推しミネラルウォーターはありますか?

以前、この質問欄を見かけて質問者さんの質問と回答者さんの回答が分かりやすかったので、とても参考になりました。
私も現在同じ問題集をやっているのですが、分からない所がありまして、どなたかご教授頂けたらと思いまして質問させてもらいます。

理論予想問題(1)の問15なのですが、(b)の問題でコンデンサのデルタ回路を追加して力率が1になるようにしたいという問題です。
要するに左の回路で無効電力部分が無くなればいいわけですよね?一相分の等価回路を書いて、片方は抵抗とリアクタンスの直列接続、もう片方はスター結線にした静電容量(1/3ωC)として、方程式を立てて計算したのですが、答えと数値が合いません。

丸投げみたいな形にもなりますが、この問題の(a)(b)含めた全般的な解説も頂けたら、幸いです。

質問者からの補足コメント

  • ご指摘ありがとうございます。問題を掲載していなかったのは、私の落ち度でした。質問を読んで下さり、回答してくれようとして頂いたことに感謝します。少しでもヒントになりそうなものが欲しく、このサイトを見つけて、迷ったのち会員登録して質問しました。
    このような質問サイトで質問するのは初めてでした。不慣れな点があったことをお許し下さい。
    問題集を買わせて回答を頂こうなんて考えてもいません。
    急いでいたもので、手元に問題集も無い状態で質問してしまいました。もし問題集をご存じの方、同じ問題を解いている方がいらっしゃればと思いました。

    ご指摘通り問題と一応本書の解答解説も掲載致します。(少し見難いかもしれませんが‥)
    何でも結構ですので、何か補足や詳しい解説等頂けたら幸いです。

    「オーム社平成29年度電験三種予想問題集よ」の補足画像1
      補足日時:2017/08/27 13:33
  • 問題文1

    「オーム社平成29年度電験三種予想問題集よ」の補足画像2
      補足日時:2017/09/01 16:24
  • 問題文2

    「オーム社平成29年度電験三種予想問題集よ」の補足画像3
      補足日時:2017/09/01 16:27
  • 解答1

    「オーム社平成29年度電験三種予想問題集よ」の補足画像4
      補足日時:2017/09/01 16:31
  • 解答2

    「オーム社平成29年度電験三種予想問題集よ」の補足画像5
      補足日時:2017/09/01 16:31
  • 解答3

    「オーム社平成29年度電験三種予想問題集よ」の補足画像6
      補足日時:2017/09/01 16:32
  • 解答4

    「オーム社平成29年度電験三種予想問題集よ」の補足画像7
      補足日時:2017/09/01 16:33
  • ご協力有難う御座いました。
    これ以上の画質のものを貼り付けようとすると添付に時間がかかったり、添付中から先に進まなかったりします。
    補足コメントもあと数回しかできないようですし・・・
    解析ソフトを使ってまで見てくれようとした方に感謝致します。

      補足日時:2017/09/02 14:37

A 回答 (4件)

残念ながら、当方の画像ソフトで拡大しても問題文1、問題文2、解答2 がよく見えません。


ごめんなさい。
    • good
    • 0

写真の内容が全く見えません。


こういう場合は何枚かにわけて、投稿してみてください。
    • good
    • 0

No. 1 の方と同じです。

問題を示さなければ答えようがない。教えて!goo は、回答者の善意を前提にして成り立っているものですから、回答者に問題集を買わせてまで答えを要求するのは行き過ぎでしょう。あなたが不注意で問題をアップしなかっただけのことだと思います。早急に問題を補足としてつければ良いと思います。
    • good
    • 0

で、問題集を買って、質問に答えろと?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!