アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラ用語で「腕がない」は差別用語?
「スキルが足りない」「技量が必要」では、回答する時どうしてもしっくりしません。

A 回答 (3件)

いやそりゃ単なる事実でしょうw


でも事実を言われてフンガー!となる方も少なくは無いでしょうw

カメラ関連で長らく回答しているkumaさんなら重々お分かりかと思うのですが、こういうサイトで質問してる方の中には「努力せず試行せず調べもしなければ行動もしないが結果だけ欲しい」というなんとも夢見がちな馬…阿…え~っと思慮の浅い方?が結構な比率で存在しています。
まーそもそもがそういう人向けの救済措置的なポジションがこのテのサイトの起源だったかと思いますので、そういう人にkumaさんくらいのスキラーが何をか期待するというのが間違ってるのではないですかね?私は早々に諦めましたよw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番の核心部分を突かれましたね。
中には、逆切れされるスレ主も居ますよ。

>私は早々に諦めましたよw
私も考え直す必要ありかと・・・

お礼日時:2017/08/30 07:40

~バカチョンカメラもNGですね~


ウ~ンこれはどうなんでしょうね?
ともかく使用対象が消滅し使う機会が減ったので「死語」になっています。
それでも「使うにあたって簡単明遼」を表現するのにこれ以上の最適な言葉も無いのですから差別用語として葬り去られるのは惜しいですよ。
公的機関からは「好ましくない表現」とされてはいても「禁止」にはなっていないはずです。
それを騒いでいるのはネット住民、言葉遊びの好きな暇人だけでしょう。
言葉に気を付けるのは必要な事ですが過敏になりすぎると表現の幅が狭くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>言葉に気を付けるのは必要な事ですが過敏になりすぎると表現の幅が狭くなります。

ご尤も。難しいですね。(ー_ー)!!

お礼日時:2017/08/29 22:05

カメラ用語ではなくどこでも使います。


差別用語でもありません。また差別用語といって騒ぐ人はただの言葉狩りをしているだけの人もいるので気を付けましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見参考にさせて頂きます。
「足がない」も同様、前後の文脈流から障害者を指していない事は明白ですが、難しいですね(ー_ー)!!
さすがに、「バカチョンカメラ」はNGですね。

お礼日時:2017/08/29 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!