プロが教えるわが家の防犯対策術!

「即死する」の反対語ってありますか?あれば(それに近いニュアンスでも)教えて下さい。
単に「ありません」だけの回答は不要です。

質問者からの補足コメント

  • 「する」は省いて頂いて結構です。
    じわじわ、ゆっくり死に至る、の方です。
    (質問が不明瞭だったようで、ごめんなさい。)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/26 20:31

A 回答 (5件)

造語しかないですね。

緩死。

http://blog.goo.ne.jp/ka1t0777/e/ef29e0aeb774dbb …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イメージでは、1番近い気がします。

お礼日時:2017/08/27 03:52

「爆誕する」



爆発的に誕生する。
うーむ、造語かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死の反対で、生まれる...そっちですか。
ゆっくり確実に死ぬ、の語を期待してたんです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/27 03:52

即死、と、するの二つの言葉が含む、反対語ですね。


ところであなたの言う反対の意味がいまひとつ理解できません。
即死=即、死に至る、ですね、これの反対の意味って?、ゆっくり死に至る?、即生き返る?、即死に至らない?でも二通りあります、いずれ死に至る、と死に至ることはない。
反対って、何を持って反対というのか明確にしてほしい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

往生

    • good
    • 0
この回答へのお礼

往生は長生きのイメージですので、少し違う気がします。
年齢に関係なく、確実にじわじわ死に至る状況を表す語を期待しておりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/27 03:57

緩死!



造語かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

no.1の方と被ってますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/27 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!