これ何て呼びますか

子供2人いて幸せなはずが、生活のやりくりが厳しくて旦那に優しくできずにいます。
旦那は日給制なので連休があると少ないです。私も働ければいいのですが、下の子の待機児童で無認可も空きがなく働けません。

この先私が働けるまで(下の子が幼稚園入るまで)の間どうしていいか考えて眠れません。
両方の実家は頼れません。
旦那に言っても俺だって頑張ってはたら働いてるんだ!といいますが、天気に左右されるため大雨やお盆休みは仕事が休みになってしまうので給料が少なくなります。
そんな時は旦那へのイライラが強くなり、子供達へは申し訳なく悲しくなります。
正直旦那への愛情さえもなくなったと思います。

乱雑文でほぼ愚痴になってしまいましたが、似たような方やアドバイスがあったらお願いします。
誹謗中傷は遠慮お願いします。

A 回答 (7件)

みーーーーーーんな、


出来る限りの今の場所で
頑張ってるんですよ^^

それは奥様もお解かりだと
思いますよ。

もし、これ以上に今以上に
イライラを打ち当てているなら
それを見るであろう子供の
人格形成にも影響が出ます。

それだけはお解かり下さい。

日給月給で辛ければ、
休みの日を利用して家庭菜園するとか、
また、月給製のサラリーマン職人を
目指してハロワや求人情報を見るとか
家庭で出来るヤフオクとか、バザーなどで
家計を助けるとか。

知恵とアイディアで乗り切るのが
家族です^^

今が正念場です^^

乱雑文、グチ、いいじゃないですか^^
ここで思いっきり吐いて
家庭には持ち込まない。
決して持ち込まない。

笑顔で助けるのも楽しいものですよ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

イライラは子供達には見せないようにしてます。
旦那に対して希望されるイチャイチャする気にならなく、私は子供の相手で心が満たされて旦那へ気持ちは向かなくなりました。

アパートで家庭菜園ベランダもないし、旦那は転職する気はないので私が働くのが一番だけど…
もともと節約していたので、売るものなどなく…
数年自分達の服は買ってません。

ほんと今が正念場ですね…
乱雑文、愚痴いいと言っていただき少しホッとしました。
笑顔でのりきりたいです。

お礼日時:2017/08/25 08:46

No.6です


>似たような方やアドバイスがあったらお願いします。
というのでアドバイスしたら、
>シッター代のほうが収入より多いなら我が家には無理そうです…
という応答ではダメでしょう!

すごい人の話を聞いたら、何かしら自分に取り入れられる点を見つけて自分を変えていく気持ちがないと、自分には無理、と思うだけでは、愚痴てイライラした現状は何も変わらない気がします。

豪傑なおばちゃんのご主人、毎回転職していて、知っているだけで3回職場が変わっていました。いいのよ、旦那の給料は当てにしないし、旦那が気持ちよく生き生きと明るくしてくれるのが一番。当人は人の倍は働くといった感じで、初めは埼玉県のアパート住まい、のちに中野区に3階建ての自宅を建てて、お子様2人を大学院まで出していましたよ。

私もマネはできていませんが、心のどこかで、見習おうと思って生活しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不愉快な思いをさせたならすみません。
私はここで愚痴らせていただいて
悩みは消えませんが、保育園か幼稚園に入るまではやはり難しいと納得できた事で少しイライラは改善されました。

自分に取り入れられる所は見つけたいし、すごい方々を見習おうとは思います。
ただ収入よりシッター代が多いと聞いたので、今現時点ではそのお金を捻出するのはどうあがいても無理そうなので書きました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/08/26 14:13

昔、旦那の給料は当てにしない、ベビーシッターを雇って働き続けるといっていた豪傑なおばちゃんがいました。


聞くところによれば、ベビーシッター代のほうが給金より多かったといいますが、それは3年程度のことなので、人生トータルすれば、仕事してキャリアを積んだほうが得だと言って実践されていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはすごいですね。
シッター代のほうが収入より多いなら我が家には無理そうです…

お礼日時:2017/08/25 10:44

お金がないのはしょうがない。


愚痴ったってイライラしたって湧いて出てくるわけじゃなし。
「旦那が家にいること」を「給料入らないじゃん!!」ではなく、
「今日はパパも一緒で嬉しいね!」って家族の時間できたって考えてみては?
家で一緒にご飯作ったり、近所散歩したり、お金なくても楽しく過ごす工夫をしましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那がお休みで良かったね~とはなりますが、翌月に撃沈して…

旦那はせっかく休みなんだからゆっくりさせろと言いスマホばかりいじってるので子供達が可哀想だし、私は虚しくなります。

お礼日時:2017/08/25 09:09

補足です。


無駄を徹底的に省く訓練は必要です。

1、普通の土日休みの際の給料を計算します。
2、今までで天候最悪だったときの給料を計算します。
3、例えば付きの半分がダメとかでもいいです。

上記を春夏秋冬で考えます。
勿論冬はだいぶ厳しくなると思うので
最低限生活できるレベルの支出構成から考えます。

例えば、アパート、生活費、通信費、他
どれ程掛かっているか。+お子様の貯蓄、老後の貯蓄。

上記金額x12ヶ月で計算します。
最低限を単純に年間100万だと仮定すると
100÷12=毎月8.これで何とかやれるように
再度計算しなおします。
アパート3を市営住宅を当選するまで出し続ける。
通信費を格安スマホに交換する。
また解約する。遊びや外食を減らしてお弁当。などです。

その上で、快晴の時の仕事が順調な際は、
貯蓄に回す、外食で心の贅沢をする、などです。

無理をせずに楽しむことも補足します。

また、自分がやっているのは公共を利用する。
新聞、雑誌、週刊誌、読書は冷暖房完備の図書館を利用。
私服もバーケン、シーズンオフの1/5~1/10の価格を利用。
勿論、中古店も利用します。
DVDも図書館にリクエストだせば半年後はOKです。

などなど知恵やアイディアで楽しく出来ます^^
    • good
    • 3

お疲れ様です。

 あまり先のことを考えると誰でもズズンと不安になってしまいます。 今の日本で余裕で暮らしてる人など、ほんの一握りです。
なので、日々節約をしながら 「よくやってる!」と自分を褒めつつ暮らしていきませんか。お金のことはなんとかなる!と思っていれば何とかなるもんです。 大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと不安だらけです。

お礼日時:2017/08/25 08:49

職人さんかな?


サラリーマンじゃ
無いから仕方ないよね

暑い中、一生懸命
現場で働いてますから…

金銭的にピンチの時は、
親に頭を下げるしか無い

旦那さんが独立して、
経営者に成れば
暮らしは楽に成ります
長い目で見ましょう

やる時は、やりますよ
旦那さんが気持ち良く
仕事が出来るように
支えてあげましょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

職人ですが雇われなので、独立するにも資金はかなり必要で厳しいですね…

旦那の親と同居していましたが、去年子供の育児で旦那と姑がケンカして夜中に追い出され絶縁なので頭下げるのは…
私の親は介護が必要なため収入は無いですし…

お礼日時:2017/08/25 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!