アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シマリスが生まれて4ヶ月なのですが
餌ではなくコーンやとうふには粉ミルクを
かけてあげないと全く食べません。
大人?になってからも粉ミルクをかけて
食べさせてもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

その粉ミルクが牛乳から作られたものの場合はラクトースが入っていて


リスにはよろしくないかと思います。
ただモモンガやリス用に使える専用の粉ミルクなら続いてあげても悪くはないかも...
大人のばあい弱っているとき(病中病後など)や、食欲不振時、年をとってきた時などに
あげることがあるとは聞いていますから、栄養をとりすぎて肥満などにならないのでしたらよいかもですね。

普通は生後2ヶ月位で断乳するかと思うのですが離乳食などは段階的に与えたのでしょうか。
ただずっとミルク生活を続けすぎて惰性的にミルクがないとだめになっているという可能性はあるのでしょうか?

一応、たとえば知人宅の猫で、普通は猫ミルクを離乳後飲まなくなる猫のほうが多いですが、
大人になってもずっとミルクが好きで(ネコ専用のミルクです)飲み続けているというケースを知っています。
リスの例は知らないんですが、個体差でそういうこともあるのかもですが、そこについては詳しくありませんので、
健康診断などのときか、あるいはなにかあったときにかかる予定の動物病院で
相談なさるか、購入したショップなどでそのことについて(栄養過多にならないか、そもそも与えないほうがよりよいのか、
など)相談してもいいでしょう。ネットの獣医師がいるショップでミルクを飼う時に相談なさるだけでもやらないよりは
ずっと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

ジクラ アギトのモモンガミルク、リス・ハムスターにもおすすめという粉ミルクをふりかけています。店員から人間や犬猫用のミルクは絶対にあげてはならないと言われたので、、

食事に関しては、粉ミルクをかけてあげないとこの子はほとんど食べません。と言われました。

とうもろこしや人間が食べる野菜や果物も1週間に1度はあげたほうがいいと言われました。
その時にもミルクはかけたほうがいいでしょう。と。

主食以外は粉ミルクをかけないと食べないと言われているようでした。

その食事風景をSNSでアップしてるんですが、その時に
なんで4ヶ月も経ってミルクをかけてあげてるの?
と聞かれたので不安になり質問しました。

お礼日時:2018/05/21 20:25

1ヶ月半っていったらまだ赤ちゃんなんだから溶かしたミルクをあげるでしょ。

この質問者大袈裟だから本当のことか全然分からないlol
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは何なんですか?何の職業に就いてある方なんでしょうか?いちいち私の質問を見つけて回答するのやめていただきたいです。ストーカーですか?

お礼日時:2018/05/20 16:25

そんな物を食べさすからダメなんです。



誰に聞いたんですか?そんなエサを

リスのエサしか与えないで下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小動物専門のペットショップの店員に聞きました。生後1ヶ月半?からもう粉ミルクをかけて蒸して、コーンと餌をあげていたようです。

そして、店員に毎日餌とコーンは必ずあげるようにと言われました。
なのでひまわりの種よりもコーンの方が好物なんです。

お礼日時:2018/05/20 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています