プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初質問のni-haoです、皆さんよろしくおねがいします!

先日までNECのバリュースターVE56H(2000年夏モデル)を延命させてなんとか使っていたのですが今回、激安のマウスコンピュータのEXPRESS-LMI403-SP1-N(OSなし、モニタなし)を購入しました!!

これでCDを焼いたり大容量のハードディスクを堪能できるぞ!
とおもってた矢先、とりあえず手持ちのXPをインストールしようと思い、組み立て、電源をいれたのですが・・・・・

PC側の電源もモニタ側の電源もはいるのに
モニタにはなにもうつしだされないのです!!!

モニタは先述のNEC製のものを流用しており、
ケーブルも確かに接続されています・・・・

モニタの電源スイッチ横のランプは薄い赤色?
省エネモードの時の色です。

ちなみにモニタも古いものですし、モニタの故障も
考えられるかもしれませんが、現在バリュースターを
つなぎなおして使用する分には何の問題もありません

ものすごく初歩的なことが原因かもしれませんが
わかる方、どうかご教授ねがいます^^

長文になりましたが
よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

あらま、もう解決してたんですね!失礼しました。

でもまさかメモリスロットのレバーが馬鹿になってたとは~
マウスコンピューターにクレーム入れて変えてもらったほうがいいみたいですね!
    • 0

selphiさんがおっしゃるように何も映らないならドライバーは関係ありません!

だってOSのインストールしてないハードディスクってことは空っぽなわけでドライバーなんて入ってるわけないんですから(それでも英語や数字がいっぱいのBIOS情報は電源入れたら映ります)
LMi-403はオンボードグラフィックのようですがひょっとして、AGPにグラボを追加してませんか?もし追加していたらオンボード側ではなくてAGP側のコネクタに接続しないと何も映りません!グラフィック内蔵マザーボードでよくある失敗のひとつとして参考までに確認を、
    • 0

すいません補足します。

>似たようなモニタの物
モニタドライバは同メーカーの近い物とか使っても構いませんと言う意味です。
グラボのドライバの方は正しいものをお使い下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスありがとうございました。
あまり気が進まなかったのですが、おそるおそる
背面をあけてみると・・・・・・・

なんと、メモリが抜けていて、メモリの留め具がゆるゆるになっていました!!!
スロットの一つはもうつかえないまでにゆるゆるです
ToT

とにかくメモリを強力に固定してみるとBIOS画面が
表示されました!!!!

何もって事はBIOSの画面すら写らないのですよね?

それならばドライバは関係無いです。

ドライバはあくまでWIN上で正しい解像度などを認識させるための物なので、ぶっちゃけ、適当に似たようなモニタの物を使っても良いはずです。

なので、その他のことを疑ったほうが良いと思います。

とりあえずグラボ、その他を含め接続をもう一度確認した方がよいと思います。
TV出力付きのグラボなら、それを試してみるとかも良いかもしれません。
    • 0

対応方法はわかりませんが、外部モニタをつなぐためにはコンピュータ本体のほうに、ディスプレイドライバーのインストールが必要なのではないでしょうか。

普段、WindowsXPとか2000とか使っていると、ディスプレイドライバーが自動的に存在しているため、意識することなく使っていますが、ドライバーがあるから外部モニタを利用することができるのだと思います。
OSなしのパソコンとのことですので、ディスプレイドライバーも入っていないからモニタを外部接続しても使えないという状況なのかと推察します。では、モニタが使えない状況でどうドライバーをインストールすればいいのかと言われると、よくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
僕も同様の疑問を買ってから気づいてしまい
どうしようか?と固まってしまいました。

ほかに原因らしきものもみあたらないですし
解決の方法がよくわかりません・・・・

とにかく原因はドライバの未インストールにあるとおもいますので方法を調べてみたいと思います^^