アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人バーベキューで作れるレシピや食材を教えていただきたいです。

今日は勢いで前からしようと思ってた1人バーベキューを職場の屋上でやりました。
※ビルのオーナーや会社からの許可は出ています。

調理器具はガスバーナー(アウトドア用で直径10センチ程度)とフライパン(500円で買った直径15センチ程度の鉄鍋)と鍋(アウトドア用の直径15センチ、深さ10センチ程度)です。

今日は思いつきで実施したので、家にあったベーコンと卵、ソーセージを焼いて食べました。

先に述べた私が今持っている調理器具を使ってできる、お手軽でおいしいレシピや食材はあるでしょうか?
職場から家は徒歩5分程度なので、家で軽く仕込むことは可能です。

1人でしたがとても楽しかったので、なにか他の料理も教えていただけるとありがたいです。

ご教授お願いします!!

質問者からの補足コメント

• たくさんのレシピを教えていただきたいので、ベストアンサーは2,3日ほど後に決めさせていただきます!

欲張りで申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

ガスバーナー?っていうかコンロですよね?

チーズフォンデュはいかがですか。
エメンタールとグリュイエールチーズを小さく切って、白ワインと鍋に入れて煮溶かします。
パンやゆでた野菜(ジャガイモ、ブロッコリー、ニンジン等お好みで)ソーセージなどを竹串(フォンデュフォークがあればそれで)に刺してチーズを絡めて。
パンはフランスパンを使い皮の方から串を刺してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
具体的なチーズの名前までありがとうございます!
最近ブロッコリーを食べてないのでぜひチャレンジさせていただきます!!

ビルの屋上、というのは置いておくとして、

「ソロキャンプ(ツーリング等)」
での食事としての、経験&想像からの回答です。

数年前にキャンプで作って「また機会があったら作ろう」と思っているのは、
「アジのさんが焼き」
です。
要は、アジのなめろうをハンバーグのようにして焼いた物ですが、
なめろうの美味しさに香ばしさが加わるので、すごく美味しいですよ(^^)

ただ、焼くときに崩れ易い、という欠点があるので、つなぎ代わりに卵の黄身を混ぜると良いかと。
黄身なら、アジの味を邪魔しないうえ、まろやかにしてくれると考えています。
イメージ的には、アジのハンバーグ(=アジバーグ)ですね(^^)

あと、フライパンがあるなら「燻製」ができるかと。
ソーセージ、ゆで卵、チーズ、魚全般、etc.
要は、火を通しても良い食材ならなんでも良いと思います。
作り方を簡単に書くと、
・フライパン(=空焚きができる鍋等)に燻製用のチップを入れる
・食材がチップに触れないように、網を置いて食材を置く(又はぶら下げる)
・フタをする=フタはアルミホイル等でも良い
・火に掛け、食材に火が通れば完成
という具合ですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
アジのハンバーグおいしそうです…!
以前アジを捌いたのでまたチャレンジしてみたいとおもいます!
燻製は頭にありませんでした!
フライパンの深さが2センチ程度しかないので試行錯誤してみます!

No.2です。

アジを捌いた経験があるなら、なめろうを作るときは、アジの身の食感が残るくらい、大きめに「刻む」ことをおすすめします。

あと、なめろうを作る過程で「たたき」を作ると思いますが、
たたきを多めに作り、アジバーグを作る分以外は、
・たたきのまま暖かいご飯にかけ、醤油を少し垂らして「たたき丼」
・アジバーグが焼き上がるまでの「つまみ」
としても美味しいですよ(^^)

これらは火を使わないので、今回の質問の回答ではないですけどね(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます!
自分で捌く労力がお刺身や煮付けの値段なんだなと前回思いましたが、またやる気が出てきました!
大きめに刻んで出来立てのたたき丼を食べたいと思います(^^)

鮎の塩焼き 2~3匹 BBQにプラスする。

①どこかの養殖場で大きくて活きのいいのを買う。
②金串を打って塩をまぶす。
③焼く。
④食べる。
活きた鮎を焼くと風味は最高です。
    • 0
この回答へのお礼

鮎の塩焼き美味しそうです…
家に魚用のグリルがないのでぜひやってみたいと思います!
ただお休みがないので近くのスーパーで焼ける魚を買ってきます!!