アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Outlookのメール移行ー2の質問を書き直します。
Windows7のOutlookからWindows10のOutlookへのメール・アドレスデータの移行を行い、何とか成功はしました。ただし移行した後、同じメールアドレス(xxxx@yyyy)を設定すると、自動的にxxxx@yyyy(1)というアカウントが出来てしまい、新しい受信メールは、移行したxxxx@yyyyの受信トレイではなく、xxxx@yyyy(1)の受信トレイに入ってしまいます。
どうしたらいいのか分からず困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以下、一般家庭等における Outlook の利用という前提でお答えします。

また「アカウント」が複数できているのであって、データファイルのみが複数できているのではない、という前提で話を進めます。

なお Outlook ではなく、Windows10 に付属の「メール」アプリですと、少々話が異なってきます。また通常のデスクトップアプリケーションの Outlook であっても、会社等の組織で Exchange Server と連携させている環境ではその組織のシステム管理者にお問い合わせください。

◆

さてご質問からしますと、fukiwari さんがおっしゃる「データの移行」作業の過程で、

1.新しい電子メールアカウントが出来てしまい、
2.これが新しく作成された Outlook データファイルに関連付けられている

ものと推測します。
これまで Windows7 で使用していたメールアドレスを使って、とりあえずは送信・受信できているのだとすれば、Windows 10 上で動作している Outlook (2016?) の設定変更が必要です。
まずは、現在どのような設定状況になっているかを確認しましょう。
以下、Outlook 2016 を前提としていますが、その前のバージョンでもほぼ同じです。

1.Outlook 2016 を起動し、「ファイル」タブをクリックして「アカウント情報」を表示します。

2.四角い「アカウント設定▼」をクリックし、プルダウン表示される「アカウント設定」をクリックします。

3.「アカウント設定」のダイアログが開き、初期表示で「電子メールアカウント」の表示となっているはずです。

そして中段のリストには2つ以上のメールアカウントが表示されているかと思いますが、その中で一つだけ「黒丸にチェックマーク」の印がついているものがあるはずです。これが「既定のアカウント」です。
さらにこのリストの下、「フォルダーの変更」ボタンの右に、新着メールの保存場所や、データファイルの場所が表示されているはずです。

◆

上記で表示させているものの意味は、

1.これらのアカウント情報を使用してメールを送受信しますよ
2.各アカウントを使用して受信したメールはこの場所に置きますよ

という意味です。
念のため、「黒丸にチェックマーク」がついていないメールアカウントをクリックしてみて、「フォルダーの変更」ボタンの右側の表示が変わるかどうか確認してみてください。たぶん保存場所が変化するはずです。
以上を前提にもっとも簡単と思われる対処手順を記述します。

◆

1.アカウント名が“xxxx@yyyy(1)”「ではない方」をクリック
2.アカウントのリストの少し上にある「既定に設定」をクリック
  (新着メールの配信場所がこれまでのデータファイルになっていることを確認)
3.いったんダイアログを閉じ、Outlook メール画面に戻る
4.左下に並んでいるアイコンのうち、「・・・」をクリックし「フォルダー」を選択
5.フォルダービューに、メールだけでなく連絡先や予定も含めたフォルダ構造が表示されます
6.今回新しくできてしまったツリー以下に存在するメールや連絡先、以前からのデータファイルのツリー以下に存在するメールや連絡先を見比べながら、本来の場所へメール等の各アイテムを(ドラッグ等で)移動

◆

表面上はこれで解決できると思います。
あとは見た目の調整、不要なデータや設定を削除するなどの別の話になります。
これらに関するご質問は、場合によっては新たな質問として立てられた方がよいかもしれません。
また、私が推測している前提が間違っていましたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答をありがとうございました。ひとつひとつゆっくりとやってみましたら、なんとか解決したようです。そもそもどうしてこんなことになったのかが分からず、いまいち納得がいかないのですが、希望していたような形で新しいOutlookを使い始められます。ありがとうございました。