芥川龍之介の鼻と羅生門との共通点は何だと思いますか??また、そこから羅生門のテーマは明らかにできますか??
教えてください。(できればなるべく細かく)
お願いします

A 回答 (3件)

下記のHPの羅生門読解はおもしろいですよ。



全然、国文の勉強もしていない人間の個人的な感じなんですが、
芥川の王朝ものの中には(他のもそうかもしれないけど)、
美しいものの滅びを美しく描く、(地獄変の絵師の娘とかも…)
醜い、とか、つまらないものは延々喘ぎつつも生きなくてはならない、
といった感じの(そのへんはちょっと手塚治虫と通うものがあるかも)
共通項を感じています。
(下記のページもそういうことにふれているので、独断じゃなかったと
ちょっとうれしかったりします)

ぜんちないぐは鼻というまぁ、カリカチュア的な醜さ、
羅生門の兄弟(特に兄)は、愛憎や、めちゃくちゃな関係、
悪行の醜さ、あの子供を産む妹?は外見の醜さを抱えてるじゃないですか。
そういう人は生き延びて、そのみにくさをしょい続けるんですよね。

うまくいえないのですが、そういう感じで。

参考URL:http://www.kyu-teikyo.ac.jp/~nakai/r3int.htm
    • good
    • 0

鼻が小さくなったことで禅智内供は幸せになりましたか?


なれなかったとしたら、それはなぜですか?

下人が鼻のにきびを気にしなくなったのはいつですか?
老婆の話を自分に都合よく解釈したことで、下人は幸せになれたと思いますか?
    • good
    • 0

「羅生門」の下人、「鼻」の禅智内供。


この二人がいつも気にしていること、そして抱えている葛藤(かっとう)。
この二点に着目しながら、両作を再読してみてください。
きっとヒントがつかめるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます。しかしやはり共通点がよくわからないのでこの際はっきりおしえていただきたいのですが。ほんとうにほんとうにおねがいします

お礼日時:2001/07/04 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芥川龍之介 藪の中 書籍 入手方法

知人から、「芥川龍之介の藪の中という書籍を入手して欲しい。」と頼まれ、アマゾンなどで調べたのですが、どれを購入すべきかがわかりません。
もともとは短編小説のようですが、藪の中という書籍は存在するのでしょうか。
どこで、何というものを購入したらいいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

短編なので、他の短編と一緒に一冊の本になっていることが多いです。


ご参考まで

http://www.amazon.co.jp/%E8%97%AA%E3%81%AE%E4%B8%AD-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%8A%A5%E5%B7%9D-%E9%BE%8D%E4%B9%8B%E4%BB%8B/dp/4062764598/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1311934169&sr=8-1

Q芥川龍之介だったと思うのですが・・・

この前夜のドライブをしているとき、NHKラジオでラジオドラマをやっていました。確か芥川龍之介の作品だったと思うのですが、内容がよくわからなくて・・・後から気になって仕方ないのですがタイトルがわからないのです。
記憶している内容ですが、男がとある女性に振り回されて、何度も何度も手紙を出して誘うが応えてくれない、最後はよくわからないけど死ぬ?、、、、そんな内容だったと思います。描写される時代は古いものでした。なんだか陳腐な記憶を書いて情けないのですが、この程度しか記憶できなかったため改めて読んでみたいのです。タイトルがおわかりになれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「好色」ではないでしょうか?ある姫君に懸想した男が何度も恋文を送るものの相手にされず、彼女の最も汚いものを見れば恋をあきらめきれるだろうと考えて姫のおまるを盗み出し、中を覗いてみると。。。
こんな筋書きだったと思います。

Q「芥川賞受賞第一作」なぜ「受賞後」じゃないの?

たとえば芥川賞を受賞した作家さんが、次の作品を書いた時、
広告に「芥川賞受賞第一作!」と書かれていますよね。
これ、どうして「受賞後」と書かないんですか?
どうもしっくりこないので、教えてください。

Aベストアンサー

どちらも同じ意味です。広告担当者の感性の問題です。

Qホラー作家の平山夢明さんの生年月日を教えてください。できれば、情報元も

ホラー作家の平山夢明さんの生年月日を教えてください。できれば、情報元も教えて頂ければ、幸いです。

Aベストアンサー

1961年11月16日らしいです。
2005年11月17日の本人のブログに四十四歳の誕生日と書かれています。
http://blog.livedoor.jp/hirayama6/archives/2005-11.html

Qなるべく沢山の病院が載っている廃墟の写真集を教えて下さい。

こんにちわ。
今、絵を書く際の資料として、
廃墟の病院の画像などを色々調べているのですが、
いまいち量が集まらず困っています。
そこで廃墟の写真集を買おうと考えているのですが、
どの写真集に沢山病院の写真が載っているのかわかりません。
なるべく診療所などの小規模の病院ではなく、
中・大規模の廃墟病院の写真が多く載っている物
(外観や内装も写っている物であればさらに嬉しいです!)等、を
お知りでしたら是非是非教えて下さい!お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、先だって回答したものです。
ご質問、ほかの方もたくさん回答しそうな内容ですのに
同じものばかりですみません。
もう、ご存知のサイトだったのですね。
友人で廃屋ばかりとる人がいますが、サイトもなく
趣味なので公開してなくて、そういうかたは
おおいのかもしれません。
セットかもしれませんが、うろ覚えで「病院坂の首縊りの家」
という映画が、廃墟の病院が舞台なので、
ご覧になるとよいかも(でも、もうとっくに
ご覧になっていそうです。)...
これも、多分ご存知でしょうが、本では「廃墟の歩き方 探索篇」が
有名ですが、写真としては病院ばかりではないので
足りないかも。
あとは、考えられるのは有名な廃屋になっている病院に
ご自分で写しに行くことでしょうが、
厚木恵心病院など、
立ち入り禁止場所が当然多いので、これはあまり
お勧めできないでしょうね。
持ち主に許可を取って、という方法もあるかとは思います。
私は廃屋は好きですが、
しかし行くのは怖くて行けないほうです。
写真、いいのが見つかるとよいですね。
これももうご存知かもしれませんが、
http://www.cafepara.net/members/machu/ruins_paradise/
廃墟の歩き方のなかに執筆されているかたの
ページ、です。廃墟オフ会なるものもあるようです。
一人では怖いですものねー。(私の友人は
いつも一人らしい、しかも女性。)

こんばんは、先だって回答したものです。
ご質問、ほかの方もたくさん回答しそうな内容ですのに
同じものばかりですみません。
もう、ご存知のサイトだったのですね。
友人で廃屋ばかりとる人がいますが、サイトもなく
趣味なので公開してなくて、そういうかたは
おおいのかもしれません。
セットかもしれませんが、うろ覚えで「病院坂の首縊りの家」
という映画が、廃墟の病院が舞台なので、
ご覧になるとよいかも(でも、もうとっくに
ご覧になっていそうです。)...
これも、多分ご存知でしょうが、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報