ショボ短歌会

大至急回答頂けると幸いです。
子猫について質問させてください。
先ほど帰宅し家の駐車場の端でうずくまっていたおよそ生後2~3週間ほどの猫ちゃんを保護しました。
我が家にはすでに2ヶ月ほど前に引き取った1歳半の猫ちゃんがいるので連れて帰っていいものかわからず、とりあえず家からダンボールを持ってきて猫用ミルクを買って今一緒に車の中にいます。
わりと元気もありミャーミャー鳴いてるこの子を見てるとなんとかして助けてあげたいのですが、先住猫がいる場合連れて帰っても大丈夫でしょうか?
我が家の猫ちゃんは避妊、ワクチンともにすんでおります。
連れて帰っても大丈夫な場合アドバイスなども頂けると幸いですm(_ _)m

A 回答 (8件)

野良猫はほぼ寄生虫がいますので、駆除しましょう。

もちろんノミダニもです。
さらに猫エイズ、猫白血病が調べられる月齢になりましたら調べた方がいいです。
    • good
    • 0

こんにちは。

 私も保護経験があるのでコメントします。
神経質なメス猫(当時2歳)が先住、生後2ヶ月弱のメス猫を保護しました。
保護猫が怪我をしていたこと、先住が神経質なことから、3ヶ月ほど別室に隔離して怪我の静養、お互いのにおいに慣れてもらうことに・・。

少しづつ一緒の時間を増やし、ゆっくり時間をかけましたが 先住は下痢、嘔吐、すみっこに避難の日々が続きました。

今、保護して8ヶ月ほど経ちますが・・先住は保護っこが苦手なようです。
メス同士、神経質、など 気が合わない場合もあるんだな、と、今は思っています。
もうどうしようもないので、先住を大げさに可愛がり、ご機嫌取りの毎日です。
2匹で抱き合って寝るのを見たかったので、寂しいです・・。

※オスは優しい子が多いそうですよ。
    • good
    • 0

ワクチンでも予防できない病気はたくさんありますし、


避妊ワクチンしていたらオッケーという話でもない場合もあります。
それに、なんといってもいきなりあわせると威嚇で大変なことに
なる可能性も(でも、いきなり仲良しという場合もあるので
個体差が激しい話です)...。

先住猫 新入り猫 お見合 などで検索して、
子猫を置く部屋にはまず先住を入れないことですね。
その前にできたら子猫を病院に連れていき、ノミ・ダニチェックや
回虫などの駆虫についても相談したほうが良いと思います。
まだそんなに小さい場合病気があっても血液検査ではっきり
結果が出ないこともあり、そもそも血管が細くてうまく
検査できないこともあるかも...。
玄関からいきなり先住猫がすぐにこれるような環境の場合は、
いったん子猫を箱に入れていて車において、
手などをよく洗ってから先住猫をケージに入れて、
一番先住猫が行かない部屋に子猫を置くとか。
いきなり先住猫がこないつくりの家でしたら、
ケージなどにダンボールを入れて子猫をおいておくと
良いと思います(ケージは先住が一番こない部屋)。
その月齢だとまだミルクでしょうか...

と、投稿した時間を見てみたら昨日の夜ですね。
ホームセンターやなにかで猫ミルクを探すかできたでしょうか。
    • good
    • 0

まだワクチンは出来ない月齢だろうから、別室やケージで分けたまま健康診断へ。


お互いにワクチン、駆虫、検便などが済んでから合流で。
まぁ、うちも大小多頭飼いですが順番を守れば大丈夫。
子猫の兄弟は近くにいませんか?
    • good
    • 1

もう、猫の性格でしかないです。

すぐに遊びだす猫もいれば、攻撃して追い出す猫も。面会させて、どのような態度をとるかの観察です。

でも、生後1ヶ月未満の猫、必ず母猫が授乳にやってきます。母猫が安全と感じるところに移動もさせます。元の猫を発見した場所に赤ちゃん猫を置いておくべきです。
    • good
    • 0

触ってしまったのなら親猫が来ても連れていかない可能性大ですので、家に連れ帰りケージがあればその中へ。

まだ動き回りはしないのでケージが無ければダンボールでも構いません。病気を持っている可能性があるので飼い猫とは別室が好ましいです。まだ排泄ができないのでミルクを与えた後は清潔な布で肛門あたりを揉み揉みしてあげてください。

明日必ず獣医さんへかかって下さい。お願いすれば病院で保護、までは行かなくとも飼い主探しを手伝って頂けるかもしれないので聞いてみてください。
    • good
    • 0

あなたがもうしばらく外にいられるなら、親が探しに戻らないか見守ってはいかがでしょうか?



家に連れて帰るなら、今夜は別室かケージか何かで分離して過ごさせるのが良いと思います。
先住猫がいじめる可能性があります。

時間が経てば、仲良くなれるかもしれませんが。
子猫に代わって、お礼を言いたいです。
    • good
    • 0

あわせてみないとわかりませんが


子猫なら比較的大丈夫な事が多いです。
会わせて見てダメなようであれば
里親を探してあげては
短期間なら問題ないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!