ある趣味のサークルである人のお別れ会をしました。
発起人A子に頼まれて私が馴染みの店を設定し予約しました。
発起人A子と私の間で、「お別れする主賓を除いて、みんなで割り勘ね」と決めてました。普通みんなそうですよねぇ~(^^;
私は酒を飲みません。
でも割り勘損!なんて思ったことは一度もありません。

問題は・・・
私が会計をしようとしたら年長者のB(男性)が「私がおごる!」と言い出し、もう一人の年配男性Cも「私が・・・」と言い出し・・・少しすったもんだがありました。
私てきには、主賓の前で ごたごた失礼だと思い、伝票をかっさらって「割り勘!」と言って私が一旦支払いました。

合計金額を聞いていたCが「一人4000円」と言ったら
Bが「女の子に4000円は気の毒だ!」と言い出す始末(^^;
誰も文句言ってないのに・・・

私は予定があって主人に後を頼んで先に帰りました。

そして家で事情を聞くと・・・
「結局受取れない」ってことでA子に全額(4000円の人数分)預けた   とのこと。(。・_・。)ん?

主人いわく
「Bさんは日本酒を俺は老酒を一人で飲んだ。だから俺がおごることにした」はぁ?

すみませんm(_ _)m意味わかりますぅ?

割り勘と暗黙のうちにわかっていて
勝手に別のものを注文して「おごる!」と言うBと主人。

いえ、おごられる筋合いもないですし、ヘンですよね。
こういう場合割り勘ですよね。
それでも誰も文句言ってないのに、年長者だから、別注文したから・・・って理由で「おごる」って言うのも変ですよね。

A子が困っています。
預かっている金を主人が「受取れない!」と言うので(^^;

どうしたもんでしょう?

A子いわく
「あなたのご主人も悪いよね!勝手に老酒なんか注文しないでみんなと一緒のビールで我慢してくれればよかったのに・・・」だって(^^;
私とA子の仲まで 危ないです(^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まあ、何とお金持ちの男性連中が多いのですねえ。


そう言うときには何も言わずに奢って貰っても良いのではないでしょうか。
まず、自分が好きな酒を勝手に飲んだと言うことでもありますし、ペナルティを課す意味でここはみんなから割り勘分を徴収して、その場の勘定は彼らに奢って貰いなさい。
そして徴収した分は、次の会合への資金にすればよろしい。
そうすれば、もう一度楽しめるではありませんか。
もしかしたらもっと豪勢に出来るかも知れません。
次の会合が楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ(^^; 次の会合費用に・・・
って言うのにA子が それまで預かってるの嫌がるんです。(^^;

お礼日時:2001/07/03 23:22

男性女性、一律4000円としたのが、もめる元でしたね。



男性はお酒を飲むから多めに出しますね、普通。
男性達が好みのお酒を飲んだのも、その分は色をつけて支払いしようと思って
いたからで、非難される筋合いのことではないですよ。
それを、一律4000円のワリカンとなったもんだから「私がおごる!」と
なったのです。

女の子にしたって全然飲まない子からすれば「男性達がグイグイお酒飲んでたのに
なんでワリカン?割に合わないよ」って内心、思いますよ。

女性は一律3000円、男性は“残りを頭割り”なら男としての面子も立ったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>一律4000円としたのが、もめる元でしたね。

そうですね(^^;
でもそれを決めたのは男性のCさん(^^;
幹事がA子、店設定と支払いが私。一人4000円と言ったのはC。。。
上下の関係の無い世界なので 余計ややこしい(^^;

お礼日時:2001/07/03 23:34

ややこしいですね。


幹事をやったり店の手配や会計などの裏方さんをやった人が不愉快な思いをするというのは理不尽な事ですねえ。

しかし、です。割り勘が暗黙の了解というのはマズイとおもいますよ。k23mさん御自身は割り勘損、などと考えた事がなくても、考える人、考える人がいるだろうと気を使う人、というのは出てきます。事前に全員に確認しておくべき事です。それをやっておけば自分専用に追加注文もしづらくなりますし、その分だけの料金を個人負担する事もその場で確認できるはずです。

御主人の態度については、みんながお金を出し合って会を開く事に「お別れ会」の意味があるのですから、御主人主催のお食事会になってしまっては他の参加者の気持ちを踏みにじる事にもなります。割り勘の金額を上げてしまったという後ろめたさからの事でしょうが、全額を負担する事は却って皆の気持ちを害する事になるのだ、という事を解ってもらうしかないでしょう。
御主人の了解を得た上で、立て替えた金額を受け取り、あらためて追加注文で迷惑をかけたお詫びということでいくらかをA子さんに受け取って頂きましょう。
サークルの皆さんへは、次回の会合の折か何かに菓子折りでも持参して「割り勘金額を上げてしまったお詫びの気持ち」を表す事がベストだと思います。

今回の件は失礼を承知の上で申し上げれば、幹事のミスともいえると思います。お酒が入れば思い掛けない事態も起こります。万全の準備があってこそ、お食事会はスムーズで気持ちの良いものになるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ。
主人に言われました(^^;
「お前は酒飲む人の気持がわかってない!」って
それに、誰も4000円に文句言わなかったんですよ。

>全額を負担する事は却って皆の気持ちを害する事になるのだ、という事を解ってもらうしかないでしょう。

わかってくれません(^^;
「自分はBさん一人を悪者にできなかった」と
主張しています(^^;

お礼日時:2001/07/03 23:28

こんにちは。

(^^)

なんか・・・よくわかります・・・。
割り勘にした方が、すっきりするのに、なぜか「私がおごる!!」「いや、私が出すよ!」とケンカするオジサン・・・。(^^;

もう、そういう場合は、「じゃ、ごちそうさまです~」と、おごってもらった方がいいんじゃなでしょうか。
一度、「おごる!」と言った手前、そのオジサンたちは後にはひけないんだろうと思いますよ。

私は、そういう場合は、その場では「ごちそうさまです~」と言って店を出たあと、「みんなでお茶でもしましょう。」と言って、「さっきはおごってもらったので、ここはみんなでおごらせてくださいね。」と言って、さっさと借りを返しちゃいます。(金額は全然違いますけどね・・・(^^;)

さて、ご主人が「受け取れない!」というならば、もうそのままにしておいた方が良いのでは・・・?
ご主人も、気分的には、もう一歩もひけないのでしょう。(^^;
「じゃ、今度は、この浮いたお金で、またみんなで食べに行きましょう!」と言って、また別の機会に使うことにしてはどうでしょう?
そのときは、絶対、老酒は禁止にしましょうね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(^^;そうですね。
主賓のいない普通の会だったら
「ごちそうさまぁ~(^^)」
やっちゃいます(笑)

なんか主人がしたから余計ややこしかった気がして(^^;
今度から主人入れません(笑)

お礼日時:2001/07/03 23:19

先に集金してしまうのが、よい方法だと思います。


店とだいたい交渉して、1人いくらくらいとか合計いくらになるようにとか先に決めてしまうのがいいです。
そして、あまれば、人数割りして100円単位で返金します。
足りなければ後日、徴収します。
いずれにせよ、乾杯の前に、その事を済ませておかないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。そういう案もありました(^^;

でも・・・みんな来るのがバラバラ(^^;
帰るのもバラバラ(^^;

先集金だと 勝手に注文するの止められるかな?(^^;

お礼日時:2001/07/03 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデート代を1円単位まできっちり割り勘にする男性

こんにちは。29歳女です。
いつもお世話になります。

タイトル通りなのですが、皆様はデート代を1円単位まできっちり割り勘にする男性をどのように思われますか?

私の友人の話ですが、彼とのデート代は『きっちり』割り勘にしているそうです。
映画代やテーマパークなどの入館料は各々の財布から支払うなど、『自分の分は自分で支払う』というスタイルです。
お互い大学生同士ですので、デート代は割り勘で良いと思いますし、彼の金銭感覚はしっかりしているなとは思うのですが・・・。
少し気になるのが、食事代の支払いについてです。
外食の際は、いつも彼が一括で支払いを済ませ、お店を出た後で友人に1円単位まできっちり請求するそうです。
また、友人の家で鍋をした時は、友人が用意した食材にかかった費用を二等分して、1円単位まできちんと支払ってくれたそうです。

今回は、『デート代を割り勘にすること』に焦点を絞っているのではなく、1円単位まできっちり割り勘にする男性をどう思われるか、皆様のご意見を伺いたく質問しました。

ちなみに、私はデート代や食事代を男性が多く出すこと、ましてや全額男性に出してもらうという考え方は好きではありません。
持ちつ持たれつ、状況に応じて2人で補いあっていけば良いと思っています。
ただ、彼に1円単位まで請求されたら、割り勘にするのは構わないのですが、端数(1円または10円単位)くらいは払ってくれても・・・と思ってしまいます。
(これは『女性』という立場からの甘えた考えかもしれませんが)

アンケートのような質問になりますが、こちらのカテゴリーの方がいろいろな方のご意見を伺えると思い質問させて頂きました。
差し支えございませんでしたら、ご回答者様の年齢・性別も一緒に教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

こんにちは。29歳女です。
いつもお世話になります。

タイトル通りなのですが、皆様はデート代を1円単位まできっちり割り勘にする男性をどのように思われますか?

私の友人の話ですが、彼とのデート代は『きっちり』割り勘にしているそうです。
映画代やテーマパークなどの入館料は各々の財布から支払うなど、『自分の分は自分で支払う』というスタイルです。
お互い大学生同士ですので、デート代は割り勘で良いと思いますし、彼の金銭感覚はしっかりしているなとは思うのですが・・・。
少し気になるの...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすいません。

昔、ある女性とよく遊んでいた時期がありました。友人のようなでも交際しているかといえば微妙な関係でしたが、何度か東京から静岡に自分の車で2人で行くことがありました。もちろん、都内でも車でデートすることはありましたが、当時は私も多少収入もあったので、首都高などの料金は自分で払っていました。彼女は確か当時無職だったと思うのですが、そういうお金を請求することはなかったと思います。しかし、静岡になると高速やガソリンもかかりますし、本当は折半までいかなくても多少請求したいという気持ちになったことはあります。

あまりお金の請求のことは言いたくないので、支払いは男性はするにしろ、多少は女性の方から「少し私が出そうか」と言ってくれるとうれしいし、状況によっては折半までいかなくても「じゃあ、1,000円だけね」とかになっていたかもしれません。女性側も全く金銭面で男性によっかかっているようであれば、あまりいい気持ちはしないと思います。

実は今は自分のことに関しては家計簿をつけていますが、当時は自分の金銭感覚もあまりなかったので、女性ということもあり多分請求はしなかったような気がしますが、No.5,7とは少し矛盾するかもしれませんが、1円単位の細かい請求はしたくありませんが、遠出など少しお金のかかる遊びをしたときは、多少なりとも女性側の配慮は必要かなと思いますね。相手の状況を考えれば、せめて言ってくれるだけでもうれしいと思います。まあ、お金というか、結局は男女の関係も気持ちだと思います。

何度もすいません。

昔、ある女性とよく遊んでいた時期がありました。友人のようなでも交際しているかといえば微妙な関係でしたが、何度か東京から静岡に自分の車で2人で行くことがありました。もちろん、都内でも車でデートすることはありましたが、当時は私も多少収入もあったので、首都高などの料金は自分で払っていました。彼女は確か当時無職だったと思うのですが、そういうお金を請求することはなかったと思います。しかし、静岡になると高速やガソリンもかかりますし、本当は折半までいかなくても多少請...続きを読む

Q「一杯おごる」おごるのは一杯?

「一杯おごる」というとき、飲み屋さんで飲食した「全代金」をおごることでしょうか?それとも「ある程度」でしょうか?

場合によりけりとは思うのですが、慣用句としてのこの表現のニュアンスはどのようなものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

いっぱいおごる、といわれたら、ご馳走してくれるのだと
思います。やや不安な感じもします。

今日はおごるよ、といわれたら、全代金ご馳走してくれるという
ことだとおもいます。

いっぱいやっていこう、というのは、割り勘になるかも、
という不安なかんじもします。

Q男友達との、きっちり割り勘について。

始めまして。
割り勘について質問させて下さい。

私は女性です。
女同士は割り勘で当たり前だと思っています。
2人でご飯を食べる場合、
男女関だと、男性が少しでも多めに払ってくれたらうれしいなという考えです。
割り勘なら割り勘でかまいませんが、
これまで出会った方は、幸い、一人を除き最低少し多めに出してくれる方ばかりでした。

本題ですが、、、
その一人の、ある男友達の事なのですが・・・
(補足として、その友達は元彼です。)
彼は誰彼問わず、すごくケチな性格です。
一円単位まで割り勘をされた事がありますし、
友達宅に、頼まれてもないお土産を買うのに出したお金まで、
その友達からどこかで徴収しようという性格です。

別れた今も、たまに飲みに行ったりするのですが、
彼はよく飲むしよく食べます。
私は、飲んでも2、3杯で、調子の悪い日や車の日はお茶を飲むくらいです。
ご飯もそこまで食べません。

彼の方が飲み食いしている物は、格段に多いのに
毎回ちゃんと割り勘になるのが少し納得いきません・・・。
会計の時に、「私はこれくらいかな」と少なめに出せばよいのかもしれませんが
それもなんか出来なくて・・・。

こういう私の考えは、小さいでしょうか?ケチくさいですか?

どうすればよいのでしょうか・・・

始めまして。
割り勘について質問させて下さい。

私は女性です。
女同士は割り勘で当たり前だと思っています。
2人でご飯を食べる場合、
男女関だと、男性が少しでも多めに払ってくれたらうれしいなという考えです。
割り勘なら割り勘でかまいませんが、
これまで出会った方は、幸い、一人を除き最低少し多めに出してくれる方ばかりでした。

本題ですが、、、
その一人の、ある男友達の事なのですが・・・
(補足として、その友達は元彼です。)
彼は誰彼問わず、すごくケチな性格です。
一円単位まで割り勘をさ...続きを読む

Aベストアンサー

一緒に食事に行かない。
もしくはお会計を別にできる所(ファミレスで、どっちがどれを頼んだって明朗にわかるところ)にしか行かない。

そもそも元彼と、別れてからも二人ででかけることじたい考えられない。
お金のことでモヤモヤするのはいやなので、
一緒に行くならワリカンをあきらめる、
ワリカンがいやなら行かない。

お付き合いしていたときから1円単位のワリカンだったんですか?

補足で、
自分のほうがその男性よりも稼ぎが多ければ、
1円単位のワリカンもあるかもしれませんね。
そうしてもいいぐらい楽しい時間を過ごせるならね。

Q35歳で一年発起!

皆様お世話になっております。

お恥ずかしいながら、この度、なんの手違いか、
管理職を勤めさせていただくことと相成りました。

しかし、情けないことですが、これまで殴り合いの喧嘩もしたことがなく、部下(偉そうに響きましたらご容赦ください)に強く指示さえ出すことを躊躇してしまう状態です。

短絡的過ぎてこれまた情けないのですが、
巷間で広く実践されている、何らかの格闘技なりを、
(いまさらながらですが)経験してみて、
性根を据えてみたいと考えています。

「いやいや人格的なものが求められているのに・・・」
「喧嘩が強けりゃ人はついてくるのか・・・」
「そんな上司の下では・・・」
などと内省しているのですが、
一つの方法として検討できないか、皆様のご意見を拝聴したく。

ちなみに以下の体たらくです・・・

・中年太り(身長:170cm、体重:85kg)
・近眼(メガネ使用)
・運動経験無し(中学生の時にバレーを2年間のみ)
・喫煙無し
・飲酒少々(週にビール500ml)
・糖尿病持病あり
・残業多し(120h/月)

戯れに極真空手のHPを見ましたら、
月謝が1.5万円(!)。金額に怯んでしまいました。

恐れ入りますが、ご意見拝聴できますよう
よろしくお願いいたします。

皆様お世話になっております。

お恥ずかしいながら、この度、なんの手違いか、
管理職を勤めさせていただくことと相成りました。

しかし、情けないことですが、これまで殴り合いの喧嘩もしたことがなく、部下(偉そうに響きましたらご容赦ください)に強く指示さえ出すことを躊躇してしまう状態です。

短絡的過ぎてこれまた情けないのですが、
巷間で広く実践されている、何らかの格闘技なりを、
(いまさらながらですが)経験してみて、
性根を据えてみたいと考えています。

「いやいや人格的な...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。m(__)m

bravo77777様の質問内容を見て感じた事を書かせていただきますね。

まず、管理職に成れたということにもっと自信を持った方が良いと思いますよ。

管理職になるには自分だけの頑張りだけではなく、他者からの評価もなければ成れないと思います。
それだけbravo77777様を評価している人がいるという事に自信を持ってください。

他の回答者様の意見とも重複しますが、まず自信を持つ事が人の上に立つ人間としては欠かせないと思います。

私は極真空手の経験者ですが、確かにいろんな意味で自信が付きます。
ただbravo77777様のご質問内容を考慮すると格闘技だけが選択肢ではないように思います。

練習はかなりきついので、ダイエットやストレス発散という意味ではじめるのであれば良いかもしれません。
実際私は一回道場に行くたびに3キロ体重が落ちました。

それでも何か自信を付けたいのであれば、簡単に出来ることを毎日続けてみてはいかがですか?
なんでもいいので、取り組みやすいものを始めて見ることをお勧めします。

最後に言いたいのは、bravo77777様のこの真面目さはかけがいの無いものだと思います。

自分を信じる。
まずは今の自分に自信を持ってくださいね。

長々とすみません。m(__)m

こんばんは。m(__)m

bravo77777様の質問内容を見て感じた事を書かせていただきますね。

まず、管理職に成れたということにもっと自信を持った方が良いと思いますよ。

管理職になるには自分だけの頑張りだけではなく、他者からの評価もなければ成れないと思います。
それだけbravo77777様を評価している人がいるという事に自信を持ってください。

他の回答者様の意見とも重複しますが、まず自信を持つ事が人の上に立つ人間としては欠かせないと思います。

私は極真空手の経験者ですが、確かにいろ...続きを読む

Q結婚して1年以上経ちます。結婚するまできっちり割り勘、個々の物は個々でやりくりしてきました。彼

結婚して1年以上経ちます。

結婚するまできっちり割り勘、個々の物は個々でやりくりしてきました。
彼の中で自分のお金は自分の、と思っているようです。
それに反論はなかったのですが
結婚した今、貯金もなく好きにお金を使ってきた為どうにかお金をきっちりと管理したいのです。
借金もあることが結婚後に分かりそれは私も手伝いをしていきたいと思っています。
未だにお金は個々で管理をしているのですが

体調を崩してしまった私は仕事を辞めて収入がゼロになってしまいました…。
仕事を辞めてから半年くらい経ちますがお金を渡されたことはありません。
結婚前までは家賃は彼、光熱費3つは私、と分担していました。
結婚してからは全て管理してくれている為、
私もお金ちょうだい、とかそんな事言えなくて今は弟に少しだけ貸してた返済でなんとか暮らしています。
食事は食べに行ったり、弟にもらったお金で100円ローソンとかで食材を買って夕飯を作っています。
彼に借金の話をしても少し機嫌を損ねたりあまり話してくれないです。
返してるの?って聞いてもまだ返してない。
と言っていて今月結構いいお金が入ったので、それで少しづつ返済しちゃったら後が楽だよ?返済し終わるまでローン組めないし(間に法律事務所通してしまったんです。その時について行き借金の額を知りました)早く払い終わればローンも早く組めるようになるよ!と言ったりしています。

私は夫婦になってからお金をお互いに貸すという理念がなく、彼がお金が足りなかったりした時はあげたりしたりしてるのですが、逆の場合、1000円借りた事がありそれを後で1000円貸したからね!忘れないでね!って言われます。今は収入ありません。
もちろん返しますが、
彼のお金を管理、貯金、生活費(食事の材料等)
わ、管理したいのですが、
未だに自分の財布と思ってる彼にはなん伝えれば納得、管理ができるのでしょうか…。
私の伝え方が悪いのか、毎回はぐらかされます(>_<)
そしてその月の給料を、その月に全て使ってしまう彼をなんとかしたいのです。

何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします、そして同じ環境で良くなった方がいたらどうかお教え頂けないでしょうか(>_<)

よろしくお願いしますm(__)m

結婚して1年以上経ちます。

結婚するまできっちり割り勘、個々の物は個々でやりくりしてきました。
彼の中で自分のお金は自分の、と思っているようです。
それに反論はなかったのですが
結婚した今、貯金もなく好きにお金を使ってきた為どうにかお金をきっちりと管理したいのです。
借金もあることが結婚後に分かりそれは私も手伝いをしていきたいと思っています。
未だにお金は個々で管理をしているのですが

体調を崩してしまった私は仕事を辞めて収入がゼロになってしまいました…。
仕事を辞めてか...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんには貯金するという考え方はないのでしょうか?
将来の展望について、夫婦で話し合ったことはありますか?
妊娠したら、妊婦健診はもちろん、出産費用、入院費も質問者さん持ちで!などと
真顔で言いそうで、ちょっと怖いです。
お子さんを望んでいらっしゃらない、あるいはご事情があって子をもうける予定がない、
ということでしたら、失礼なジョークで申し訳ないです。

収入はないけれど、家事はやっているのですよね。
家のことをやってもらっておきながら、自分の収入は全部自分のものとは、納得できないです。
遠慮なく話した方が良いと思います。

お金の管理をやらせてくれない、などと悠長なことを言っている場合ではないです。
借金まであって、ご主人はお金の管理ができていないですよね。
させてもらう、ではなくて「してあげる」くらい強気に出てもよいと思いますよ。
男性は(とひとくくりにするのは語弊がありますが)、
女性が感情的にキーキーとまくし立てるのをとても嫌います。私の夫は特にそうです。
でも、事前にデータを用意しておいて、冷静に話をすれば聞いてくれます。
話し合いの結果、私の意見は却下。ということもありますが、
とりあえず話し合いのテーブルにはついてくれます。
これからの人生で、どういったイベント(妊娠・出産、教育、老後など)について、
どのくらいお金がかかるのか、見積もりを作ってください。
数字で示して、目で見てわかるように、決して感情論ではないと訴えてください。

借金は、質問者さんが把握しているもので、本当にすべてですか?
本当に返済していますか?
返済の作業は、質問者さんがした方が良いように思います。
あるいは、返済する現場まで一緒についていく、ですかね。
このくらいしないと借金は減らないし、もっと借金が増える可能性もありますよ。

このままでは、一緒にやっていくのは難しいと思います。
この回答を、そのままご主人に読ませてあげても構わないです。
話し合いのきっかけになれば幸いです。

旦那さんには貯金するという考え方はないのでしょうか?
将来の展望について、夫婦で話し合ったことはありますか?
妊娠したら、妊婦健診はもちろん、出産費用、入院費も質問者さん持ちで!などと
真顔で言いそうで、ちょっと怖いです。
お子さんを望んでいらっしゃらない、あるいはご事情があって子をもうける予定がない、
ということでしたら、失礼なジョークで申し訳ないです。

収入はないけれど、家事はやっているのですよね。
家のことをやってもらっておきながら、自分の収入は全部自分のものとは、納得で...続きを読む

Q姑いわく甘いのが愛情

私達は7歳の娘と36歳同士の夫婦3人家族、結婚8年目です。娘が産まれてすぐ主人の両親と3DKのマンションに同居し、私の我慢が限界に達し、別居となりました。今は車で一時間のところにアパートを借りて3人で住んでいます。
老人二人だけでは寂しいとたびたび言うので何かと遊びに行っています。義両親はともに70歳ですが、身体は健康です。子供に頼る気満々だったらしく、貯金はほとんどないらしいです。年金だけでは足りないので、義兄家族、義姉家族が電化製品だとか旅行代だとかをたまに出したりして援助しています。 そして私達が遊びに行くと、豪勢に食事をごちそうしてくれたり孫に特別な日でもないのに1万円クラス(分不相応)のおもちゃが買ってあったりします。 やんわり断っても、年寄りの楽しみを奪わないでくれ‥とのお決まりの文句です。 その後のセリフがまた決まっていて、老後はよろしく。 
義両親の子育ての方針が、なんと甘やかすことだったそうです。長女は早いうちに気がつき、両親が反面教師だったのか、やたらとしっかりした旦那をみつけて、自身も資格を取り自立した生活をしています。 長男もずいぶん甘やかされたそうですが(例えば気に入ったおもちゃを同じものを一ダース買い与えるとか、食事も時間や栄養というより食べたいものを食べさせたりとかだそうです) 一度ニートになってぶらぶらして、せっかくもらった嫁さんに見放されたあと、会社を興してがんばっています。嫁さんは戻ってきました。 
問題は次男である主人です。
主人は末っ子ということで特に甘やかされたそうです。特に反抗期もなかったと言います。 つきあってる時に気がつかなかった私も悪いのですが、 結婚してから私に内緒で義母から主人におこずかいと称してお金を1万円単位で渡されていたそうです。 そしてとうとう仕事で必要とのことでまたもや私に内緒で300万を義両親から借り、カードで600万も借金をつくってしまいました。 
私は主人を完全に信用することができなくなりましたが、話し合いを重ね、親から自立することを誓い、幸い主人の転職が成功し、大手の会社の営業で良い成績を上げられ、安定した高収入を得られるようになりました。10年ほどで、全額返済が可能になってきました。夫婦の信頼関係も戻ってきています。
姑がおかしいと思うのが、これらの行動(お金を貸すこと)が全て愛情からと言うのです。(もちろんお金を受け取った主人が一番悪いのはわかっていますが)
口癖のように言うのが、甘やかすのは悪いことじゃない。優しい子に育つ。うちの子もいい子に育ったでしょう? なのです。
確かに主人を含む3兄弟は、紆余曲折ありましたが、結果的には良い方向にすすんでいます。 でもこんな遠回りしなくてすんだのかも‥とどうしても思ってしまいます。
姑いわく家族というものは、頼って頼られてなりたつものなんだそうです。
私は嫁としての最低限の仕事はしています。お中元お歳暮、母の日誕生日などは欠かさずプレゼントを送り、2ヶ月に一度は孫の顔を見せに行き、時々ご機嫌伺いの電話やメールもします、写真も送ります。年末年始はお掃除お料理もやりに行きます。
こういった生活の中、姑は、甘やかせば優しい子に育つの考え方を、私が心よく思っていないことを知っていて、会う度に、まるで洗脳させるかのように私に言ってくるのです。 これが苦痛でたまらないんです。
私だけ会わないようにして、主人と娘だけを行かせてもいいのですが、同じように主人と娘に甘やかし論を洗脳されるのが目に見えているので、私も一緒に行って目を光らせたいと思う訳です。
主人も、きっと何かあれば親が助けてくれるという甘い気持ちがあって軽い気持ちで借金したのだと私は推測しています。実際いまだに主人や私におこづかいを渡そうとするのです。 旦那もやっと理解してくれたようで、断ってくれるんですが、○○ちゃん(私)の入れ知恵でしょ!
これは親心なのよ!あなたも歳をとればわかるわよ!若い子は年寄りの言うことを聞かないから世の中がおかしくなるのよ! とこれらはお決まりの文句です。
私だけが会わないという選択はなしです。姑を少し黙らせる言葉はないものでしょうか‥?

私達は7歳の娘と36歳同士の夫婦3人家族、結婚8年目です。娘が産まれてすぐ主人の両親と3DKのマンションに同居し、私の我慢が限界に達し、別居となりました。今は車で一時間のところにアパートを借りて3人で住んでいます。
老人二人だけでは寂しいとたびたび言うので何かと遊びに行っています。義両親はともに70歳ですが、身体は健康です。子供に頼る気満々だったらしく、貯金はほとんどないらしいです。年金だけでは足りないので、義兄家族、義姉家族が電化製品だとか旅行代だとかをたまに出したりし...続きを読む

Aベストアンサー

こんちゃ!!

そういう風に育った優しいご主人だからこそ、

あなたのようなしっかり者の素敵なお嫁さんをつかまえられたんだと思います^^

もしもご主人がずっとひとり者ではご両親は心配ばかりでしょう。
あなたのおかげで、ご主人は立派によい給料をもらえるようになったのだと思います。
なんてりっぱなお嫁さんだろうと感嘆してしまいました。

加えて、ご主人の兄弟さんたちもちゃんとご両親に尽くしてて偉いです。
義母さん方の将来は安泰です。すてきなことです。


でもこれでは、ご質問に答えていませんでしたね。

黙らせる方法ですよね。

こういうことに正論はないと思いますので、

現実に優しい人に育ったご主人様に免じて

本当に仰るとおりですよねぇ~。よい子育ってますねぇ。

ってキラリとご主人に睨みを利かせて

お姑さんにはにこにこするわけにはいかないものなのでしょうか??

あなたのお子さんに関しては、
お母さんのこともおばあちゃんのこともよく見ていると思うのでご心配の必要はないと思いますけど・・・

こんちゃ!!

そういう風に育った優しいご主人だからこそ、

あなたのようなしっかり者の素敵なお嫁さんをつかまえられたんだと思います^^

もしもご主人がずっとひとり者ではご両親は心配ばかりでしょう。
あなたのおかげで、ご主人は立派によい給料をもらえるようになったのだと思います。
なんてりっぱなお嫁さんだろうと感嘆してしまいました。

加えて、ご主人の兄弟さんたちもちゃんとご両親に尽くしてて偉いです。
義母さん方の将来は安泰です。すてきなことです。


でもこれでは、ご質...続きを読む

Qデートの割り勘

している方いらっしゃいますか?

私は今彼氏いないんですが、過去に最後に付き合った彼氏がカナダ人で割勘していました
。私は今までは男なら奢ってもらうのが当たり前だと思っていましたが、カナダの人
と付き合ってから、冷めてしまいました。

日本での一人暮らしだったから仕方ないと思いますが、どうも受け止められなかったんです。

自分の中ではデート代を割り勘要求する男はカッコ悪いイメージがあってすぐ冷めてしまいます。割り勘は友達同士のイメージがあります。

最近、日本でも世の中不況ですからデート代を割り勘するカップルは存在しますか?

でも、最近、割り勘もしないと悪い気がします。皆さんはどう思いますか?

今後の参考にさせて頂きたいのでご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カナダは女性の職場進出が当たり前で、自分の上司が女性であることも多いため(必然的にその女性の方が給料が高い)恋愛感情がない場合は、割り勘に抵抗はありません。
職場のランチでは、女性上司が部下に奢る光景はよく見られます。

友人同士、羽振りの良い女性は男性友人に奢ることもあります
その場合、奢ってもらったのを覚えていて、後で奢りかえすこともあります。

しかし、恋愛感情がある場合、男性は女性の費用を持ちたがる傾向があります。費用を持って、ステディな関係になろうとするのです。一旦ステディな関係になれば、その時その時で奢ったり割り勘になったりといった感じになるでしょう。関係を維持したいと思えば、男性は多少は無理をするかもしれません。(ライバルがいるといった場合等)

カナダ、アメリカでは、女性の方が専門職で男性が収入が低いカップルも珍しくありません。
男性の見栄という点では、日本より向こうの方がこだわりは少ないでしょう。

人によってはどうしても女性には支払いたいという性格の人も存在すると思います。
しかし、その場合は、やはり金銭的にかなり余裕がある社会的地位のある人間の比率が高いでしょう。

カナダは女性の職場進出が当たり前で、自分の上司が女性であることも多いため(必然的にその女性の方が給料が高い)恋愛感情がない場合は、割り勘に抵抗はありません。
職場のランチでは、女性上司が部下に奢る光景はよく見られます。

友人同士、羽振りの良い女性は男性友人に奢ることもあります
その場合、奢ってもらったのを覚えていて、後で奢りかえすこともあります。

しかし、恋愛感情がある場合、男性は女性の費用を持ちたがる傾向があります。費用を持って、ステディな関係になろうとするのです。一旦ス...続きを読む

QいわくつきのDVD (通販)の時の気持ち

通販でDVDを購入しました。

カード引き落としで購入したのですが、手違いで現金引換えになっており 手数料を+した金額を宅急便の人に支払いました。

お店には 理由を話し、手数料分を郵送で送付してくれるとのことだったのですが、受け取った後の気持ちが少しもやもやとしています。(不良品を受け取ったような気持ち)

このDVDにはイベント券がついてたので、返品するわけにもいかず、受け取ってしまったのですが、ずっとこのもやもやが消えません。

他の人でもこのもやもやした気持ちに なるのでしょうか?
みなさんなら こういう場合、このDVDでいいと思うものなのでしょうか?同じお金なのに嫌な思いをしたので ずっと嫌だなと思ってしまいそうです。

こういう場合、他の人はどうするのでしょうか?
気持ちの切り替えでいい方法もあれば それも知りたいです。

Aベストアンサー

>カード引き落としで購入したのですが、・・・・。

カード引き落としにはならなかったのですね。
お店の方の間違いで、現金引換えになってしまった訳ですね。
手数料は、お店のミスですから、返金していただけるけれど、気持ち的にすっきりしない。
との事ですね。

商品に問題なければ、この欲しかったDVDでいいと思います。

確かに、向こうのお店のミスですけれど、お店も間違いを認めて対応してくれたので、良しとしてください。

私の場合は、DVD自体に問題がなければ、良しとしています。
人間は、誰でも間違いがあるわけですから・・・。
許す事も必要だと思います。

参考にならなければ、ごめんなさい。(^_^;)

Q39歳独身男性、常に割り勘!!!

この人との結婚を視野に入れたお付き合いはやめたほうがいいですか?

当方30歳女性。数年前から知り合いで、たまにご飯や飲みに行っていま
したが、当時から100円単位まできっちり割り勘。彼がレジでお会計を
済ませた後に、私が半分を渡すと一度の遠慮もなく受け取ります。
ただのお友達だったら問題ないのですが、私の休みの日は先々まで予約
をいれてまで会おうとしてきますし、実際結婚を前提に付き合おうと
言われています。
私はお付き合いしてからだったら、割り勘もいとわないです。
でも付き合う前から割り勘って・・・
せめて落とすまではそこはムリしてでも頑張ってほしいです。(と言っても高いお店でなく二人で3000~4000円を割り勘です)

多分すごく堅実(ケチ)で、最初から割り勘にすることで、
今後私と付き合う事になった時も自分はこうだから!という宣戦布告を
されているんじゃないかと。。
女性として魅力がないのかなぁ。都合が良い女?
次回映画に誘われていますが、それも割り勘だったら正直引きます。
私の女友達は相手がお金を受け取った時点で、じ・エンド。
その場は笑顔で「楽しかった~」と別れて、永久にサヨナラだそうです。

質問です!
1.こんな男性とは結婚前提のお付き合いはせずにお友達でとどめておくべきか?
結婚前提だったら金銭面の話は確認しておいても良い?
その場合、お金の話なので切り出しにくいです。

2.この割り勘男性の気持ちが分かる男性っていますか?
 (きちんと働いていて普通に余裕がある方限定で)
 何故あなたは落としたい女性がいるのに割り勘なの?
 あなたはケチですか?
 正直男としてプライドはないの?恥ずかしいとは思わない?
 結婚したら奥さんにも働いてもらいたい?財布は自分で握る?
 また、初デートで割り勘にする時はいつもどんな感じで女性から
 お金を受け取っていますか?
 例:堂々とレジで割り勘。
   店での支払いは自分でして、店出てから女性に半分請求する。等

 
 

この人との結婚を視野に入れたお付き合いはやめたほうがいいですか?

当方30歳女性。数年前から知り合いで、たまにご飯や飲みに行っていま
したが、当時から100円単位まできっちり割り勘。彼がレジでお会計を
済ませた後に、私が半分を渡すと一度の遠慮もなく受け取ります。
ただのお友達だったら問題ないのですが、私の休みの日は先々まで予約
をいれてまで会おうとしてきますし、実際結婚を前提に付き合おうと
言われています。
私はお付き合いしてからだったら、割り勘もいとわないです。
でも付き合...続きを読む

Aベストアンサー

女性です。
昔からそういう文化とはいえ、男性も、毎回おごりっていうのは大変なんじゃないかな。
だから割り勘でもいいと思うけど、でも男性からおごってもらえると大切にしてもらったような、特別にしてもらったような感じがしてうれしいのもわかるし、毎回割り勘だと、安く見られているような気がして不安になるのもわかります。

だって、どうでもいい女性にはできるだけお金かけたくないだろうし、とか、女性にお金をかけない男性は結婚後もどれだけ自分が損をしないかばかり考えて、いざというとき守ってもらえないのかな・・・と考えてしまいますよね。

質問者さんは、相手がおごってもらえればそれでいいというより、相手の男性が損得勘定で自分を見ているのではないか、というところが気になっているのでしょうね。

でも、結論から言うと、男性がケチで損得勘定を男女関係に持ち込むタイプかどうかは、「常に割り勘にする」ということからだけでは分からないと思います。
他の面で気遣いがあるかどうかが重要じゃないでしょうか。

たとえば、デートの際にも自分の都合のいいような待ち合わせやコースばかり選ぶとか、結婚後はあれやってねこれやってねという条件面の話が多いとか、こちらの気持ちも確認せずにすぐべたべたさわってくるとか、話が自分の話ばかりとか、
そういう自己中心的な言動の多い人の場合、割り勘も単なる自己中心主義の現れだと思うので、別れた方がいいかもしれません。

でも、割り勘以外はきちんと質問者さんを尊重してくれていて、気遣われている・大切にされているという実感があって、自分自身「彼とはフィーリングが合う」と感じているのなら、割り勘は多少多めにみてあげてもいいのでは。

う~ん、でも、もともと「いいなあ」と感じている男性なら、割り勘もそんなに気にならないと思うんですよ。
割り勘されて「イヤだなあ」と感じる男性とは、さほどフィーリングが合っていないし、魅力も感じていないんだと思うから、「割り勘してまで会う男性ではない」ということで、別れてしまってもいいのではないかな。

女性です。
昔からそういう文化とはいえ、男性も、毎回おごりっていうのは大変なんじゃないかな。
だから割り勘でもいいと思うけど、でも男性からおごってもらえると大切にしてもらったような、特別にしてもらったような感じがしてうれしいのもわかるし、毎回割り勘だと、安く見られているような気がして不安になるのもわかります。

だって、どうでもいい女性にはできるだけお金かけたくないだろうし、とか、女性にお金をかけない男性は結婚後もどれだけ自分が損をしないかばかり考えて、いざというとき守っ...続きを読む

Q20歳のフリーターが生きていくには(^^;

まだ2年後の話ですがこうなる事は
ほぼ確実なので質問させてください。

東京で家賃五万の物件に住みつつ、毎月3~4万
貯金しようと思ったら月々いくら稼げば
生き延びていけるのでしょうか。
保険とかも要りますよね…?

Aベストアンサー

税込み20万はいるんじゃないでしょうか?
フリーターだと厳しいですね。
正社員を目指した方が良いんじゃないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報