プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

私はマンション理事長を務めています。
副理事長が私が提案しようとすることに最後まで話を聞かず必要ないとか時間の無駄だと言います。

人の発言においても途中で遮りモラルは最低です。
総会においても大声で批判する人の発言を遮ります。
昨年は自治会会長をしていて「花見の宴」について、私が管理費から出ている自治会費で一部の人の飲み食いは国交省のガイドラインで止めるように書かれていると言ったことで自治会の5人が反対であるにもかかわらず、その自治会長と飲み仲間の服自治会長の恫喝で実行に移されました。

そのような人がいるとまともに議題の審議が出来ません。
マンションのために提案をし審議をしようと言うのに時間の無駄というならやめろって言えないのでしょうか?

今度の議題の一番には理事のモラルとマナーを書いてやろうとは思っていますが。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

自治会費はみんなのお金です。

居住者の代表としての意識がないんですね。
おそらくやってやってんだから、酒代くらいだせやと言う気持ち何でしょう。
代表みんなでの話し合いをして、やってんだから、酒代くらいだせやと言う人は排除しましょう。
意見交換ができないと独裁的な自治会になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう高齢化のマンションなのでほとんどの居住者は関わりたくないと思い文句も言いません。
やってる人は仰る通りする人が居ないからやってやってる、酒代くらい出してもらって当然と思っています。
以前は行事の度に余分にビールを買って冷蔵庫に入れ欲しい時に飲んでいたようです。
今はどうなのか…

意見交換をしようと言う気持ちは全くありません。
自分の意見を言うのみ。モラルハラスメントです。

お礼日時:2017/08/31 16:10

理事会規約を読みましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般の団体なのでペナルティーは全くないです。
罰則規定があれば辞めてもらえるのですが、金銭授受などがあればいいですが、それは無いようなので…

お礼日時:2017/08/31 16:11

理事会には、会長、副会長以外に理事がいますよね。


その花見の宴にしても、理事会で決を取ればいいんです。マンションの自治における最高意思決定機関ですから、それに反する行為は認められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理事会で自治会行事を決めようにもすべて飲み仲間に牛耳られていて飲み会はダメだと理事会では多分決められないと思います。

一応9月の定例会で提案はしますが、又その副理事長が大声で怒鳴ると思います。

アホにつける薬はないのでしょうか?

お礼日時:2017/08/31 16:15

草の根、焼け石に水。



あなたのしようとしていることは、本当に住人達が望んでいることなのですか?
違うのでしょう。もし多くが不平不満を感じ危機感を感じることなら、批判や抗議の感情や声が自動的にもっと大きな波となるはずなのです。でも実際はみんな「見過ごす」程度で終わっている。・・・殆どの住人は「敵にまわすと面倒臭そうな人達だから、関わりたくない」その程度のことでしかないのでしょう。

あなたひとりの正義感と負けず嫌いでやってるなら、今すぐやめた方がいいです。ご自身が傷付いて終わるだけ。
誰も言うことを聞かないなんてもう理事長として成り立っていませんから、理事長をやめるか、やめられないなら事務に徹する。
現実的に考えてください。正義とかモラルとかマナーで、あなたも、他の誰1人も、幸せになんかなれませんよ。不本意な人達なんて放っておいて、あなた自身が一番損をしない選択をするべきです。それは「モラルやマナーを貫くことではない」とすぐわかるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私を陰では応援してくれる人達はいるのですが、その副理事長の恫喝するような話っぷりなどが怖くて理事会にオブザーバーで参加してとお願いしても来てくれません。
仰る通り関わりたくないというところでしょう。

でも、マンションをよくしたいという一念で理事に立候補し理事長になったのに、あいつらに屈したら何もできずに終わってしまいます。

あいつらはマンションに大きな問題がなければ何もせず飲んでいればいいのです。
規約改正やマンションの陳腐化防止、どれもあいつらにはどうでもいいことで、提案する私は敵なのです。反対するためにだけ結束して理事会に出席しています。

私が損しない選択…一緒に仲良く飲むのも虫唾が走ります。

お礼日時:2017/09/01 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!