一回も披露したことのない豆知識

ギアを「R」に入れると、後ろの状況がモニター画面に映し出されて、一緒に映る誘導ライン通りにバックさせると、曲がらずぶつからずきちんと停められるものです。
私は知り合いの車を時々運転しますが、そういう機能が付いています。
私はバックする際は、どうしてもサイドミラー&バックミラーで確認しないと不安で仕方がありませんが、知り合いの方はその画面を見るだけで動かしています。

さてそこで、皆さんが車をバックさせる時、その画面を見るだけですか?
それとも、画面はあくまでも補助的に使って、ミラーを見ながらバックしますか?
画面を中心に見て、ミラーは補助的に見るだけですか?

A 回答 (23件中11~20件)

私のクルマはすべて後ろ窓(か、後ろ空間)に原寸大のバックモニターが付いています。


いつでも見れて、故障が無くて、電気も使わず合成映像でもないのですごく便利です。
後ろを向かなければいけないのが難点ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
バックする時に、右手でハンドルを握って左手はヘッドレストをつかんで、後ろを見ながら器用に操る人がいますが、すごいなあーと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/06 17:21

最近は、車乗ってないけどミラー、バックミラー、目視かな。


モニター付きのは乗った事ないから分からないけど、モニターだけに拘るのは怖い気が。。。
また私は、何気に男性が助手席シートに手を回してバックするのカッコよく見えるので好きです。キュンキュンしちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何気に男性が助手席シートに手を回してバックするのカッコよく見える
よく分かります。
片手でハンドルをクルクル・・・私は男性ですが、カッコいいなぁーと思いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/07 06:30

こんにちは。


うちの駐車場には息子どもの車と私の車を入れると3台が出入りしていますが、全車、そういう機能が付いていません。
よって、3人共バックするときにはリヤウインドーと左右ドアミラー越しの確認や直視が欠かせないですね。(要は教習所の実技と同じです)
知人の女性は画面だけでバックしているようですが、私はもしそういう車に乗ったとしても後を振り振り返ったりバックミラーで確認しないと不安でバックできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3台入っていたら、お互い傷つけないように気を遣いますね。
その分上手くなるような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/07 06:32

私はサイドミラーと目視ですが、慣れたらバックモニターの方が安全かも・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、慣れればそうですね。
真後ろの死角も見ることが出来ます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/07 06:33

直視→ドアミラー&ルームミラー→バックモニターの順で見るのが癖になっています。


画面中心ということはないですね。
私の車はギアをバックに入れるとドアミラーが自動でちょっと下向きになります。
ギアを戻すとミラーも戻る。
なんて便利なんだ!と最初感動しましたよ。
これってミラーを見る前提の機能ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ミラーが下がるんですか・・・
仰るように、“ミラーを見なさいよ”という意思表示?ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/07 06:34

運転は専ら旦那さんですが、


彼はやはり習慣で主にミラーを見ていますね。あと直視。
No.3さんの仰るように、助手席にガッと手をかけて振り向いて直視の仕草は、助手席の女性からすると豪快な感じでキョンとします♡ 今時の若者はあれをやらないとしたら、なんか情けない。。(^_^;) デートの時のトキメキが減りますね(^_^;)
うちはカーナビすらあまり活用していません。。彼は超アナログ人間なので(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近、駐車場でほとんどの車がきちんと真っ直ぐ入っているのは、そういうモニターの機能があるからかも知れませんね。
>助手席にガッと手をかけて振り向いて直視の仕草
先ほどの方も胸キュンと言っていましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/07 06:38

ついて居ますが


窓開けて実際見ないとだめなタイプです
モニターにも実際見てください、確認して下さいと出て居ますので
真後ろだけモニター確認します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、モニターも注意を促してくれるんですね。
>真後ろだけモニター確認します
死角の確認のために必要ですね。特に大きいワンボックスやSUVでは必須ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/07 06:41

昨今はサイドミラーですらカメラ化する方向ですから


別にカメラだろうがなんだろうが、どうでもいい話だと思います。

そういう事ではなく、
もし万が一に子供なりを轢き殺した時に
どういう言い訳をするか、でしょうね。

カメラだけ見て後退しました、で相手の遺族は納得しますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>サイドミラーですらカメラ化する
そういう話は聞いたことがありますが、デザイン的なこともあるのでしょうね。
そういう機能が付くのはいいですが、人間の関与が薄くなっていって「自分で動かす車」という感覚がなくなっていくのは、ちょっと恐いようでもあり寂しいようでもあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/07 06:44

バックモニターつけてますよ。


つけてますが、やはり基本はサイドミラーとバックミラーですね。バックモニターは最後に確認するだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、バックモニターに頼り切るのはちょっと恐いですし不安です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/07 06:45

参考にはしますが全面的に頼ったりはしません。


乗用車しか乗ったことない人にはわかりにくいかもしれませんが、あれって地面に近い位置の障害物は正確に位置関係を把握できるけど、高い位置にある障害物は距離感が分かりにくく、それどころか死角になって全く見えない事すらあるんです。
トラックやバス等の背の高い車でバックモニターの画面だけを見るのは大変危険です。
例えば縦列駐車で駐車スペースの後ろに簡易クレーンを乗せたトラックがいたりすると、車両前方に突き出したクレーンのブームはバックモニターの死角に入ってしまうので衝突寸前までその存在に気づけないことがあります。
バックモニターに限らず、コーナーセンサーでもレーダーでも何でも同じですが、一つのガジェットを過信するのは危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、万能と思っていたら「別の死角」があるんですね。
あくまでも「補完するもの」という感覚で運転することが大事ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/07 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!