プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともと和室だったところの障子をはずし、カーテンを取り付けようと思うのですが、どの部分にカーテンレールの金具を取り付けたらよいのかわかりません。壁なのか木枠が良いのか一般的な取り付け方を教えてください。ちなみに壁部分は石膏ボードという木ネジが効かない材質のようです。

A 回答 (6件)

通常、鴨居(木枠)の上にブラケット(レールの取り付け金具)を乗せるようにして取り付けるのが一番強度が出ます。



横幅2mぐらいの窓でしたら、木枠の上、左右の柱のすぐ内側に一ケずつ、ちょうど真ん中に一ケの計3ヶ所で十分です。
家が出来上がると見えませんが、鴨居のすぐ上には、鴨居を吊ったりボードの下地になる木が横方向に入って居り、ちょうど真ん中には間柱が縦方向に入っているというのが一般的な住宅メーカーの状態です。
メーカーによっても若干違いがある場合がありますので、下地がわからない時や無さそうな時は木枠の一番上面に取り付けていますが、ほとんど枠上に下地があります。
カーテンの場合、頻繁に動かす為ボードアンカーで取り付けるとボードもろとも抜けてしまう事がありますので、ホームセンターで下地探しの針(500円~700円ぐらい)を買って来て、確実に下地があるところに取り付ける事をお奨めします。

また、木枠に取り付けた場合、レースはAフック(レールの下にカーテンが付く)ですが、ドレープは通常Bフック(レールよりも上にカーテンがかぶさる)ですので、光は気にされなくていいと思います。
通常のレールですと、ブラケットの下面よりもランナーの輪が2cmぐらい下になりますので、なるべくでしたら枠に乗せる方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私もカーテンの重みでレールにテコのような力がかかって金具が壁にめり込まないのかなと心配してました。
枠にうまく乗らないようなら何かを挟んでも良いかもしれないと思いました。

お礼日時:2004/09/06 18:39

こんにちは。



現場を見ないとなんとも解答しづらいのですが、木枠より上が良いかと思います。
カーテンとレールの形状にもよりますが、あまり低い位置にレールをつけるとカーテンと窓の際が近くなり、熱効率が悪くもなりますし、見た目もあまりきれいではなくなります。

>壁部分は石膏ボード…

砂壁でなくてよかったですね。
トグラー等を使えばボードでもネジを効かせる事が可能です。ホームセンターや金物屋さんで入手できます。

電動のドライバー等もホームセンターで安く(1万円位~かな?日曜大工だったら安いので十分)置いてありますので、このさい購入してみてはいかがでしょう?
一回使うと手放せなくなりますよ。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kouguya.com/toggler.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
トグラーは壁の厚みによってサイズが分かれているのですね。
穴を開けるのに工具も必要なようなので検討してみます。

お礼日時:2004/09/06 18:31

木枠に取り付けるのが一番簡単ですが、カーテンの上方から光が入り易くなります。

出来れば窓枠より上の壁に取り付けることをお勧めします。幅も大きめにして窓枠を完全に覆う方が光は入り難くなります。
石膏ボードには木ネジが利かないので、裏側にある間柱に長め(石膏ボード分)の木ネジで取り付けます。間柱が希望の場所に無い時はボードアンカー(URL参照)等を使用します。

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_kana_04.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
光が漏れることは念頭になかったので助かりました。

お礼日時:2004/09/06 18:24

 位置的にいいのは窓の上側、ちょうど石膏ボードの部分です。


 ほとんどの壁は全面がボードになっているわけではありませんから、継ぎ目などの裏側には角材が通っていますので、そこに固定します。

 ボードをドライバーの柄などで軽く叩いていると、コンコンからゴンゴンのニブイ音に変わる所がありますので、そこで上下方向を叩けば、角材の位置がわかります。

 またホームセンターで壁の裏の柱を探すセンサーも売っていますので、それを購入されるのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
センサーはすごいですね。安ければ使ってみたいと思います。

お礼日時:2004/09/06 18:22

我が家も石膏ボードの壁です。

窓を見たところ、窓枠より2cmほど上にとりつけてあります。(2cm隙間があり、金具が3cm程あるので窓の5cmまで)

業者が来て機械で木ネジを回していました。
手で回して取り付けたことがあるのですが、根気がいるというか…力が要るというか…大変でした

普段からネジの扱いに慣れた人なら大丈夫なのではないかなぁ? 手加減がわからずに回しきってしまうと効かなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
機械でないと木ネジは入りにくいとすればキリで小さな穴を開けてからのほうがよさそうですね。

お礼日時:2004/09/06 18:15

木枠というのがどこを差しているのか不明ですが、通常は木のところではないでしょうか?


何も無いなら、石膏ボードをコンコンと叩いてみて、ボードを止めているフレームの部分に
ネジ止めするのが一番丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
壁の下地を探してそこに金具を取り付けるということですね。
窓枠のスペースでは取り付けにくそうだと思っていたので参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/06 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!