アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮は以前8月29日、日本上空を通過する弾道ミサイルを発射しましたが、今回のミサイル発射は我々日本側だけでなく国際民間航空機関(ICAO)や国際海事機関(IMO)にも事前通報もなく行われたそうです。
ICAO加入諸国には例外なく、ミサイルや人工衛星の打ち上げ前に知らせねばならないという義務・責任があります。まぁ今回だけではありませんが、特に今年入ってからさらにひどくなりました。一回だって通報したことがありませんね。北海道上空とかEEZにも幾度か落下し、漁をする漁師や住民たちの不安は高まっていると聞いています。
なぜ北は、国連加入国のひとつなのにこうやって約束を守らないのですか?国連安保理の決議や制裁に従うこともなく。
北の未完成の核やミサイルが原電などの危ない場所に落下したら人類にとっては再び大災難がもたらされることとなります。
ああいう北朝鮮の違法な行為は、必ず阻止するべきだと思いますね。

A 回答 (5件)

>ああいう北朝鮮の違法な行為は、必ず阻止するべきだと思いますね。



貴方に限らずほとんどの人がそう思っていますよ。
ミサイルが発射される度にこれまでも日本は厳重抗議をし国際社会としても
できるだけの制裁をしていますが、それでも北朝鮮は制裁を受けながらも相
変わらずミサイルや核開発を行っています。

このままでは北朝鮮のミサイルと核爆弾が完成するのも近いでしょう。
かといって北朝鮮を攻撃すれば、韓国や日本にミサイルを撃ち込んでくる恐
れがあり何もできないですね。
日本が大きな被害を受けても構わないから北朝鮮を攻撃しますか?

できれば北朝鮮のカリアゲ君だけを暗殺してしまうことが最も良い選択肢
ではないかと思います。
ゴルゴ13に頼むしかないですね。
    • good
    • 0

なぜ北は、国連加入国のひとつなのにこうやって


約束を守らないのですか?
  ↑
そもそもですが、朝鮮人というのは約束を守ろう
という観念が無いのです。

北も、かつては核をやらないから、という約束で
日韓米などから多大な援助を取り付けました。

しかし、北はその援助を利用して核開発を
促進しました。

南だって同じです。
直近では慰安婦合意など事実上反故にしています。

それ以前に、1965年の日韓基本条約を守ろうと
しないし、
「竹島問題も、国交正常化時に“棚上げ、現状維持”で了解し合ったにもかかわらず、
後に島に埠頭を建設、次いで、民間人の往来を自由化して、
観光地化し、あげくに2012年には、李明博大統領自らが島に
上陸してしまいました」

その李明博政権では「日韓軍事情報保護協定」が、国民の反対が多いという理由で、「ちゃぶ台返し」。調印わずか1時間前のことだった。

「教科書問題も、金大中大統領は小渕総理との間で“過去は清算した”と述べていた
くせに、日本で保守系の教科書が検定に通ると35項目の修正要求をしてきた」
    • good
    • 1

ご質問文にはいくつかウソが書かれています。

まず、「ICAO加入諸国には例外なく、ミサイルや人工衛星の打ち上げ前に知らせねばならないという義務・責任が」ですが、これは例外のない義務ではありません。ICAO、IMO各条約の付属書にガイドラインが定められ、尊重すべきものとされているが、法的拘束力は有しません。下記の日本外務省の見解をご覧ください。

外務省報道官会見記録(1998年9月8日(火)17:00~ 於 会見室)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/hodokan …

次に、「一回だって通報したことがありませんね」もウソです。去年、北朝鮮は光明星(クァンミョンソン)打ち上げの際、ICAOおよびIMOに対して事前通報しました。
要するに、あの国は狡猾に裏をかいて、人を振り回すのです。事前通報しないかと思ったらするし、するかと思ったらしないし。
    • good
    • 0

極東アジアはそんな国ばかりですから。

    • good
    • 0

そりゃそうだけれど、どうしますか?


向こうにミサイルを打ち込みますか?
止めるように抗議しますか?

取り敢えずこのままですか?
ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!