プロが教えるわが家の防犯対策術!

防災訓練 挨拶スピーチについて。
小学校PTA会長をしております。
今度、小学校グランドを使用して、地域防災訓練が行われます。
閉会の挨拶は、どのような言葉をのべたらよいでしょうか?
できれば、地域の方への言葉、消防署の方へのお礼の言葉も交えた文にできたらいいなと思います。
それ以外でも、簡単な文でも構いませんので、どなたか例文のアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

小学校PTA会長の要職でありながら自分の言葉で語れないのでしょうか?


うまく話す必要はありません。
ほとんどの防災訓練は実戦的ではありません。
実際に災害は起こる可能性があります。
現実的に近所の助け合いが最重要です。
災害時のお年寄り、補助必要な人をどう助けるか考えましょう。
    • good
    • 6

防災訓練は雨天実行なのでしょうか?


災害は天気に関わらず(というか悪天候自体が災害)やってきます。
防災訓練は何をなされるんでしょうかね?
消防署の方が来るということは火災&初期消火もあるのでしょうか。
それだと「恥ずかしがらない」もポイントになります。
合言葉は「(大声で)火事だ!!!」
    • good
    • 1

我がマンションでも最近防災訓練の結成等があり、少し遠い小学校の体育館に避難訓練とか? 近くの小学校だと10分以内に行けるのに、避難地は30分かかる。

早めに避難すべきが、いったことない遠方では、都合わからず 二次災害が懸念される。ならば自宅のトイレに隠れていた方がまし。この避難地は役所とマンションの管理組合の理事長と決めたので変更不可能とか? 過去に決めたから変更不可能とは現実社会にあわないことでも OK とするのかと 皆歳いっても30年前に決めたことを今だ守っていて古くさい考えを今だ引きずってる。部屋におれば個人で対応できるが、戸外出ていた場合はコンビニのトイレが安全で逃げ込むようにしている。
頭に落ちるものがトイレットペーパーくらいで安全で市中に多いこと。何でも見直して現実味のある避難をすべきではないか? 画一的に決めることやマニュアルを知らない人多いのにまだ拘ってたり、後で気がついても 泥縄的対応では住民は納得しないですよ。
ご参考までに全員考え再考して、被害に遭われんことを!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!