電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は本(小説)が好きで、それと関わる仕事がしたいと思っています。
図書館司書を目指していたのですが、競争が激しいのと将来性が欠けているので諦めました。
図書館以外にも勤まりそうなところはあるでしょうか?

A 回答 (4件)

あたしも図書館司書を目指して資格をとりました。



司書教諭の資格も持っています。
今は結婚して専業主婦です。

就職は、本当に図書館では空きがなくて…、一般企業で働いてました。

同じく司書の資格をとった仲間は、1人 県立図書館の臨時で働いて、5年間 臨時の契約満了まで働き、満了期間になる頃にパイプができたのかな~?

たまたま、県立高校の図書館司書の空きがでたみたいで、学校図書館で働けてました。

他の仲間は、みんな図書館とは別の仕事ですね…。。。

あたしは、下の子供が幼稚園に入るタイミングで社会復帰を考えていて。

小学校の教師をしているママ友さんが、学校図書館の資格もあるなら、臨時教師の空きがあるから、ぜひ 働いてみてはどうかとすすめられています。

あたしが住んでる地域には、学校図書館の司書をおかないらしく…。
普通の教師が図書室もみているみたいで…。
あたしの場合は、もう資格とってあるので。いつか生かせる日がきたらいいのかな…と思う考えですけど…。。。

あとは、実際に本に関する仕事してるのは、本屋さんの店員として働いてる子がいるくらいですかね…。

田舎の地域なので、かなり一部分の参考程度にしかなりませんが…。
資格を取得後の結果の一例として、参考にしていただいたら…と思います♪
    • good
    • 1

例えば、本屋さんでの仕事を考えればどうでしょうか?

    • good
    • 1

本屋さんはどうですか?!

    • good
    • 2

小説を校正する人。



AIが進化してったら将来性がない仕事だらけだから大丈夫
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!