プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は今年で27になる女性です。8年間付き合った彼と先週お別れしました。彼は年齢が私より24歳上でした。はじめてお付き合いした人でしたので、今とても辛いです。友人に相談するにも気が引けてなかなか言い出せず、1人で思いを抱えて辛いので良かったら似たような経験をされた方とか、またはアドバイスとかのお話を頂けたら幸いです。

何度か別れたり戻ったりを繰り返していましたが、結局喧嘩も増えお互いの嫌なところに我慢できなくなってきており、最後のデートで険悪になり帰宅後私から切り出しました。最初は電話したのですが折り返しが来ないのでLineのメッセージにしました。そうすると彼からは「分かりました」と一言だけ返ってきました。とても淡白でした。もう他に好きな人がいるのかもしれません・・・

彼と別れようと思った理由
・私が喧嘩の原因などにつて話し合いたくてもそれを拒否するか、私の話も聞かずに、苛立ちながら私へ怒るかでした。私は仲の悪い父母のもとに生まれ、夜父が怒り母が泣いているのを毎晩のように聞いたり、小さい頃上の兄2人に虐められたりしながら育ったせいもあり、すぐイライラしたり、怒ってくる男性がとても嫌だからです(父と母は13年前に離婚し、母の元で育てられました。父は浮気や暴言などが酷かったと母に聞いています)。
・上のことと繋がりますがちょっとした事でイライラしたり舌打ちをするところが嫌だった。また今まで気にしなかったところを急に怒り出す。
・言ってた意見が急に変わる
・彼も私もクリエイティブな方向に目標を持っており、彼は私より年上なので経歴があり素晴らしいモノを作ります。しかし今は低迷期なようで別の仕事(アルバイト)もしているようなのですがその詳細を聞いても話してくれず、私は信用されていないような気がしてしまった。あまりお金は無さそうです。
・自己中心的な部分があり夜中急に会いに来たり、会う予定じゃない日の当日急にに会おうと言ってきたり、彼の気分で会うか会わないか決められたら、そういう部分に疲れました。
・決断力がない
・幸せそうな友人のカップルを見ると自分たちはなんだか違う気がすると感じます。
・将来の曖昧さ。私とは結婚したくないのかと聞いても「そんな事ないそのうち」と言ってはぐらかしていました。こう言ってはなんですが彼はそのうちなんて悠長な事を言っていられるような年齢ではありません。彼のご両親は昨年お亡くなりになってしまったそうですが、8年間付き合って結局彼の身内や友人には全く紹介されないままでした。やはり私とは結婚する気がないんだなと思いました。
などこのような事から別れを決意しました。

ただ私もネガティヴで色々愚痴をこぼしたり、だらしない面も持っているのでそういった所がダメだったんだと痛感しています。今後は直して行かなければなりません。

でも私から切り出しておきながら毎日彼を思い出して涙が出てしまいます。私の決断は間違っていたのかもしれないとも思います。
彼を忘れられない理由
・最初容姿も能力も全てに自信が持てない私に「堂々としろ」とか「かわいい」とか「才能ある」とか、とにかく私に小さな自己肯定力を与えてくれ、彼のおかげで明るくなり世界が広がりました。
・クリエイターとして尊敬しているし、私が至らない部分をたくさん助けてくれました。私が知らない多くの事を教えてくれました。
・趣向がとても合います。
・とても優しい部分もありました。
・以前、今まで付き合った彼女で1番気があうし好きと言ってくれていました。
・私は誰かに告白された事がなく、彼と付き合ったのもどちらからともなく自然でした。私に好意を抱いてくれているように感じた男性も数人くらいおりましたが彼がいた事もあり、私が突き放したりして告白とかはありませんでした。なのでこの先彼のように私を好きになってくれる人が現れるか自信もありません。もう私も27で学生支援機構の返済もありますし・・・。もともと恋愛体質ではないからこのまま恋はもうしないのかと思い悲しい気持ちになります。彼は私の運命の人だったのかもしれないです。
・仕事場は学生さん相手なので出会いもありません。
・彼との楽しかった思い出も蘇ります。
このような事を考えると辛いです。彼に電話したい衝動に駆られますが我慢しています。私は間違っていたのでしょうか。

将来の目標の方に集中しようとするのですが、夜が来ると辛く訳が分からず泣いてばかりです。
よく分からない長い文章になってしまい申し訳ありませんが、どなたかこのような時どのように明るく乗り越えれば良いか、もしくは彼に対してどうすれば良いかアドバイスなど頂けたら有難いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

そんな事無いですよ。

強くないので葛藤の日々です(涙)
    • 0

24も年上 、 私の話も聞かずに、苛立ちながら私へ怒る  だったら別れて 正解だと思います

歳の離れた恋人を否定するわけではありませんが ぐっと年上ならそれなりに温情であなたを包み込むようなところが魅力ですが、それを「苛立ちながら私へ怒る」ようでは この先、続きませんよ。
 彼がもっと高齢になったら、もっとガンコになってあなたの事をバカ呼ばわりします。認知症になったらあなたを泥棒扱いしないとも限りません。
 だから今のうちに離れたほうがいいです。 一切、近づかない方がいいです。

「仕事場は学生さん相手なので出会いもありません」って そういうのは自分から出会いを求めない事の言い訳なんですよ。 それを打破するために
たとえば、週1回のカルチャースクールなんかどうですか 種類によっては女性会員ばかりかもしれませんが、そのお兄さんとか知り合いとかで輪が広がるでしょう
 男性会員が居れば、(あなたがよっぽどのブスでない限り)27歳女性を放っておくことはないでしょう 誰かは近づいてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに将来の彼の変化の事を考えたら今別れて正解だったのかもしれないですね。
そうですね、出会いに言い訳をしてはいけませんよね、前向きに新しい出会いの場に自ら積極的に飛び込んで行かなければダメですよね。

僕は質問者さんと同じくらいの年齢差の彼女が好きになりました。

だけどこのままいくと将来私の介護を相手にさせてしまう可能性があるので、諦めて、彼女には同年代の男性と同じ時間を過ごしてほしいと思っています。今は確かに辛いと思いますが前向きに進むことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

hhhhhiさんは人の事を考え思いやれる、お優しい方なのですね。
私の元彼もそういう気持ちを少しでも持ってくれていたのでしょうか・・・。でもそう考えると少し救われるかもしれません。
辛さをバネに前向きに進んで行きたいです。

出会いも別れも

自分にとって必要であり必然だったんです
この言葉10代の頃に教わりました
本当の意味で理解できたのは最近かもしれません
そんなもんです
出会いも別れも
運命の人(この言葉は好きでは無いんですけどね)って一人ではありません
今の貴女だから出会える運命の人がいるかもしれませんし
今の辛さを克服した先にいるかもしれません
運命の人なんてそんなもんです
    • 0
この回答へのお礼

お礼したつもりが出来ていませんでした。ごめんなさい。

自分に合う人が1人とは限らない、確かにそう考えると前向きになれる気がします。
10代の頃にそのように言ってくださる人がいるのは素晴らしいですね。

話し合いのできない人、どちらかが無視する関係はうまくいきません

運命の人なら離れません

よ~~く考えて次の素敵な恋に進みましょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やはり話し合いが出来ないのはよくありませんよね。

〉運命の人なら離れない。
胸にずきんと来るお言葉です。

はい、彼のこと色々な面でよく考えてみます。考え切ったら次に進めるかもしれませんね!