プロが教えるわが家の防犯対策術!

父は自営業をしており、父のことを知る共通の知り合いから単価いくらかと質問をされました。

個人的に頼みたかったのかもしれませんし、その共通の知り合いの会社として何か頼みたかったのかもしれませんが
質問としては『単価がいくらか』だけだったので、敢えて深く聞きませんでした。

その上で会社としての付き合いをと言われたのであれば、それは父とその知り合いで話す内容だと思ったからです。

しかし、私が父に『○○から単価いくらか聞かれてるんだけどいくら?』と聞いたら『会社でた頼まれたら困るし出来ないし、単価は○〜○くらいだけど、、』と質問に対して深読みして、かつ私が聞かれてもいないことを断らなければならないような返答が入ってきました。

なんだか、、この父の返答にとてもイライラして疲れてしまって。
最近人付き合いで人の愚痴を聞くことが多く正直疲れており、、
そのせいなのかこの父の反応がとてつもなくストレスに感じてしまいました。。

ただ、自分の中でこれほどまでストレスに感じるのかわからず、、
どなたかこのモヤモヤやイライラの正体を言語化できる方がいたらご教示頂けたらと思います。

ちなみに知人には『単価は○円くらいみたいだよ』と伝えたら『ありがとう』とだけ返答が来たのでただ父の反応に対するストレスだけが残りました。。

A 回答 (5件)

ん…?注文をどのみちお断りをするのなら、価格設定の口外は控える方が良いでしょう。



一般的な判断だと思います。
単価を聞かれることから発展することを、瞬時に想定をして責任ある対応をする。

たぶん、質問者さんのストレスが強くて、普通のこともそう見えちゃったのかも。

少し休むとか、ご友人との連絡の頻度を工夫すると良いのかも。

深読み自体は、状況によってはある程度は誰でもするかも。
よく言えば慎重ともいう。
    • good
    • 0

ごめんなさい。


途中、文章変になってしまったので、訂正。

『あなたは関係ないのにねぇ~。私(あなた)を通さないでやり取りをしてくれればいいのに、面倒臭い。』といった感じなのではと思います。
    • good
    • 0

お父さん、経営者として普通かと思います。

単価について聞かれて、瞬時に今後の事とか頭にいろいろ思い浮かんだのでしょう。
先々のことを考えるのは、経営者として当然です。
私の感覚で言うと、深読みしているのはお父さんではなくあなたの方だと感じます。

聞いた方はどんな含みがあったのかはわかりませんが、経営者として当然の考え方。

あなたはさほど関係がない立場なのにたまたま間に挟まれ翻弄されただけ。

しかも最近人付き合いで疲れていたため、冷静になれなくて、大したことじゃないのに変な受け止め方をして余計イライラ倍増しただけ。

関係ないのにねぇ~。
私がを通さないで、面倒臭い。といった程度では?

別にたいしたことじゃない、フツー程度の内容に、あれこれ考えているのはあなたの方では?

たぶんお父さんも、相手のかたも、今頃ケロリとフツーに過ごしてるかと思います。

あなたは一人相撲をとってしまっただけかと…。
    • good
    • 0

お父様は直接自分に訊かないで、娘のあなたに「単価いくら?」と簡単に訊く相手に対する苛立ちが根底にあると思います。



単純に単価だけで済む話などまずありません。例えば送料があったり支払い条件があったり、通常の付き合いの有無があったり、保証期間があったり、たくさんの要件があるのです。

自営業のお父様は毎日それらと闘って、何とか良い相手との円満な関係を続けて仕事を出して貰ったり、自分が発注される事もあると思います。
自営業はリピートがすべてで、これがないとかならず先細りになります。

それをタダ単純にあなたに「単価いくら?」と訊かれたら、苛立たない自営業はまずいないです。

あなたもそんな質問には「私じゃわからないのよ、いろいろあって覚えられないの、良かったら父に連絡して訊いてみて」と返事しておいたら良いのです。

おそらくお父様に連絡してまで訊こうとは思わないで、ただよっぽど単価が良いようならとコジキ根性できいてるのです。

いつもお仕事で闘ってるお父様には、直ぐにわかったと思います。
    • good
    • 1

ようは、あなたが内容も確認せずに父親の仕事だと思っている部分を丸投げされた事による苛立ちですよね?


興味が無い内容や、経験や知識がない事を押し付けられて分からないままやる時というのは、多少のストレスはかかるものです。
その上で質問を読んだだけですけど、あまりにもあなたが短気な性格なのか、ストレスを溜め続けて爆発寸前なのではと思いました。
父親はあなたに、そう伝えるようにお願いしただけですよね?
それに苛立つということは、つまりあなたのとても貴重な時間を父親のお使いで割きたくない、という事でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!