電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギアを「R」に入れると、後ろの状況がモニター画面に映し出されて、一緒に映る誘導ライン通りにバックさせると、曲がらずぶつからずきちんと停められるものです。
私は知り合いの車を時々運転しますが、そういう機能が付いています。
私はバックする際は、どうしてもサイドミラー&バックミラーで確認しないと不安で仕方がありませんが、知り合いの方はその画面を見るだけで動かしています。

さてそこで、皆さんが車をバックさせる時、その画面を見るだけですか?
それとも、画面はあくまでも補助的に使って、ミラーを見ながらバックしますか?
画面を中心に見て、ミラーは補助的に見るだけですか?

A 回答 (23件中1~10件)

バックする時の状況により、違うと思います。



私の場合、今年30プリウスの中古車を買う時に、バックカメラが付いてなかったので取り付けて
もらいました。

月極駐車場に帰って来た時に、出入り口で90度ハンドルを右に切りながら、バック侵入します。
雨の降る日の夕方とかは、屋根付き月極駐車場ので、後方は、ドアミラーでもルームミラーでも
水滴があり、見えにくい。

後続車が数台はあり、先にハザードランプを点滅させて後続車が途切れた瞬間に「今がチャンス」
と一気にバックで曲がりながら出入り口を侵入するのですが、雨の日。、外から屋根付きのエリアに
またぐ時に、光が乱反射して後方がよく見えない。

そんな時、リアカメラがあるとカーナビのモニターにクッキリと映るので、後方が見えやすい。で、
でも、ハンドル切って、曲がってバック侵入している時に、後方とかを自転車がサ~っと通り抜ける
ことがあるので、前も見ている感じで、交通量が半端でないくらい多いので、頭を後方に向けず
ミラーとか画面を視線を動かすだけでパッとチェックできるのが良い感じです。

8月とかの暑い時期に、家族に「この羽毛布団を洗いたいのでコインランドリーで洗ってきて~」と
言われ、深夜に車で行きました。

私の良く行くコインランドリーは、夜23時30分とかに家を出て、24時に到着し、お客様用駐車場が
屋根ありで、雨の日でもそのままバック駐車しますとリアドアを開けて布団を濡らさずに店内へと
持ち運べます。1週間に1度、24時で日付が変わった瞬間に洗濯が半額に切り替わります。

その店舗の駐車場は、みんなバック駐車してという感じになるのですが、お店に勢いよく下がると
店内のガラスに当たるので、黄色い鉄パイプなどがあり、タイヤ留めがなかったりします。
そんな場合、リアカメラのモニターのガイドラインをみていると、壁にぶつかる前に停めることが
できますので、便利に感じます。

>知り合いの方はその画面を見るだけで動かしています。

店舗前に数台ある駐車場とかですと、歩道をバックして店舗の敷地内の駐車場へと下がるので、
歩行者とか自転車とか車の前とかをみていないと危ないと思いますよ。頭が前を向いていて、
視線だけが動いて、ミラーみて、モニターみて、と使い分けている感じ。

「ここは駐車場広いなあ~」という歩行者とかもいないと、バックカメラの映像なんて、ほとんど
見なかったりもして、最後のタイヤ留めとかの位置を把握する時にチラ見する感じです。

夜というか、夜中とかに普段毎日行かないお店とかに行く時とか、雨の日とかに「リアカメラは
あってよかった~」と感じますが、それ以外ではそれほど使わない感じで、補助的なものかと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに夜間で雨が降っている時は、サイドミラーに水滴が付いていて見難い場合がありますね。
また、光の関係で見難い時も重宝しそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/04 16:43

>車をバックさせる時、その画面を見るだけですか?


【サイドミラー、ルームミラー、モニター、直視】全てで
【前後左右を確認】します。

モニターだけだと、前をぶつけるリスクが高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、左右に振った時ですね。
その危険性は大いにありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/06 17:15

運送会社に勤めてます。



正解は全て見て確認する、です
ミラーだけより、バックモニターだけより
全てを見た方が事故率は低いです

どちらが主との質問ですが
どちらも主です。

以上安全運転おねがいします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運送会社にお勤めでしたら、日々注意する機会は多いですね。
時々に応じて両方を使い分け、あるいは見ながらの運転が安心できますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/04 16:46

私のこれまでの車にはバックモニターがついていません。

サイドミラーで不十分な場合は窓やドアを開けたりして右の白線との距離を見ながらバックします。

現在のSUVは背が高いせいかバックする距離の確認が難しく、必ず一度車から降りて後何センチバックして良いか一度目視で確認しています。背の低い車ですとそこまでしなくてもほぼ大丈夫です。

バックミラーは後に子供が遊んでいたりする場合に役立たせるものと思っていますが、むしろアクセル/ブレーキの踏み間違い報道が気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、後ろに人がいたら死角になることもあるので、そういう時はバックモニターは効果を発揮しますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/04 16:48

スズキのクルマに乗っています。



私が乗っているクルマはバックモニター付きですよ。
バック時は、実際の目視もしますしミラーもモニターも全て見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時々に応じて両方を使い分け、あるいは見ながらの運転が安心できますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/04 16:49

40年近く運転してます。


バックモニターは付いていますが、誘導ラインは
使った事がありません。
最近、試しに誘導ラインだけで車庫入れしたのですが
全くできなかったです。

車庫入れはサイドミラーが主で、バックミラーは使った事はないです。
バックモニターは最後に車間を見るのに使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いは、以前はティアナ、そして今はアクアで両方ともバックモニターがついていますが、アクアはハンドルの切れ角に応じて誘導ラインが動いてくれないと言っていました。
そういう違いもあるんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/04 16:53

サイドミラーで車が真ん中の位置にあるかを確認して


真っすぐ下がるだけの場合はモニター画面をみて、後ろに障害物がある場合は
モニターで確認しながら真っすぐ下がります。
サイドミラーだけでは車の真後ろが確認出来ませんのでモニターがあるほうが便利です。
もし小さいお子さんがしゃがんでいた場合、死角で見えない場合もあるかもしれませんので
そういう場合にバックモニターは威力を発揮するでしょう。
とにかく、後ろの死角がなくなるというだけで安心感があります。
それとバックモニターで後方の車も録画できる物もあるので
後方の車から嫌がせされた場合は証拠画像を残す事ができます。

https://www.rbbtoday.com/article/2016/11/15/1470 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、後ろに人がいたら死角になることもあるので、そういう時はバックモニターは効果を発揮しますね。
特に車体が大きいSUVやワンボックスでは重宝しそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/04 16:55

画面を中心、さらにときどき(ミラーに頼らず)直接目視(死角からの子供等の飛び出し予防)です。


人間工学的に無理のない動作を確実に行うのが一番安全と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、何事も機械任せは危険ですね。
モニターは、あくまでもヒューマンエラーを補完するという感覚でいた方がいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/06 17:17

バックモニターはメーカーオプションで付けていますが、その当時は360度では無かったです。


あくまでも補助的使用であって、目で確認するのとルームミラー、サイドミラーで更に安全確認して居ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、何事も機械任せは危険ですね。
モニターは、あくまでもヒューマンエラーを補完するという感覚でいた方がいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/06 17:17

有れば見るけど、それだけでは安全確保出来ないので、ミラー見て目視も必要。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、何事も機械任せは危険ですね。
モニターは、あくまでもヒューマンエラーを補完するという感覚でいた方がいいですね。
窓を開けて目視、確認することも大事ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/06 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!