プロが教えるわが家の防犯対策術!

年齢が同じだけど回生が違うときどう接する…?

私は1年浪人していて今1回生なのですが、浪人していなかったら2回生でした。
年齢は同じだけど回生が違うときって、その人とはずっと先輩後輩の関係で接するものですか?それともいつか、同回生のような友達になれるときが来ますか?

おそらくこれは大学に限らず会社やバイト先とかでもありえることだと思うので…
解答お願いします!!

A 回答 (9件)

経験者として先輩なら、丁寧語にします。

それは、その友人のほかに人がいる場合ですけど、二人しかいないなら、(仕事上でなくプライベートなら)元の同輩の気持ちで話すと思います。
    • good
    • 1

職場でのことですが、年齢や入ってきた年はあまり意識はしません。


先に入っていても年下は年下ですし・・・。まぁ、あまり表だって呼び捨てで呼んだりはしませんがね。その辺は相手の反応を見ながら臨機応変に対応していきます。
    • good
    • 1

大学なんて年齢違う人がいるの当たり前なんですから


そんなの気にすることありませんし
あなたの周りの人もきにしてないです

私の同級生にも4歳年上の人いましたけど
私も含め誰も気にせず普通に皆で遊んだりしてました
    • good
    • 1

私の時代は、年齢は関係なく年次が同じならタメでした。


もし2浪していたら1歳年下の先輩がいたりしますが、その場合でも年齢ではなく年次優先です。

社会人になっても基本は入社年次ですね。

お互いそれで割り切っていたので、年齢関係なく同年次はすぐ仲良くなれました。
    • good
    • 0

業界によって、「常識」は異なります。



大学では、一般的に、年齢ではなく学年で、先輩後輩の関係が決まります。
それは基本的には卒業後もずっと続くものです。

しかし、例えば芸能界では、年齢や学年ではなく、業界の経験年数で先輩後輩の関係が決まるらしいです(私は未経験なので伝聞ですが)。
若くても子役から芸能界を続けているような人たちは、業界では大先輩になります。

例えば私のいる業界では、資格取得年次により先輩後輩の関係が決まります。
大学での学年とほぼ同じになりますが、資格試験に落ちた者もいるのでイコールにはなりません。

例えばプロ野球の世界では、年齢によって先輩後輩の関係が決まるらしいです(私は未経験なので伝聞ですが)。
大学に入るのに2浪した人が、年下で学年が上の人から、大学時代は「おい、○○」と後輩扱いされていたけど(上記のように大学では学年で先輩後輩の関係が決まるので)、双方ともプロ野球に入ったので、「○○さん」と先輩扱いされるようになった、という話をきいたことがあります。

というわけで、基本、大学では学年で先輩後輩の関係が決まりますが、その後もずっと続くかどうかは場合による、といったところでしょうね。
    • good
    • 2

大学はともかく、会社では歳下だろうが先に入社した先輩は先輩なので敬語が常識ですね。

先輩がタメ口でいいよーと言えば別ですが。
    • good
    • 1

部活では先輩、後輩


サークルや組織に関係なかったら同じ目線でタメ口でいい、同じ年なんだから
    • good
    • 1

先にいるのが先輩で、そこに後から来たのが後輩。

その大学に、社会人入学で、オッサンが入って来たとしても、後輩は後輩。何で、歳が関係あるのか、分からない。ひがんでいるようにしか見えません、自信持って行こうぜ!
    • good
    • 2

問題は社会に出てからです。



会社に入ると、先輩・後輩、上司・部下の関係がハッキリしますから、遅れて入社すると同期の人間が先輩になり、いずれは彼があなたの上司になるかも知れません。もし2年以上も遅れて入社すると年下の人間が先輩になり、やがて年下があなたの上司になるかも知れません。

たぶん、年下の先輩や上司は、あなたの扱いには気を遣う(言い換えると、やりにくい、歓迎しない)でしょうね。馴れ馴れしくやっていると、いずれ爆発します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!