ショボ短歌会

ギアを「R」に入れると、後ろの状況がモニター画面に映し出されて、一緒に映る誘導ライン通りにバックさせると、曲がらずぶつからずきちんと停められるものです。
私は知り合いの車を時々運転しますが、そういう機能が付いています。
私はバックする際は、どうしてもサイドミラー&バックミラーで確認しないと不安で仕方がありませんが、知り合いの方はその画面を見るだけで動かしています。

さてそこで、皆さんが車をバックさせる時、その画面を見るだけですか?
それとも、画面はあくまでも補助的に使って、ミラーを見ながらバックしますか?
画面を中心に見て、ミラーは補助的に見るだけですか?

A 回答 (23件中21~23件)

この前飲み会でこの話題が出ました。

最近の車は標準で付いてる事も多くなり始めての車がモニター付きの場合、ミラーや直視はしないという若者がいることに老兵たちは驚いてました。

僕の若い時代は助手席に片手を欠け直視で車庫入れが普通で、かっこいいなんて言われた時代でしたので
いまだに癖でミラーと直視でバックさせます。
ただ、ギリ止めの際などはモニター使いますね。

ひと昔前のバックモニターならいざ知らず、今のは死角がほとんど無いのも多くて安全面ではモニターが優位な気もします。
    • 0
この回答へのお礼

駐車場でも真っ直ぐ正確に停めている車が多いのは、そういう機能のおかげかも知れませんね。
でかいバンやSUVも多くなりましたから、死角把握のためにも時代の要請だったのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

ミラーを見て、細かい距離は画面です。

• 1
この回答へのお礼

なるほど、車の微調整はモニターですね。

便利ですよね。

車体上部からの映像で、ラインも入っているのでそれだけに頼りがちな人も多いと思いますが、
私はミラーも見ますし、目視もします。

建物からの突起物があるかもしれませんし、
どうしても死角はあると思っておりますので。
    • 0
この回答へのお礼

>建物からの突起物があるかもしれませんし、どうしても死角はある
仰るように、全面的に頼る、過信は禁物ですね。