アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは学会員ではありませんが、彼氏が学会員です。世間では創価学会の何に対して悪いイメージをもっているんでしょうか。
わたしの親は彼氏が学会員であること、創価大学であることに対して完全に嫌悪感を抱いており、別れなさいと言ってきました。
ネットでいろいろと悪い点、良い点を見つけてきましたが、納得のいくような意見が欲しいです。わたし的には学会に対して良いとも悪いとも思っていません。

A 回答 (5件)

こういう質問をすると、訳の分からない回答が出てきます。


本当のことを言いますね。
創価学会は宗教的な組織防衛の観点から、「排他的」「閉鎖的」「保守的」と言われます。
即ち、他の宗教を邪宗と見下す、開放的ではなく内向きな姿勢、トップダウンで下の意見を吸い上げない、都合の悪いことは一切公表しない・・・
そういう姿勢が、情報を外に出さない、何をしているか分からないということに繋がって、否定的な印象を持たれます。
本当の創価学会の姿を知りたければ、宝島社の「となりの創価学会」という本を読んでみてください。
第三者が客観的な視点で創価学会を見た本です。
絶版なので中古になりますが、読む分には支障はないでしょう。
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%8 …
    • good
    • 0

悪いイメージ=宗教洗脳です。


宗教洗脳者って、気持ち悪いです。カルトって言われる由縁です。

オウム真理教と同じように見られます。
自分たちだけが正しいとして、他の宗教の悪口を言い、反対者・反逆者にたいしては悪口雑言の限りをつくします。
さらには、自分たちの考え方を押し付けようとする。
私たち創価学会員は、一般の方の嫌がることを多くやり過ぎているようです。

ご両親は、嫌な思いをされたのでしょうね。
その思い込みで、反対されるのだと思います。

問題は、彼氏の人柄と洗脳度合いでしょうね。
100%洗脳されていれば、あなたにも勧めるはずです。
『君や子供たちは、入らなくてもいいよ。』っていう人なら、中途半端な男です。


創価学会は、教えを信じて仏道修行に励み、自分自身の弱い心に打ち勝って前向きな行動をすることで、120%の力を発揮するというのが本筋のはずなのですが…

どうも、最近の会員たちは「入れば良いことがある」という、甘えた考えのかたが増えてしまっているようです。間違っています。

彼氏は、どちらのタイプでしょうか?

嫌な思いをしたご両親を、彼の人柄だけで納得させるのは難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0

確かにカルト教団として、悪い噂が多いです。


彼氏と一緒に、座談会などに参加をされてはいかがですか。
*学会員になる必要はないです。
活動そのものが何をしているかを、見たら直ぐに判ります。
日本国内・国外問わず、芸能人さんやスポーツ選手の会員が多いのも言うまでもない事です。
検索したら、思ってもいない、超有名な人物が出てきます。
*山本リンダさん/柴田理恵さん/泉ピン子さん/和田アキ子さんは、ポピュラーな会員さんで、元宝塚の女優さんやメジャーのプロ野球選手も多いです。
http://www.geocities.jp/souka_webnet/geinoujin.htm
芸能活動の多い人は、学会活動も多いです。
会館で月に一度のビデオも、スカイパーで同時公開もしています。
創価学会の教義として、日蓮正宗と決別して第二代宗祖(日興上人)がまとめた「御書」がしっかりとしています。
教義や宗旨の無い教団は、カルトと思っても間違いがないです。
親と一緒に公明党のポスターにを掲示しているお宅で、話を聞いてみてはいかがですか。
創価学会の最大の活動目標は、個人の幸せと先祖供養です。
仏壇も浄土真宗のような金ぴかは、皆無と言っても良いほどです。
追、中国と国交回復は、現池田名誉会長の対話が礎となって、元田中総理が樹立しました。
「幸福の科学」「統一教会」の方が、はるかにやばいです。
尚、結婚式は、日蓮大聖人の漫荼羅と先祖に挨拶と誓いです。
年に一度の寄進は、希望者のみで強制ではありません。
>>ご理解を頂けますか。
    • good
    • 0

こういうサイトで宗教の事(特に創価学会)を話すと批判者の意見が圧倒的に多くなる・・



何故なら 本当に宗教を頑張ってる人は 何も言わないので・・

言う必要が無いのです・・

宗教とは 唯 信じる事なので・・
    • good
    • 0

一般的な家庭には合わないと思いますよ→ネット検索されて見られて「その辺」の所はいかがでしたでしょうか



ご両親のお言葉に「嘘」はないと思います。

あなたが思っていなくとも「ご両親」がそう思っておられる事実→結婚しても「ギクシャク」するかもね~

あなた「気苦労」が耐えない人生になるかもよ

納得のいくような意見はね~要は「心」と「心」の在りようだからねぇ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで調べたところ、あまりいい意見は見られず、結婚しても別れたという話がいくつもありました。確かにこのまま結婚すると、親とわたし自身の関係も崩れる気がします…

ちゃんと彼とも話し合って考えてみます。返答ありがとうございました!!!!

お礼日時:2017/08/31 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!