プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

bmxのブレーキマウントはいろんなメーカーからでてますが、互換性はありますか?また、990と互換性のあるものはありますか?

質問者からの補足コメント

• 早速の回答ありがとうございます。説明が不十分だったのでつけたしますと、昔は作り付けであったブレーキ台座が今ほとんどのものはだっちゃくしきになっています。私は脱着の方式がねじ込むのか、どうするのかしりません。その台座取り付けの規格あるのかないのか、あれば、どのような規格に分かれているのかをしりたいのです。長文ですみませんが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ちょっと調べてみたら、様々な規格が有って、もちろんその規格の間には互換性が無い様です。

基本的にネジで固定するのですが、そのネジの規格にも、ネジと一緒に小さな金具がはまり込む勘合部の形状にも、様々な種類が有る様です。

で、その規格のそれぞれには、特に名称が付いていない様なので、どうやらフレームごとに相当数の規格が有るみたいです。

そのネジ込み台座が互換性のあるフレームも有る様ですが、事実上の規格に名称が無いので、個別に確認しないと状況は分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ヤフオクでポチっとしても台座探しに苦労しそうですね。助かりました。

ブレーキマウントとは、フレーム側の作り付けのブレーキ台座の事なので、質問の意味がよく分かりませんが、とにかくブレーキ自体は、Uブレーキと言う形式で、この形ならば、全部、互換性が有ります。

もちろん、その990もそうです。
「Uブレーキ」で検索すると、実に色々な商品が有る事が分かります。
    • 0