは、現在の総理大臣のような仕組みと変わったのです。

ところがこの仕組みは逆に国政の腐敗をもたらしました。
代々の誠意代将軍が私服を肥やすようになったのです。
そうして国は荒廃し、戦国時代となりました。

人々は食を求めて隣国へ攻め入ったのです。
鉄砲の伝来で、武器が発達すると、一気に体制は決しました。
以後は江戸治世で、400年も平和で居られます。
当初の飢餓もなんとか克服しました。

そんな折に、列強の海外勢に開国を迫られます。
海外では日本のような裕福な国が存在していることそのものが脅威でした。
彼らは数学を理解し、教えてもいないのに、見様見真似でスパナを持っては機械を組み立てます。
図面を見れな、それを理解して作ってしまうのです。
これは西欧は驚きました。
既に近代科学の起訴的なことは理解していたのです。

そんな日本が開国し、日本で産業革命が起こり急速に近代化し、jン校爆発が起きます。
それまで3000万人程度だった人口が、産めよ増やせよで1万人となりました。
戦争すれば、中国やロシアを撃退し。地中海では機雷除去などで活躍しました。
明治に変わった、たった40年で、最新式高速機動戦艦なども作って、イギリスから世界一美しいと機能美を称賛され、美的センスも光りました。

そうして迎えた大正デモクラシーで、遂に平民でm総理になれる時代へと移行し、今に至ります。

この日本式政治体制でもあっても、人々はリーダー不足と専制主義への渇望を口にします。

そういうもんなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!