プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家によく猫がやってきます。
野良猫やら、どこかの飼い猫やら色々な輩がやってきては通り道にしたり、堂々とお昼寝したりと、好き放題にしています。
イタズラ盛りの息子が大喜びでネコちゃーんと追い回すと逃げていきますが、すぐ戻ってきます。
日に何度も追いかけさせているのですが、効果がありません。

散歩や昼寝程度ならまぁいいとして、玄関をトイレにしているので、困っています。
玄関ってその家の「顔」ですから、ウンチがあって臭いのは、絶対嫌です。

猫よけグッズもいろいろ入手したのですが、どれも効果がありません。
ビー玉の目がついた黒猫形のグッズは、野良猫のオモチャになっている様子。
嫌いな匂いを出すというもの(固体)を並べた上にウンチしていくし、
同じく嫌いな匂いのする粉末を通路に撒いたら、人間には臭いのに、猫は昼寝しているし・・・という状況です。

先日、初顔の猫が来たーと思ってみていたら、庭の草の上に嘔吐して、しばらくして去っていきました。
体調が悪いなら、遊びに来なくても・・・。

なぜ猫は我が家の庭にくるのでしょう。
思い当たることもないし、思いつく対応策も尽きてしまって困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は猫の臭い消し木酢液を使っていました。


この液、薄めてお風呂に入れれば身体が温まるし、お肌にも効果がありました。(話が脱線しました)
猫がそんなに嫌いでないのでしたら、庭に何処か猫の落ち着けそうな場所にトイレを設けてそこで用をたすように仕向けるのも方法かと。
猫の捕獲方法がでているホームページのURLをのせておきます。野良猫の事が色々でているので面白いと思いますよ。
一番いい方法は猫好きになっちゃうことだと思います。そうすればうんちとかおしっこのことがあまり気にならなくなります。猫だから仕方ないと、人間サイドの負けを認めれるようになりますよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/9073/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に猫が嫌いなわけではありません。
しかし、敷地内に野良猫専用トイレを用意するつもりは無いので、御相談しております。

お礼日時:2004/09/08 19:09

我が家は飼い猫が玄関で粗相をして、困ったことがあります。

室内飼いなので、猫除けグッズを使うわけにもいかず…。
そんなときに目に入ったのが、猫除けマット。軟らかいプラスチック?ビニル製?ゴムのような感じの素材で、10cmくらいの棘がついています。人工芝を拡大したような感じでしょうか。(鳥除けグッズにはもっと棘が密で鋭い物がありました)40cm四方くらいの四角い物と15×60cmくらいの帯状の物がありました。
結界として使うには、飛び越えられたらお終いです。ということで結局使ってはいないのですが、靴の上に置けば有効かなとチェックしています。
Jimmy-chan さんのお宅は玄関を開放しているのですか?トレリスとか赤ちゃん用サークルとかで侵入されたくない所を囲って、足場にこのマットを置いてみてはどうでしょうか。100円ショップのダイ○ーで売ってました。

石灰を撒くと猫が嫌がると聞きましたけど、試しましたか?小学校のライン引きに使ったやつです。
あとは息子さんだけでなく、猫に嫌がらせを続けることだと思います。水をかける、石ころを入れた缶を投げて脅かす、犬をけしかける等。ずっと庭を見張るのも大変でしょうから、少なくともここだけは守りたいという範囲だけでも。根気よくやれば学習するはずです。
一度トイレとして使われた場所は、酢などで臭いを消しましょう。
飼い主が分かる場合は、困っていることをアピールするべきだと思います。他人に迷惑をかける飼い主は、猫好き人間の風上に置けません。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~ankochan/neko.htm

この回答への補足

説明不測ですいません。
正確には、玄関すぐ横の植え込み部分ですので、室内に入ってくるわけではありません。
植え込みといいながら駐車場として使用する狭い場所で、人間がズカズカふみつける場所です。
以前ワリバシをさして猫の侵入を防ごうとしたのですが、人間にとって邪魔すぎて断念しました。

猫への嫌がらせはネチネチと続けております♪
飼い主は、わかりませーん。

補足日時:2004/09/07 11:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近いうちに猫よけマットを見にいってきます。
石灰は、ホームセンターにありますよね!
お酢は買いにいかなくても、台所にあるし。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/07 12:08

.#2です。

先ほどは失礼しました。

こんなのも試されましたか?

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
この商品ではありませんが、似たようなものを使っています。
ちょっとにおいがイヤ・・・と感じたのは人間だけ、猫たちは平気でその上を歩いていました・・・。

今度これも買って試してみようっと。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/07 11:56

Jimmy-chan さん こんばんは



コーヒーの搾りかすを撒くと来なくなるというのを聞いた事があります。あの香りはネコが嫌うようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたが、すでに試してみましたが、効果がなかったです。
香りのないカスだったんでしょうかね・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/06 21:22

灰皿に入れておいた水(吸った後のタバコが入ったモノ)からタバコやその他のカスを取り、家の周りに撒いておくと野良猫が来ない、と聞いた事があります。



その方法も載っていましたが、↓のサイトが参考になるかと思いますので、是非ご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/05/10_10.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちでは誰もタバコを吸わないので、灰皿もないんですよ。
でもこのサイト面白いですね。ゆっくり読ませてもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!