dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、一人暮らしをしている父が亡くなり、
父が飼っていたシマリスの処分(と言ったら可哀想ですが)に困っています。
シマリスは2匹で、1匹は5~6年、もう1匹は1年半くらい前から飼っていたようです。
ネットで調べて初めて知ったのですが、シマリスは1匹1ケージで
飼ったほうが良いのですね。
父は、1匹では可哀想だと思ったのか2匹を一緒のケージ(大きな鳥かご)に
入れて飼っていました。
(以前、やはり2匹飼っていたんですが1匹死んだため、また1匹買ってきたようです)
最初の頃はケンカをしていたようですが、今は仲が良さそうです。

私たち兄弟が引き取ってあげられればいいのですが、それぞれ事情があり
誰も飼ってあげることができません。
里親を探せるサイトも見てみましたが、みんな子供ばかりで大人のシマリスを
出すのは躊躇われます。
このままではシマリスも可哀想なので、早くどうにかしてあげたいのですが
どうしたらいいのか分かりません。

父が住んでいたのは、東京都青梅市です。
この近辺でシマリスを引き取ってくれるようなところはないでしょうか?

A 回答 (2件)

町田市は遠いですか?

確か町田市にはリス園みたなところがあり、友達がそこで
リスを引き取ってもらったって話を聞きました。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

町田市のリス園、検索してみました。
一度問い合わせてみようと思います。
引き取ってもらえれば嬉しいのですが……;;

教育施設等でも引き取ってくれるところがあるかもしれませんが、残念ながら飼育環境が劣悪な場合も多いので、できればやはりリスが本当に好きな個人家庭に貰ってもらうのが一番と思います。

個人家庭の里親先を探すには、やはり里親探しサイトで気長に探すのが1つの方法です。
リスは手乗りではないのでしょうか?
大人のリスで手乗りでなければ、子リスや手乗りリスに比べると引き取り希望者が少ないとは思いますが、でも中にはリス達の事情を知れば可哀相に思って引き取ろうというリス好きもいると思います。

大人のリスでも躊躇わず、里親募集してみてはいかがですか?
ただ応募してくる人皆が良い飼い主とは限らないので注意は必要ですが。

他には、リス専門のメーリングリストで募集しても良いと思います。以下にアドレスを貼っておくメーリングリストは、メンバー数も多く、リス好きで賑わっていますので運が良ければ里親が見つかるかもしれませんし、直接見つけられなくてもいいアドバイスが貰えるかもしれません。

参考URL:http://groups.yahoo.co.jp/group/simarisu_park/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

教育施設も一度は考えたのですが、引き取りまでの時間が
かかるのではないかと諦めました。
リスは手乗りではないと思います。(私は乗せたことがないので…)
そうなると里親探しサイトでも、里親さんが決まるまで
時間がかかりますよね。
実は、父の部屋を片付けたら空けなくてはいけないので
気長に…という訳にはいかないのです;;

色々アドバイスを頂き、とても嬉しいのですが
今回はNo.1さんの教えていただいたリス園のほうに
問い合わせてみようと思います。