一回も披露したことのない豆知識

今現在、タイ在住ですが、近々日本帰国する予定です。
HUAWEIのスマホを使用しているのですが、帰国時に日本の通信会社と契約して使用出来るのでしょうか?
周波数や通信方式が関係するとのことですが、こういったことにどうも弱くて、、、、、。
もし良ければ、お勧めの会社も教えて頂ければ非常に助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

タイのどちらにお住まいか解りませんが、ネットで聞いても解り難いと思います。

なので、DoCoMoショップがあると思いますから触接に店舗で聞く方が確実です。
ネットで検索して訪問して下さい。
DoCoMoでなくても日本の携帯電話店舗は有ると思います。
    • 0

現在、利用しているスマホに

「技適マーク」が付与されているか確認してください

「技適マーク」の存在が確認できないなら

その端末は日本国内で電波を発した運用を行ってはいけない

「違法無線機」という事になるので

帰国前に売り払うのが良いと考えます

SIMカードを抜いてWi-Fi専用機として運用する場合であっても

電波を発している時点で違法無線機となりますから

その店は勘違いしないよう注意してください

以下、参考情報

技適マーク、無線機の購入・使用に関すること|総務省
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/sum …

「技適マーク」の電子署名確認手順

「設定」
 ↓
「端末情報」
 ↓
「認証」または「規制情報」

にて、一覧表示される中からマークの存在を確認してください
    • 0

楽天モバイル格安SIMでHUAWEI P9を使用しています

使い勝手が良ければ新規購入されればよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

それともう一点。

いくら理屈場、お持ちの携帯電話機が使えたとしても、日本は技適マークがはいっていないものは、日本では、電波法違反になり、使えません。 携帯電話を日本のキャリアに持ち込まれたときに、技適マークがはいっていないと、携帯電話会社は契約を拒否します。
    • 0
この回答へのお礼

助かります。
しっかりした通信会社を通じて購入したので、技適マーク(そんなものは、知りませんでした。)は付いていました。
良かったです。

タイの携帯電話周波数および方式で、日本と同じものは次のものです。

4G: LTE 2100 MHz(Band 1)
3G: W-CDMA 2100 MHz(Band 1)

残念ながら、これ以外の方式や周波数は使えません。 

おもちのHUWAIがSIMフリーなら、日本でも上の帯域に限り使えます。 ドコモ、ソフトバンクと使えるはずですが、日本は、現在ほぼすべてが、4Gになってきて、3Gも基本的には使えます。 ただし、3Gのみ対応の携帯電話に、4G対応のSIMは使えないはずです。 それは、4Gが3Gの上位互換だからです。 4G対応の携帯電話なら、3Gも使えます。

それと、日本では、もっと低いほかのバンドに、4Gや3Gを割り当てており、これで田舎でも電波が届きやすくなっています。 しかし、タイとはバンドが異なるので使えないです。(使えるのは2100 MHZのみ)

またAUは、世界標準から外れた規格をつかっているので、たぶん使えないと思います。

ここからご提案ですが、日本の大手三社(ドコモ、ソフトバンク、AU)と契約して新たに電話機もお買いになるか、日本国内で販売されているHUWAIなどのSIMフリースマホを買われて、大手が卸売で、独自ルートで販売している格安SIMをお求めになるかのどちらかです。

なお、大手三社は、全体的に費用が高いですが、格安SIMはかなり費用を落とせますが、通信速度はそれほど出ません。

それと、こういう質問をされるときは、お持ちの携帯の型番を書かれないと、正確な情報を得ることはできません。 携帯電話により対応している周波数や方式が異なるし、SIMロックといい、契約した携帯電話会社のSIMしか使えないようにしているものもあるからです。 (日本の大手携帯は、すべてSIMロックの状態で販売されていますが、購入後一定条件を見たぜば、SIMロックを携帯電話会社が外すオプションを用意しています)
    • 0