dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2万円の賞与をもらいました。社会保険料と厚生年金、雇用保険料で8、435円引かれました。間違いではないですか?

A 回答 (5件)

小さな会社で長年、給料計算等をしている者です。


序でに、知識は錆びついていますが、社会保険労務士登録者[H10年登録]でもあります。

賞与2万円であれば、控除される社会保険料等は次のようになります。
 ・健康保険料:200円×加入している健康保険の定めた被保険者用の乗率
 ・厚生年金保険料:200円×18.182[平成28年10月以降]÷2
 ・雇用保険料:200円×0.3[平成29年4月以降]

なので、仮に健康保険の乗率が「5」(ほぼ最高の乗率)だとしても、
 200円×(5+9.091+0.3)
 =200円×14.391=2878円
8千円台の控除額と言うのはチョット疑問ですね。

なお、所得税も含めて8千円台と言う事でしたら・・・貯金の給料の金額内容や扶養親族数によってはあり得るのかもしれません。
    • good
    • 0

私も以前同じようなことがありました。

雪国にいたころ燃料手当て(ボーナスとは別)というものがあったのですが、半分は税金で持ってかれました。少ない額でも容赦なく税金はとられます。納得いきませんでしたが…。
    • good
    • 0

http://hokenstory.com/bonus-simulation-social-in …
ほぃ、シミュレーション。

あくまでも参考んでに。m(_ _)m
その上で、NO2さまと、区や市民課での無料弁護士相談を。m(_ _)m
    • good
    • 1

ご質問者様の会社の給与担当にお問い合わせするのが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/30 15:20

間違いではないです


どちらかといえば2万円の賞与というのが間違いかと
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A