アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二ヶ月前にリスを飼い始めました。
その子に懐いてほしいのですが、名前を呼んだら手に乗ってくれたりしてほしいです。
どうしつければいいかが分かりません。
わかる人がいれば教えてください。

A 回答 (3件)

手から好物をあげるのが、一番ですね。



とにかく、手を好きにならせること。
匂いを覚えさせる。
怖がらせるようなことをしない(強くつかんだり)
大きな音を出したりして驚かせない。

ミルワーム(小さい幼虫)が大好きですから、手であげたら懐くと思います。

ですが、リスは犬猫のような家畜と違うエキゾチックアニマルです。
飼っても、野性はなくなりません。
個体によっては、懐かない場合もありますが、その場合は諦めてあげないと、ストレスで死んでしまいます。

私もシマリスを3びき飼いましたが、オスは触られるのは嫌いでした。
メスは、自分でケージを開けて出てきて、本を読んでいて動かない私の頭に登ったり、やりたい放題してました。

部屋に出す場合は、危険が無いように細心の注意をしてください。

懐かなくても、夢のように愛らしい生きものですから、見ているだけでも幸せになれますよ。
    • good
    • 0

信頼関係を先ず作りましょう。


エサをやる。掃除をするという一般的なことで良いです。出来るだけリスにストレスをかけないようにして下さい。
リスはグルーミングはせず、見えるところでいつも寄り添っていてあげることが大事です。やがて、そばで安心して眠ってくれたりしたら信頼されていると思って良いでしょう。

エサやりは慣れてきたら手の上に置いて与えてみたりして下さい。
手でのエサやりに慣れたら、エサが欲しい時に手を出したら手の上に乗るようになります。
そしたらヒマワリのタネをあげましょう。また、ちょこんと手に乗ったらまた1つあげます。
そうやって仲良くなっていくと良いと思います。

きっと手から腕、肩や頭にも登ると思いますよ。

楽しみですね。

リスは警戒心がとても強いので
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなったらとても嬉しいです。
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2017/08/26 02:24

餌でツルとか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうやれば懐いてくれそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/26 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!