性格いい人が優勝

最近はあまり聞かなくなりましたが、
前によく将棋で、疑問手など指したとき、「事件」とかいう人がいました。
人間対人間の勝負だから、ときには変な手を指すのは仕方ないと思います。
だからその言葉を聞くたび、あまりいい気持はしませんでした。
これを初めて使った人は誰で、いつのことなのか分かりませんか。

A 回答 (3件)

誰がというより、観戦記でも普通に使われますし、大盤解説でもよく使われます。

偶然使われているのを見つけたのでアップしますね。
「将棋で事件?」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/29 11:07

最初かどうかは存じませんが、私の印象に残っているのは


「陣屋事件」
木村と舛田の一騎打ち、名人への差し込み実現、もしこの「事件」が無く対局が行われていたら世界は変わった鴨…
まさに「事件」でした。

ま、福竜丸が被爆したビキニ水爆爆験で、人が驚くことを引用して「ビキニ水着」。。。
高校野球で「殺」の言葉の多用。。。
(重殺、生還など)
こんなのと比べたら将棋はかわいいもんですよ。
ピンさん、もとい、ひふみんの
「ヒョ~」
なんて奇声はほぼ公害。

将棋の「事件」とは、多くがそれまでの自分の圧倒的優位をポカで自滅、ですから可愛いもんです。
どうでもいい芸能人の不倫報道も事件だし(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/06 03:42

今でもよく使いますよ、「事件。


これは比喩表現ではないので、誰が最初に使ったかというのはちょっと違うかと...。

質問者さんがいい気持ちがしないのは「事件」=「刑事事件」のイメージがあるからではないでしょうか。「事件」は「問題となる出来事」という意味です。私は日常会話でよく使いますけどね。
「えーっ、ビール頼んでないの?そりゃ大事件だよ!」とか...。昔あったドラマで使われた「姉さん、事件です」のような使われ方もあります。「一大事」と同じですね。
将棋では極端に差のある形勢がひっくり返ったら「一大事」です。「一大事」=「事件」ですから何もおかしくないと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
今でも、そう言っている人がいるのですね。
自分が刑事ドラマとか、ニュースの見過ぎかもしれません。
ありがとうございました。

しかし、誰がよくその言葉を使っているのかは興味があります。
わかりませんか?

お礼日時:2017/08/27 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!