プロが教えるわが家の防犯対策術!

政府の説明や新聞・テレビなどの報道によると、ミサイルが日本の上空を通過したのはJアラートが鳴ってから約4分後とされています。
一方、有田議員は『Jアラートが鳴り響いていたとき、すでにミサイルは日本上空を通過していた』と主張しています。(https://twitter.com/aritayoshifu/status/90229023 …

一体どちらが正しい情報を流しているのでしょうか?
また、有田議員が正しい場合はどこからその情報を入手したのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 『弾道角度と速度で着弾地点は即時知りえる』というのはおかしくありませんか?
    ミサイルというのは燃料で飛んでおり、理論上は燃料さえ残しておけば再加速させることができます。
    誘導ミサイル、あるいはホーミングミサイルという単語を一度ぐらいは聞いたことがあると思いますが、ミサイルはそのシステムがあれば発射後に方向・角度を変更することもできます。
    また、ミサイルを空中でわざと爆破させたり切り離したりすることで細菌や化学薬品を散布したり、電波被害を引き起こしたり、あるいは非効率的ではあれども破片を撒くこともできます。

    ミサイルは砲弾や銃弾とは違い、発射を確認してから着弾を、そして被害を予測するまでに時間がかかるどころか予測そのものが難しい兵器のはずです。
    違いますか?

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/02 11:57

A 回答 (12件中11~12件)

ほぼ同着で良いんじゃない?



どの時点を【Jアラートが鳴り響いていたとき】と解釈するか
どの時点を【上空を通過した】と解釈するか

その解釈に幅があるので、こっちが先だ、いやこっちだとなる

既回答にもあるように
そこ掘り下げても、ねぇ・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1さんへのお礼にも書きましたが、私は「Jアラートは人命を救うことに役に立たない無駄飯ぐらいだ」と「Jアラートで救える人命は確かに存在する」では大きな違いがあると思います。

お礼日時:2017/09/02 09:31

どちらも正しいし どちらも間違いなだけだと思う・・



要は其処では無いので・・

だけども 其処を重視する人は 其処が要点なのだろーしね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「Jアラートは人命を救うことに役に立たない無駄飯ぐらいだ」と「Jアラートで救える人命は確かに存在する」では大きな違いがあります。
「ミサイルが通過した時刻」と「Jアラートが鳴り始めた時刻」は感情論や正義論などのないただの”真実”しかないので、『どちらも正しいし どちらも間違い』という状況が発生するのはおかしくないでしょうか?

お礼日時:2017/09/02 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!