ちょっと先の未来クイズ第4問

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9902901.html

以前上記URLの質問をさせて頂いたものです。

私は栄養士なのですが、調理をする人が二人しか居ないため現在調理を教わり、私も調理を出来るようにしています。
然し後から入ってきた1個上のパートの女(A)も、調理を教わる事になりました。

そこまでなら、別に何も思わないです。Aも調理が出来るようになれば、2人の調理員の負担が緩和されると思うからです。
私は正社員なので、普段から朝番だったり、ヘルプだったりで中々調理を教えてもらう時間はありません。( 調理を教わるのは基本遅番の時呑)
Aは、パートで平日のみ遅番固定なので(土日は居ない)私の倍以上は調理を教わっている筈です。なので私より調理の手順やらを覚えていて当然だと私は思っています。

然し最近嫌がらせ?なのか、最初に 私が調理を教わる日は優先的に教える。と言われたのにも関わらずAはそれをガン無視。

私が調理を教わる日、敢えて見せつけるかのようにベテランさんに次の日の手順を昼休みの間ずーっと聞いています。
お陰で私が当日の調理の段取りを聞けずに 毎回毎回、慌ただしく動かなくてはなりません。 Aはそれを見て優越感に浸っているのでしょう。普段から嫌がらせのような事をよくされるのですが、ここまで来ると流石に頭に来ます。

・何時もは聞かないくせに、フルーツの皿を何枚の計算でやっていますか?等、いそがしいのに聞いてきて(献立を見ればすぐに分かる。と、いうより長くやっているのだから普通は聞かなくても分かること。)だけど、態と聞いてきて 調理の手を止めさせたり等…

・他にも、私が調理員の人にこれは幾つでやるの?等と聞かれた時、答えようとしたら横からAが〇〇ですよね!と口を出してきて、自分は完璧に覚えてるアピール…

・ 調理中、計算は合っているのに不安なのでチーフに合っているか確認していると、『まるで小学生の算数レベルのの授業を見ているみたい』等といったニュアンスの発言をしてバカにして来る。

・自分の使った配膳台は拭かず 何故か私の使ってる台を先に拭いて 私は貴方の面倒を見てあげてるのよ。みたいな態度を取る

等々、もうほんっとにAといるとストレスで苛々が止まりません。何故彼女はここまで嫌がらせ?のようなものをしてくるのでしょうか?正直、Aが入ってきてから特に私から話し掛ける事もしなかったし、えらそうにAに何かを言った事もありません。

皆さんはAの対応をどう思いますか?

A 回答 (2件)

私は調理師で同業者なのですが、答えは、一つ。

すべてにおいて仕事ができ、その職場になくてはならない存在になること。常に考えどの仕事一つとってもどうすれば効率よく動くか。それと常に勉強すること。衛生管理の向上法、調理理論など、図書館にでも行けばいくらでも勉強できます。そして正しい理論をその人達に指導するとかです。 すべてで優位にたてるように 努力することです。
    • 0

女の人に良くあるマウンティングです。

あなたは栄養士の資格を持つ調理の正社員なのが、無資格でパートの彼女には忌々しくてならないのです。
    • 0