アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい職場に溶け込むには


新しい職場に溶け込むにはどれ位かかるものでしょうか?8月から今の職場で事務員として働いています。以前からいらっしゃる事務の方と以前働いていて復職した事務員さんと一緒に仕事をしています。社内には、他に営業さんや派遣の方などたくさんの人が出入りしています。私は人の名前を覚えるのが苦手なので、自分なりに特徴を添えたリストを作り、仕事もきちんとメモをとり、失敗は繰り返さない様に留意しています。もちろん必要以上の私語もしない様にしています。 同じ事務員さんとは話す事も多いのですか、それ以外の方とはなかなか話す事ができず、先日は事務員が私一人だったのですが、あまり誰も話しかけてはくれず、忙しくない事もあり、一人でポツンとしていました。 昨日は、気を使ってくれた方が「もう慣れましたか?」と聞いてきてくれました。
仕事を教えてくれている社員さんは、「辞めて貰ったら困るのよ」と言っていました。
多分仕事を覚えたらある程度会話もしやすくなるんでしょうが、またまだ勉強中ですので、敢えて私語は謹んでいます。もしかして暗い人と思われているんでしょうか?

A 回答 (3件)

kazu0801さん、前回も良いアドバイスですね。


①挨拶はキチンと!
②周りから認められる人材に
③お客様には笑顔で応対
④人を分けて見ない
そんなとこかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日失敗をしでかしてしまいました。だから2の点ではまだまだです。あとの点は出来ていると思います。焦らず仕事をひとつひとつこなしていき、認められる人になります。

お礼日時:2017/08/31 19:28

私は初日から溶け込みます。


人間関係が基本です。初日にきちんと挨拶してコミニケーションすると
困ったらすぐ丁寧に教えてくれます。
2~3日すると仲良くなります。
名前はなかなか覚えられないのですが何とかなります。
あなたの「敢えて私語は謹んでいます」は私と180度違うやり方ですね。
コミニケーションは挨拶から始まります。
適度の自己開示で警戒心を解き仲間として認めてもらえばすんなりいきます。
人数が少ないからうまくいくのでしょと思われるでしょうが、私が派遣で行く
ところは数百人が相手の時もあります。
コミニケーションがうまくいくとみんなが協力してくれます。
内面性は外面に出ます。悩むと外面に負のオーラがでます。
早く職場に馴染めれば良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。挨拶はもちろん大事ですよね。私も忘れない様にしています。悩むと負のオーラがでるというのは初めて聞きました。そうかもしれないですね。元々私が気を使い過ぎていつもニコニコしているタイプで、家に帰るとどっと疲れが出てしまうので、今回はフラットに行こうと思っていました。どちらにしても、焦らずゆっくり溶け込んでいきたいと思います。

お礼日時:2017/08/31 19:25

石の上にも3年です。



長期を考えられるのならば、目立たないくらいで丁度良いです。
すぐ馴染んだらそれはそれで人間関係のリスクを抱えます。
徐々にで良いと思います。
仕事が出来るようになると自然と周囲が認めてくれてポツンはなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。長期を考えているので、焦らずじっくり仕事に取り組んでいこうと思っています。幸い周囲の皆さんは、個性は強いものの、親切な方ばかりです。今日ミスをしでかしてしまったのですが、どうしたらいいのかキチンと説明があり、上司も、人間関係でシコリを残さない様に、謝る機会を与えてくれました。二度と同じ間違いをしない様に肝に命じている所でした。
失敗はしないに越した事ないですが、それを通じて成長していく事もあると私は思っているので、一歩一歩自分を出していこうと思います。

お礼日時:2017/08/31 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!