【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は前は国民健康保険,でも今社会保険入っています,その前の国民保険料滞在しています,それ支払うなけならないですが?よろしくお願い致します

A 回答 (6件)

国民健康保険の滞納分の支払は行って下さい


今のうちなら、市の方も分割払い等の相談に乗ってくれると思います
そのまま放っておくと、催促が続き(当然一括払い)、それでも無視をしていると、裁判になり
銀行口座の差押とか、給与の差押とか、家財の差押等の処置を執られますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/30 09:40

> でも今社会保険入っています,


社会保険とは、、医療保険、年金保険、介護保険、雇用保険、労災保険の総称です。

医療保険のことであれば、会社勤めであれば健康保険組合、でなければ国民健康保険に加入、
これのお話しかと思います。
会社の健保に加入済みならば、居住役所に出向いて、
国民健康保険の脱退手続きをしてください。
月当たりの二重払いがあれば、その手続きにより、返金を受けられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/30 09:40

先日この手の質問に同様の回答をしましたが。



社会保険に加入したからといって
これまで蓄積した国保保険料の滞納分が全く無くなる訳などありません。
きついことを言うかもしれませんが、そんな都合の良すぎる話なんてありませんよ。

滞納分は滞納分として、それが無くなるまで納付していただきます。
加えて、延滞金も納付していただく必要があります。
納付せずに放っておいたら督促状が何度も届きますよ。
悪質な場合は資産差し押さえとなりますよ。

一つ確認ですが、社保に加入したなら国保は脱退ですが
国保の脱退手続は済んでいるのですか?
国保の脱退手続は「加入者自らがすること」です。
会社や新しく加入した健康保険組合がすることではありません。
まだ何もしていないのであれば至急国保脱退手続を取って下さい。
社保の保険証をお持ちになってお住まいの市町村役場の国保窓口で手続です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/30 09:41

退職するなどして社会保険を脱退して、国民健康保険にもう一度加入する時には、残っている分を払えといわれるでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/30 09:41

払わないで良いと言ってくださる人はいないだろうね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/30 09:41

払うのが当然ですが、今までに何も請求とかがなければ時効が成立している部分もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/30 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報