激凹みから立ち直る方法

中学一年の不登校なんですが、
小学の時も不登校で一回休んだらずっと休んでしまっていて、今更学校に行っても勉強が遅れてしまっているので、このまま休んで知り合いに紹介された塾にいって1から勉強しようとプラスに考えていたんですが、親はラフなので「勉強が全てじゃないからまず学校に行って同級生とコミュニケーションをとるべきだ」と言ってきました。
べつに同級生もあまり好きではないので行きたくありませんし先輩方も好きではありません、コミュニケーションにも意味はあると思いますけど、
でも学校から電話があって「運動会の練習に来ませんか?」とか「来たくなかったら当日に見学してもいい」とか、どうすればいいか分かりません。

コミュニケーションを取るために学校に行くべきか
勉強するために休むか
どっちが正しいと思いますか?

A 回答 (6件)

コミュニケーション能力って!


ホント仕事する上でも、生きて行く上でも大事ですよ。
歳を取れば取るほどそう思います。
    • good
    • 0

質問者さんは、何のために勉強するんですか?


 高校に行くため?
 なぜ、高校に行くんですか?
 大学に行くため?
 なぜ、大学に行くんですが?
 働くため?
 そのために勉強しているわけ??

結論を言うと、
 親は質問者さんよりも先に死ぬ。その時に普通の人間と同じように暮らせるように、今、勉強している。
 「1人でも働いて、給料をもらって、生活出来るため」

コミュニケーションを取れない人間が会社で働ける訳がない。
勉強よりもコミュニケーション能力を高めるのが先。
一般的には、幼稚園でコミュニケーションを取れるようになり、小学校から
コミュニケーションと同時に、基礎学力を教える。

質問者さんが資産家で一生働かなくても大丈夫!と言うのならどちらもしなくて良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2

学校に行って、勉強のわからない所は放課後に先生に聞く。


そうすればタダです。
    • good
    • 0

勉強したいなら塾に行けばいいけど、将来 働きたいなら学校いってコミュニケーションを学ぶべきです

    • good
    • 1

高校行きたいなら、個人塾。


行かないなら、好きにしたらよいと思う。
    • good
    • 0

なんで不登校になったかが問題です。



大人の話ですが、学校に行こうが行かなかろうが、塾に行こうが、お金がかかってるんです。
当たり前だと思ってはいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!