電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンからHUBを繋いでいる、2mのLANケーブルの記載はCATEGRY 5とありCAT5Eではないように見えますが、パソコンのNICとHUBは緑色(Gbps)でリンクアップしています。
これって、Gbpsで動いているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • パソコンのNICやHUBのランプは
    緑点灯:1000Mリンク時
    橙点灯:100Mまたは10Mリンク時
    となっています。

      補足日時:2017/08/30 21:02

A 回答 (3件)

はい


さらに補足です
1000BASE-T GLINKでは、8芯を使います
100BASE-Tでは、4芯ので通信します
8芯を使用しているカテゴリー5であれば、規格上は100BASE-Tまでとなってますが、5メートルぐらいまでは、問題なく使用できると思います
お勧めするものではありませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にも数本同じケーブルで、同じように緑リンクアップ状態で使っています。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/31 18:16

回答の補足でントロールパネルの「ネットワークとインターネット」


「ネットワークと共有センター」
「接続:」
「イーサネット」
と、選択していくと
「イーサネットの状態」ウィンドウで接続速度が確認できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
イーサネットの状態 速度:1.0Gbps となっています。

CAT5ケーブルでも短かったらGbpsで動くのでしょうかね?

お礼日時:2017/08/30 21:42

機種によって違いはあるかもしれませんが、100MBでネゴシエーションしていても、緑色になると思いますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!