アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご質問です。

※文章力がありませんので長い駄文になっています。
 厄介と思われたら無視してください。

■本題をまず簡単に
修理時に故障とは全く(物理的にも電気的にもソフト的にも)関係のない
箇所のデータをサービスマンの操作ミスで全消去(フォーマット)されて
しまいました。
この場合、損害賠償や慰謝料請求は出来ないものでしょうか?

■具体的な流れ
内蔵HDDとアイヴィ:iV(カセット式HDD)搭載のTVが故障したため訪問
修理にきて貰いました。

TVを開けて色々調べたところ内蔵HDD交換となり実施したところ認識せず
別にもう一つ持ってきていたHDDに交換するもダメで、確認進めた所、
HDDに関する設定変更が必要との事でその操作を始めました。
すると、サービスマンは間違って関係のないiV(カセットHDD)のフォー
マット操作をしてしまいました。
確認した所データは全て消えていました。

平謝りで、一応iVの製造元へデータ復旧出来ないかと解析に出させて欲しい
と預かって行きました。(それまでの代替えiVを置いて行きました)

丁度GW前だった為休みで時間が掛かり、それでもGW開け幾日も連絡無し
で、こちらから連絡すると、製造元でも復旧出来ないとの事でした。
(結果はGW明けすぐに出ていた、にも関わらずあちらからの連絡遅れた)

そして、HDDとソフトを連携している基盤交換も必要となり後日基盤を
持ってきて交換しました。
が、それでも上手くいかない為預かり修理という事で、後日代替え機を
持ってきて当方のTVは預かって行きました。
最終的に修理完了しTVが戻ってきたのは9月に入ってからです。
(代替えで貸して頂いていたiVカセットはお詫びにそのままお使い下さい
 と置いていかれました。)

ミスによるデータ消失、対応の遅さ、修理の時間(期間)が掛かり過ぎ
の三重苦でした。

以上を踏まえ、こちらから消失したデータは価値が高く(パッケージ
ソフトで買うとかなり高額が掛かり、且つソフト化されていない映像
、有料配信で録画したものなど)、対応の悪さや時間が掛かり過ぎ等
含め精神的ダメージがとても大きい事を訴え、損害賠償と慰謝料請求
したいと伝えたところ、具体的に数字を聞かれたので、
 20万円(損害賠償10万円+慰謝料10万円)
と申し出ました。

これについては簡単に答えられず、上司とも協議が必要との事で保留
となりました。
その後連絡があり、こちらの要求に対して、
 見舞金:2万円
と回答してきました。
(「要求に対し少ないが、iVも差し上げておりますので」と付け加え
 ていましたが、あれは解析+修理で預けた際の代替えであり、且つ
 半年近く長期に渡って修理から帰ってこなかった為、返すにしても
 データを内蔵HDDにムーブするの大変ですので、今回の要求とは切
 り離して考えるべき、と思っていましたが、「そのままお使い下さ
 い」と置いていかれたのは数ヶ月前の話。まさかこの段階に来てiV
 をくれた事を盾に押し付けがましい話をしてくるとは思いもよりま
 せんでした。)

2万円ではパッケージソフト全話パック1個買えるのががいいところ
なので少な過ぎて話にならないと、突き返し再度検討し直して欲しい
旨伝えました。

その後何度も、応じるのは厳しい旨電話が来る=>突き返しを繰り返
しました。

そして最後に「当方の心情を考慮して」
 見舞金:3万円
を提示、当社関係部署及び顧問弁護士と協議の上、当社の最終回答
とさせて頂く(もう交渉に応じない)旨の文書が郵便で届きました。

心情を考慮してとはどれだけの事を言っているのでしょう…
最後通告が来ましたが泣き寝入りしかないでしょうか?

少し昔の話ですが、
 DVDレコーダーのデータ消失(使用中の故障)に関する損害賠償
 事件について家電メーカーが当事務所へ20万円の和解金支払いへ
と言う記事を見ました。

https://www.adire.jp/press/2009/0416.html

年数が経った今では無理な話でしょうか?

経験と知識等お持ちの方、お手数でなければアドバイスなりを頂け
ますと幸いです。

ここまで長文読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (4件)

>たまたま、リンクを掲載したアディーレの件で示談金20万円と言うのを見つけ



こちらの中には、製品の不具合(製造物責任法【略称PL法】が視野に有ったものですね。
今回は、修理中の誤操作であり、上記のPL法には関係しません。

一般的ですが、弁護士に依頼する場合は、着手金として20万円から30万円くらいは、必要(要求)されるかと思います。
懇意にされている弁護士さんであれば、もう少し安い金額でも引き受けてくれるとは思います。
敗訴した場合の、弁護士の最低取り分(報酬見合い)になります。
勝訴した時には、成功報酬(一般的には、20%相当が多いです)と言うものが別途請求されます。

これらを考えると、損害賠償請求はある金額以上は良いかと思いますが、さほどの金額ではない場合(勝訴するであろう金額です)、裁判費用が大きくなり現実的ではありません。

納得できないかもしれませんが、それが現実ではあります。

最終回答通りで、解決されるのが現実的かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hazama_shinpei 様

ご回答下さいましてありがとうござます。

先にご回答頂いた内容への返信で書きました様に、現在夫婦揃って病気的に辛い時期
でもありますので、納得できませんし怒りと憤りの心情もすごいのですが、総合的に
状況を鑑みますと現実的な線を考えるしかないでしょうか…

悔しくて仕方がない気持ちがいつまで経っても癒えません(汗)

お礼日時:2017/08/26 13:24

見舞金3万円で妥協しましょう。


これ以上の要求は、強請りです。

例えば、大事な場面を撮影したフィルム。ラボが現像に失敗。この場合も補償は代替えフィルムのみ。
鉄道や飛行機が遅延した。結果大事な商談を逃した。この場合の補償も最大で運賃料金の払い戻し。実損に関わらず、民事上、それ以上の責めは負いません。
だから、補償とは言わず見舞金なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuma-gorou 様


ご回答ありがとうござます。

そうですか、妥当なんですね。
ほか事例を知らず無知な質問で失礼致しました。

たまたま、リンクを掲載したアディーレの件で示談金20万円と言うのを
見つけ、もしかして可能性があるか?と思ってしまった次第です(汗)

お礼日時:2017/08/25 22:46

いわゆる示談交渉がうまくゆかなかったのですね。


相手からも、これ以上は交渉に応じないと言っているのですから、あなたが承服しかねるのであれば、損害賠償請求事件として、裁判所に訴訟を起こすことになります。
(参照URLは、弁護士を雇って損害賠償請求をしたものです)

弁護士費用は、どの程度かの判断はされていますか?
本人訴訟も可能(裁判費用は1万円くらい)ですが、あなたが弁護士の役割もしなければなりません。
法律の知識を持ち合わせていなければ、相手は弁護士ですから対抗することは難しいですね。

弁護士を雇って勝ったとしても、弁護士費用を払ったらどれくらい手元に残るのでしょうね??

そのあたりも考えなければならないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hazama_shinpei 様

早々のご回答ありがとうございます。

事の発端は昨年のGW直前で、同年9月に修理から戻り、そこから交渉
と言う流れになったのですが、それまで弊社として出来るだけの対応
をさせて頂くと仰っていた担当責任者(話はしやすく印象も良かった)
が丁度あちらの事情らしく代わってしまい、交渉は後任の担当(話が
テンポ悪くてし辛く、また印象も悪い=無感情的)とする事になり前述
の通りの経過を辿った次第です。

ちなみに、電話での幾度にも渡る交渉の際、何度となく怒り憤りの
感情は出ましたが、言葉には出さず平穏・丁重に苦情と要求をした
つもりです(喧嘩腰にはなっていません)。

ですが仰る通り示談交渉は全く上手く行きませんでした。
怒り・憤りの感情をぶつけ、喧嘩腰で臨んだ方が良かったのでしょう
か? (でもそれでは脅し、恐喝の類になりますよね)

法律の知識も話術も持ち合わせておりませんので、本人訴訟は無理
です。

また、弁護士費用がどの程度か今の時点では判断出来ておりません。
現3万円提示から1万円でも(出来れば最悪手元に10万位は)と
思ってますが、現在家内の乳がん闘病生活中なのと自分も来月くも
膜下出血術後一年の再カテーテル検査を控えているなどで、まず着
手金が厳しい状態です。

その様な状況ですので、やはり3万円提示に泣き寝入りが一番無難
でしょうか?

また、ちなみにですが、今回の相手の一方的なミスでのデータ消失
についての責任の重さってさほど高くないのでしょうか?
映像を楽しむと言う文化の為の機器を造っているメーカーとして
、データを消失させた上そのデータに重きがない(保証:賠償に
値しない=>お見舞いだけ)と言う最終回答は本末転倒な事象では
ないかと強く思っています。

お礼日時:2017/08/25 16:53

相手の弁護士からの通告ですよね。

更に上乗せしたいなら、弁護士に依頼するしかないですね。はっきりいくらの物が壊れて、いくら損害がでたとか、具体的な金額が提示できるなら、交渉進める事は可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たけ0779 様


早々のご回答ありがとうございます。

弁護士への依頼は着手金の点で悩んでいるところです。
幾らの物が壊れたかは映像データですので具体的な金額化は困難です。

パッケージソフト化されている物ならまだしも、有料放送契約時に録画
した番組で今はもうない物、更に一番なのは2度と放送されない一回限
りの番組は形が無いですし、お金に変えられないほどの価値と損失によ
る精神的ダメージがあるとしか言えません。

ですので、具体的な金額を気持ちでしか算出出来ない部分があります。
パッケージソフト化されている番組分をかなり安く見積もって損害賠償
10万円、2度と手に入らない番組分を慰謝料で10万円、計20万円
で示談に向け要求したのですが…

この様な状況で上乗せ交渉が出来る(結果が得られる)ものでしょうか?

お礼日時:2017/08/25 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!