プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツ関連のニュースを見ていると必ず一回は最年少で〜という言葉を聞きます。
個人的には、何歳でメダルを取ったり大会で活躍したりしても、どっちが凄いとかはないと思うんです。
でもテレビではいつも年齢の低い選手を中心に取材しているように見えます。
皆さんは、何か凄い事に年齢は関係あると思いますか?

A 回答 (6件)

若いうちから実績がある選手は将来有望ということでしょう。


取ったタイトル自体に年齢は関係ありません。
しかし年齢が低ければ今後も多くのチャンスが巡ってくるという事ですから。
    • good
    • 1

>、何か凄い事に年齢は関係あると思いますか?


年齢は関係ありません。

メディアが取り上げるのは何かしらそれが人の関心を引くものがあると判断するからです。
その判断でもっとも簡単なのが年齢です。特にスポーツでは「最年少」「最年長」いずれもそれまでの記録を破るという意味では、見出しになりやすいのです。
メディアが取り上げない凄い事を成し遂げた人の方がはるかに多いのですが、何が凄いかと、メディアが取り上げる「凄い事」とは必ずしも一致しないのだと考えればいいのです。
    • good
    • 0

取り敢えず、ですね。


データの朝日からでしょ。
この頃やたら、何秒だの、何本だの、防衛いくつだの必ず有りますよね。
世界でナンボなんだから、どんなことでも凄いんですよ。
最年少なんて、選んでもらえたからできること、運ですよ。
    • good
    • 0

スポンサーは投資した選手のメディアの露出を増やしたいと考えます。


広告塔の露出が少ないとスポンサーになる意味がないですから。

メディアの露出を増やす方法は2つ。
一つは大きな結果を出すこと。
もう一つは長く活躍することです。
結果は選手の力次第ですが、長く活躍しそうな選手はスポンサーが選べます。

テレビをよく見てください。
単純に年齢の低い選手を中心に取材していますか?
スポンサーの付いていない選手の取材は珍しくて話題になるケース(公務員ランナーなど)以外殆ど無いはずです。
    • good
    • 0

話題性としてはあると思いますよ。


時々最年長も話題にしますよ。
希少性があるので
    • good
    • 0

元々もロシアや中国の選手が幼い頃から英才教育で良い成績収めていたのをマネしただけですよね。


数年前から、急に日本の低年齢層が強くなり始めたでしょう? あそこまでやれれば日本のほうが条件が良いといえているんですよ。

専門で評価の高いインストラクターとか何人も雇って付やってたりできるし、差ほど酷い人権問題、危険な事件がまじかにないとか社会問題が比較的ソフトなので、あと富の象徴的な部分が勝っているから安心して旨くなる強くなるのが当たり前という理屈が、そのまま結果に繋がっているんだと思えてますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!