プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰にでも嫌いな人っていますよね?うざいな とか思うことありますよね?好きな、気の合う友達でも たまに、うざいって思うことありますよね。
なんでもいいんですけど、そういう時、
影で悪口を言ったらダメだし、本人に直接言っても いじめになるし。どうしたらいいんですか?自分の中にしまって、溜め込んでしまえばいいんですか?

あと、女性ってドロドロした関係になったり グチグチうるさいですけど、男性ってさっぱりしているイメージです。何が違うんでしょうか。どうすれば 男性同士のように さっぱりしてるけど 深い関係?になれるんでしょうか。

A 回答 (9件)

今、文化祭でサクラミツツキ流れてる。

    • good
    • 1

男は理屈とか理由や答えを求める人が多いからかな?


うざい理由がなければ嫌いにならない。

なんとなくうざいとか嫌いって女性の方が多い気がします。
勿論明確な理由があるのなら近づかない。
自分はですが人として嫉妬や妬みとか僻みとか、その辺りからくる感情は自分が恥ずかしいしカッコ悪いと思います。
人としての品位というか恥となる行為や感情を持ちたくない。
だから自分が迷惑かけられる人には近づかないし、そういう思考が大切だと思ってます。
その自分のうざいという感情がどこから来てるのか、どんな理由なのか考えてみてはどうですか?
基本うざいという感情は自己中心的な感情から来てる事が多い。
自己中な感情を正当化させようとすれば自分をごまかす事になるしそれもカッコ悪いかなと。
自己中な人は誰でも嫌ですよね!
周りがそうなら反面教師にして、自分に思い当たるなら思考を変えれば良いと思ってます。
    • good
    • 1

男も女も区別なんかはありせん。

嫌いになる時もあります。
要は、そんな時は近づかない。

喧嘩をする事もあります。それでお互いが理解し合う。
ダメなら決別する。単純な事です。

ここで、何が言いたいかと言えば、誰でも同じです。
単なる上辺の付き合いは、親友でもないんですからいい加減です。
ある時は裏切られ、ある時は弁護してくれるだけです。
いつも自分の味方には成らないし、成って欲しくも無いと考える事です。

ですから、自立する性格の人間になる。
信念のある考えは、誰とも妥協できないものは妥協しない。
これがあれば、悩むことはありません。
    • good
    • 0

嫌いな人とは友達にならないからいいけど、何十年も付き合ってる友達でもこーいうとこウザイんだよなーとか、めんどくさいなーと思うことありますよ。


でも友達として付き合ってる以上、基本的に好きな部分の方が多いわけです。
人には長所短所が必ずある。もちろん自分にも。
そして長所は短所の裏返し。

たとえば細かい事にすぐ文句言う友達がいます。
それは愚痴っぽいという欠点かも知れないけど、裏を返せばよく気がついて気配りや采配ができる人なんです。
そんな風に頭の中で変換して考えれば「まあ、しょうがないか」と納得できます。
溜め込むんじゃなくて変換するのです。
その人の良いところを見るようにすれば、些細な欠点は気になりません。
どうしてもの時は陰で言うぐらいなら本人に言います。
言えるだけの信頼関係ができてればですけどね。
付き合いが浅くて言えない場合は「どう思う?」って家族に意見を求めたり愚痴ったりです。

女性はドロドロ、男性はサッパリ、たしかにそうかも知れません。
でもそれも同様に変換できるんですよ。
ドロドロしてしまう欠点は裏を返せば人間の細やかな機微を理解できて共存が上手いという長所につながるんです。
男性はサッパリしてるかも知れないけどちょっとこじれたら簡単には関係を戻せない頑固さや頑なさが欠点です。
女性と男性はその性差による特性を活かしながらお互いに補いあって行けるのが理想でしょう。
どちらが良いでも悪いでもないのです。

世の中に絶対的に正しいことはないと思っていれば殆どのことは許容できます。
一歩引いた冷静な目線で見ることが大切だと思います。
    • good
    • 1

愚痴は身内にしか言わないようにしましょう。

 お母さんやお姉さん、お兄さんなどがいませんか? 他人と共有するべきものではないです。 
女性のドロドロが嫌であれば女性と仲良くしなければいいだけのことです。
わたしも全く仲良くできないタイプです。昔から孤立していました。
ただ、うんと年上の人とは仲良くできますよ。さっぱりとした会話を楽しんでます。
なので、年の違うお友達を見つけるとうまくいくかもしれません。
    • good
    • 0

ウザイって言葉本当に嫌な言葉です。


他者を侮蔑した精神の最低層から湧き出るヘドロのような言葉
その言葉を言われて良い気持ちになる人がいるでしょうか?
まずはそういう言葉を使う自分を見つめて下さい
負の発信者にならないでくださいね
自分自身を嫌いになるフレーズを言わない事思わない事で少し優しくなれますよ!
    • good
    • 0

すみません、続きです。



女性でいる限り、そういう関係ができるのは…うーん、どうなんでしょうね、難しい気がします。
グチグチ言うのがめんどくさい人同士が集まればなれるのかな?
    • good
    • 0

男性の場合は、ぶつかるときはとことんぶつかってるイメージですね。


それこそ殴り合いのケンカとか。
で、それでスッキリして、その後は何事も無かったかのように…という印象。


私個人は、「嫌いな人」ではなく「合わない人」と認識する様に心がけていまして。

同じ環境で育った家族や兄弟ですら、
いがみ合ってたり、合わないとかがある位なんですから、
育った環境が違う人なら、そりゃ合わない人が居ても当然か……と思ってますので、
特に、嫌う必要はないかなと。

で、どうしてもコイツとは合わないな…と思った相手とは、
極力関わらない様にします。
気にしないというか、眼中に入れない様に距離をおいてると、
その内、どーでもよくなるんで。


悪口というか愚痴を言う時は、共通の知人ではなく、
家族とか、悪口の対象の人のことを知らない人に言います。

「こういう人が居てね…」と、名前も出さずに、
でも、具体的に不満をぶちまけるというか…^^;


直接本人に言うときは、「ウザい」とか、そういう言葉は使わず、
具体的に、「そういう所やめてくれない?」と注意とします。。。
もうちょっと気を遣ってくれない?って。
親しき仲にも礼儀ありだから、友だちだからって何言ってもいいわけじゃないから。と。

ただ、直接そう言ったことで、
嫌われたり、避けられたりしても別に良いや…という覚悟がある上で言いますけどね。


なんとなく、割り切り方の問題かな…と思います。


女子って、アンタ関係ないでしょ…ってヤツが、
割り込んできて、おせっかいしてきたりするからこじれやすいというか…

一人でぶつかるんじゃなくて、
味方を作って安心してから、
複数人で束になって一人を攻撃するようなところがあるぶん、
陰湿だな…と思いますし、
無駄に関係をごちゃごちゃにしてる分、解決しにくい感じがします。



男子は、1対1でぶつかってることが多い分、
シンプルに、解決しやすいんじゃないかな…と思います。
    • good
    • 2

話してすっきりするタイプですか?


同じコミュニティに属してない人に話すのがいいと思います。
違う学校・職場の人だと、本人の耳に入りにくいと思いますよ。
私の場合は、その人みたいにならないぞ!と、反面教師になってもらってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!